会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

連休の中日は天気予報がハズレました(^_^)/~~

2017年08月12日 | ブログ


【写真:伝統産業の「会津木綿」を守り続ける山田織元の工場】

今朝は、出勤前に会津もめんの織元で、先代さんからのお付き合いのある山重「山田木綿」におじゃましました。館内の「会津物産館」には会津木綿の製品がいろいろと展示されていますが、手芸が趣味の方を中心に、反物や1メートル物の木綿を買い求められる客様がお出でになります。お盆中に在庫切れになりそうだったので、無地と縞柄の生地を仕入れてきました。



【写真:300年の歴史がある山重「山田もめん」】

昨日は工場が休みだったそうですが、注文に追われていることもあって今日はお盆休みを返上して朝から織り機が動いています。山田社長は同じライオンズクラブで奉仕活動をする先輩で、「會津復古会」の大肝入として活躍されています。今日も工場で仕事をされていたのに、わざわざお店を開けていただいて対応してくださいました。最近、輪箱飯の「田季野」さんから、会津木綿で加工した「楊枝入れ」の大量注文を頂いて忙しいそうです。(@^^)/~~~



【写真:街路灯の器具を交換している電気工事店の社長さん】

七日町から滝沢峠を上って猪苗代に向かいました。雨の降る確立が高かったのですが、夜半まで降っていた雨が上がって曇り空です。出勤後、クモの巣取りをやっていると、すでに入館されたお客様が民家に来られました。やはり連休の中日は人の出方が違います。すると、駐車場側の街路灯を電気工事店の社長が修理しています。聞くところによると、本来、暗くならないと点かないはずの電気が、感知する機器の故障で明るくても点いてしまっていたそうです。



【写真:レンジで温めて美味しくいただいた「親子丼弁当」】

その駐車場には、今日からガードマンが立って車の整理をしてくれています。いよいよお盆といった感じがします。お昼は、「かわちや」で買ってきた親子丼弁当(税込289円)を食べることにしました。この時期は交代で食事を取りますから、ほぼ休憩時間はありません。お昼過ぎから天気も良くなって気温も上がってきました。駐車場もほぼ満杯になって、歩いているお客様も増えてきました。(*^^)v



【写真:何度も書き換えた部屋割表と実行委員会次第】

少し落ち着いたので、冷たい飲み物を飲みながら休憩を取りました。昨日の深夜まで「還暦同級会」の部屋割り作業を終えたので、最終実行委員会の開催に間に合うように、郡山在住の事務局長に一覧表をFAXで送信しました。実は苦心作で、男女別は当然ですが、クラスごとだけではなく出身中学校や部活動を考慮した部屋割りを作りました。また、恩師には広い部屋を用意しましたから、これで文句が出たら仕方ありません。



【写真:今日の「福島民報」一面には猪苗代の話題が大きく載っています】
※ 廃校を利用して教育旅行誘致に取組むということです

夕方から、昨日のブログで書き込みをした方の通夜式に参列するため扇町「天恵苑」に向かいました。大勢の弔問客が焼香に来られていて、何人もの知り合いにお会いしました。以前からお付き合いのあった盛岡在住で元JTB会津若松支店の藤澤業務課長からも連絡が入り、香典を頼まれました。たくさんの方々に愛された故人を偲びながら遺影に手を合わせてきました。m(__)m



【写真:お洗濯のお手伝いをしている「誠くん」です】

帰宅すると、「誠くん」がお手伝いをしています。会津に来てから、何かしら自分が役に立っているのだという感覚を身に付けさせようと、私の発案で、まず「ペットボトル」を分別用のゴミ袋に運ぶことを教えました。次は、「じいじ」の飲み終えた缶ビールの空き缶です。これに加えて、電子レンジと洗濯機のスイッチ係もこなすようになりました。洗濯機の残時間表示を見て、ちゃんと数字を読み上げています。どんな小さな子どもにも、家族としての役割りを与えてあげると、大きくなってからも家の手伝いを率先してやろうという気持ちが出るものです。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日8月10日は「山の日」... | トップ | 3連休の最終日からお盆に突... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事