会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

「会津広域観光推進議員連盟」で県知事要望活動(^o^)/

2016年12月19日 | ブログ

【写真:今日要望活動をした「福島県庁」】

昨夜の忘年会は大いに盛り上がりました。ホテル内で二次会を終えて部屋に戻ったのですが、寝る前にもう一度お風呂に入ってきました。それにしても、元猫魔ホテルだった「レイクリゾート」の廊下はとても長くて、エレベーターまで歩くのに時間がかかります。

【写真:夜明けを待って露天風呂に入りました】

今朝も早朝から温泉を楽しんできました。内湯で温まってから露天風呂に出てみると、まだ外が暗いんです。それでもぬるめの温泉にじっくり浸かって日の出を待ちました。風呂場で客同士の会話を聞いていると、おそらく台湾からの旅行者ではないかと思います。外国人のお客様も裏磐梯に来ているみたいです。(#^.^#)

【写真:もちろん内湯も広くて気持ち良かったです】

風呂場から朝食会場の「ひばら」に直行しました。浴衣のままで食事ができるのはいいですね。鬼怒川温泉の「あさや」ほどのメニューではありませんが、そこそこに種類が揃っていました。好きなおかずをプレートに取って、少なめのご飯で食事を済ませました。

【写真:ホテルのバイキング朝食です】

部屋で「べっぴんさん」をBSで見てから着替えをし、一足早くチェックアウトしました。裏磐梯から猪苗代までの出勤時間は約30分です。途中にある「諸橋近代美術館」は、12月1日から来年の3月19日まで冬季休館になっていて、五色沼の入口も除雪がされていないため入れませんでした。(T_T)/~~~

【写真:展示室の屋根の雪が少し落ちていました】

午前中だけ仕事をして、早めに昼食(非常食)を済ませて猪苗代を出発しました。今日は、「会津広域観光推進議員連盟」の会長として県要望活動に向かうことにになっていました。国道115号線を福島方面に向かうと、気温が土湯峠でも6℃ありました。

【写真:除雪した雪が路肩に残る「土湯峠」です】

福島市内に入ると外気温が10℃の表示ですから暖かいわけです。県庁には午後2時前に到着し、県民ホールで役員や会員の議員と待ち合わせをしました。揃うまでコーヒーを飲みながら役員の打ち合わせを行いました。今日の要望活動に参加してくれた役員(参与の県議を含む)と会員は合計24名です。(*^_^*)

【写真:県の観光施策について局長に要望しました】

最初に県観光交流局を訪ねました。今回の要望事項のうち、日本遺産「会津の三十三観音巡り」や4年後の「東京オリンピック・パラリンピック」開催に向けたインバウンド誘客について要望内容の説明と情報交換をさせていただきました。ホストタウンや日本遺産については、補正予算を含めて、いろいろと対応していただいています。

【写真:内堀知事に「要望書」を提出しました】

次に、内堀雅雄県知事に面会し、会津全域の観光推進策を含めて、県道会津若松・熱塩温泉自転車道の整備促進や3桁国道の整備と背炙トンネルの実現など、参加した議員からの要望をまとめて説明しました。毎回、知事には時間を取っていただき感謝しています。m(__)m

【写真:県議会議長・副議長に要望書を提出しました】

最後に、同級生の無尽「32会」でいっしょの杉山純一議長を訪ねて、今回の要望内容に理解を求めるとともに、議会として後押しをお願いしてきました。それぞれ対応していただいた県職員の皆さんには大変お世話になりました。今夜は、参加者や県議会議員の方々と交流会を開催します。

モブログ
« 今日は雪が止んだ日曜日です(... | トップ | 福島出張から戻ってきました(... »