会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今日は会津地方の「天気予報」が外れたようです(^_-)

2017年07月12日 | ブログ


【写真:夏山の「会津磐梯山」と川面に繁る草ぐさ】

今朝はお湿り程度ですが雨が降ったせいで、いくぶん涼しさを感じました。今日は雨の降る確率が高いので、過ごしやすい一日になるかも知れません。昨日までに、自宅向かいの事務所もお化粧直しが終ってきれいになりました。これで地震がきても石のタイルが剥がれ落ちることはないと思います。ただ白い塗料は汚れが目立ちますから、まめに洗浄をしなければいけませんね。さて、今日は朝食後すぐに猪苗代に向かいました。



【写真:昨日で塗装工事が終った「後援会事務所」の外壁】

実は、印刷が上がった「みとむ通信」を配達しながらの出勤でした。といっても、道すがらにある後援会役員宅や定期購読希望の事業所等に限ってです。明日は「みとむ後援会」の役員会と議会報告会ですが、これから何日かかけて配達することになると思います。高校野球の県大会も2回戦に入り熱戦が繰り広げられていますが、会津勢は会津高と若松商業、ザべリオ、母校の喜多方高が勝ち進んでいます。(*^^)v



【写真:印刷が上がった「みとむ通信」7月13日号】

開館前に猪苗代に着くと、会津ナンバーの車が館の入口付近に止まっています。「どうかなされましたか?」とお尋ねすると、「あのぉ、金山町の玉梨から移築された民家は館内にありますか…。」とのこと。「はい、旧佐々木家住宅ですね?」と答えると、「それです。もう見れますか?」と聞かれましたので、「どうぞご覧ください…。」と入館していただきました。



【写真:金山町玉梨から昭和41年に移築した旧佐々木家住宅(県重文)】

とても熱心にご覧になっていたのでお話を伺うと、現在は会津若松市内にお住まいの方で、実家が金山町「太郎布」(たらぶ)とのこと。名主(親方様)だった実家をどなたかが買い取られて移築するという話は聞かれていたそうですが、現在、その建物の存在が明らかでないようです。ご本人は扇町自動車学校の校長を最後に現役を引退されていて、今は生まれ故郷の歴史を調べておられる元公務員というお客様でした。私も何度か民俗調査で金山町には通っていましたから、話が合うのでついつい長話をしてしまいました。(*^_^*)



【写真:暑くても「手づくりラーメン」は旨いです】

今日も暑い猪苗代ですが、思い切って「手づくりラーメン」を食べることにしました。麺はお中元に頂いた「河京」の細麺ですが、なぜかスープは小西製麺の「味噌」です。本来は冷やし中華用の麺ですからすぐに茹で上がります。唐味噌をトッピングして汗をかきながらも完食です。すると、お昼休みに郵便局から配達がありました。



【写真:「記録映像保存センター」から届いたリーフレットやパンフレット】

その中に、(一般社団法人)記録映画保存センターからの「ゆうメール」がありました。学芸課 渡部認(映像管理ご担当者)様と記名されている封筒を開けてみると、以前、映画フイルムの保存・実態調査(文化庁 文化芸術振興費補助事業)に協力した関係で、これまでの集計結果とあわせてフィルムに関する案内チラシ等を送ってくれたようです。大変参考になる調査結果ですし、8月に開催される第12回「映画と復元と保存に関するワークショップ」も興味深い内容です。_(._.)_



【写真:議会事務局から届いたFAXです】

夕方も「みとむ通信」の配達をしながら帰宅しました。地区は松長と一箕地区などのエリアです。事務所に議会事務局からFAXが届いていて、すでに9月定例会の一般質問に係る情報交換のスケジュールが記されています。来月9日までに一般質問の大・中項目を様式に記入して議会事務局に提出して欲しいという内容です。なんか夏休みの宿題をもらったような感じです。



【写真:今日までに届いた「還暦同級会」の出欠ハガキ】
※ 出欠の返事が遅くてやきもきしています

ところで、うちの町内は今日がペットボトルや古紙、危険物とプラスチックゴミの収集日になっています。それなのにプラスティックゴミだけが収集されずに残っています。さっそく「廃棄物対策課」に問い合わせの電話を入れてみると留守電です。本庁舎に電話をしてみたら、担当課の職員から電話をもらえることになりました。おそらくは某収集業者のミスだと思いますが、市職員からすぐに電話がかかってきて明日の朝一番に収集に来てくれるそうです。(*_*)
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市議会「政策討論会第3分科... | トップ | 「渡部みとむ後援会」役員会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事