会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

満開の桜を楽しむお客様で市内は渋滞です(^^ ゞ

2017年04月23日 | ブログ


【写真:飯盛山から見える「石部桜」】
※ 中央の一本杉の右にあるのが石部桜です

昨夜は会津若松市総合型スポーツクラブ「謹教スポーツクラブ」の通常総会に来賓として出席しましたが、実は会員でもあり、広報部に所属しています。前年度まで「toto支援事業」のスポーツ活動事業とマネージャー設置事業として『くじ助成金』収入がありましたが、今年度からその支援が打ち切られました。合わせて5,638,000円(前年度実績)の収入が無くなるわけですから、スポーツクラブの運営はもちろん、存続そのものに影響する金額です。



【写真:謹教スポーツクラブ通常総会に集まったみなさん】

まして今年度は、事業の縮小や見直しをしても年会費の値上げが必要となり、中学生以下が1,300円から2,000円に、高校生以上が3,500円から4,000円にそれぞれ値上げされます。市からの積極的な働きかけでスタートした総合型地域スポーツクラブ第一号の「謹教スポーツクラブ」(旧謹教地区体育連盟)ですが、「toto」からの助成金がなくなったからいうことなのか、あらたに市の補助金が年間650,000円見込まれるとのことです。(-。-)y-゜゜゜



【写真:総会資料と新役員名簿】

昨年も「総合型地域スポーツクラブ」について議会で一般質問をしたことがあります。現在、市内には「謹教スポーツクラブ」と「北会津スポーツクラブ」が活動していますが、どちらのクラブ運営も決しで楽ではありません。今年度から「totoくじ助成金」が無くなることで、優秀なクラブマネージャーの雇用が出来なくなり、各役員の皆さんの負担が確実に増大します。健康増進と医療費の削減が目的のひとつになってはいるものの、特定の役員がすべての会場手配から申し込みの受付までこなすのは至難の業かと思います。



【写真:総会後の懇親会は大いに盛り上がりました】

これからの「総合型地域スポーツクラブ」の存在意義を、再度、行政側も精査すべきです。そんな通常総会では役員改選も行われ、福西俊之会長以下ほとんどの役員が再任されましたが、副会長に坂内喜恵さん、副理事長に若林経一さんが新しく就任しました。その後、賑やかな懇親会に移りました。出席者は、新しいスタートを切ることになった「謹教スポーツクラブ」について熱く語り合っていました。(@^^)/~~~



【写真:滝沢浄水場の桜と遠くに見える「飯豊連峰」】

さて、今朝も晴天の会津若松市内ですが、出勤途中にある滝沢浄水場の桜が咲き始めています。市内より少し遅い開花ですから、しばらくは「滝沢峠」の花見をしながら出勤できます。飯豊連峰や会津磐梯山もくっきり見えて、鶴ヶ城周辺はいいお花見日和になりました。昨日と今日は、鶴ヶ城さくらまつり「大茶会」も開催されていて、多くの茶人が本丸内に集まっています。



【写真:残っていた側溝の堀上げを完了しました】

出勤後、堀上げで残っていた側溝の升を開けて土砂を一輪車で運ぶことにしました。朝の内でないとお客様にご迷惑になりますから、急いで作業を開始しました。しばらく天気が続かないと土砂が乾かないので、今日まで日延べにしていたのですが、グレーチングを持ちあげると一年分の土砂や落ち葉がびっしりと積もっています。何度も土砂捨て場に往復して、ようやく朝茶タイムになりました。これですべての堀上げが終りました。(*^_^*)



【写真:今日のお昼は「熊本ラーメン」と会津ラーメンのコラボです】

その他、国指定重要文化財「旧馬場家住宅」の雪囲いに使っていた「葦簾」(よしず)も乾燥したので、民家の中に収納しました。これで、春本番を迎えたことになります。午前中の作業を終えて、お昼は手作りラーメンを食べることにしました。麺は「清水屋」でスープが熊本ラーメンの「とんこつ」ですから、ミックスというかコラボとでもいいましょうか。なかなかの旨さです。



【写真:青空が広がる館内と「旧馬場家住宅」】

先週の日曜日から運行される予定だった会津バスの「定期観光」ですが、今日、第一便がやってきました。お客様は3名でしたが、記念すべき入場者にお会いすることができました。まだ少し風が冷たい猪苗代ではありますが、これから週をおって乗客が増えてくることでしょうと。顔見知りのガイドさんがお客様を先導して来れれて、あとからドライバーさんも挨拶に見えられました。(*^^)v



【写真:明日の白虎隊墓前祭の準備が行われている「飯盛山」】

夕方、飯盛山におじゃましました。たまたま明日と明後日が東京出張なので、毎年4月24日に行われてる「白虎隊墓前祭」に出席できないため、前日にお参りだけでもしようと思ったのです。夕陽が桜の花びらを照らしていて、とてもきれいに見えます。また、遠くに見える「石部桜」が田んぼの真ん中に鎮座しているのが分かります。「百花繚乱」の会津へ是非お越しくださいませ。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライオンズクラブで「あいづ... | トップ | 今日と明日の2日間「会津広... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事