会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

「憲法記念日」からの5連休に突入しました(^^ ゞ

2017年05月03日 | ブログ


【写真:今日からヘリコプター遊覧飛行が始まった「世界のガラス館」】
※ よく見ると黄色いヘリコプターが建物の右横に写っています

今日は「日本国憲法」が施行されて70年という記念すべき日ですが、朝からすばらしい天気に恵まれました。自宅から職場に向って走っていると、季節の移り変わりがよく分かります。強清水周辺の桜がほぼ満開となり、これからしばらくは一年中で一番過ごしやすい時期だと思います。開館準備を済ませて外に出てみると、ヘリコプターの音が響いています。今日から5日間、「世界のガラス館」ではヘリコプターによる空中散歩が楽しめます。



【写真:会津磐梯山の麓にある町営牧場付近の桜が見頃です】

料金を聞いてみたら、5分コースが4,000円(こども3,000円)、8分コースは6,000円(同4,000円)、15分コースで10,000円(同7,000円)だそうです。会津中央病院グループの「ジャパンフライトサービス」が運航していて、随時受付をしているそうです。お時間とお小遣いがある方は是非お越しくださいませ。今日からの5日間、道路が混雑する予想が出ていますから、移動時間には余裕を持ってお願い致します。m(__)m



【写真:今日「土津神社」では例大祭が行われています】

ところで今日5月3日付けの新聞 HAWAII PRESS(ハワイ プレス)によれば、ハワイ州オアフ島にあるホノルル国際空港が、「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名され、IATAの3文字表記コードは引き続き「HNL」が使用されるとのこと。名称の変更は2012年に死去した日系上院議員の名にちなんだもので、イノウエ氏はかつて、第2次大戦で米陸軍日系人部隊の一員として活躍したほか、ホノルル国際空港整備のための連邦予算確保にも寄与したそうです。



【写真:懐かしいワイキキの風景】

1962年には、日系初の連邦上院議員に当選し、連続9期務めました。2000年には、第2次世界大戦のヨーロッパ戦線で右腕を失う大けがをしながらも、日系人部隊の一員として勇敢に戦った当時の活躍を評価され、米最高位の名誉勲章を受章。約50年にわたって上院議員を務め、2012年に88歳で死去しました。米政界の重鎮だったイノウエ氏の名を冠する重要な建築物の候補が多数挙がったようですが、同州下院議員は「あのレベルの権威にふさわしいのは空港ということになった」と話した内容を現地メディアが報じています。(*^_^*)



【写真:今はリニューアルされたという「INTERNATIONAL MARKET PLACE」】

また、今回の変更で同空港の名称変更は4回目となります。1927年にジョン・ロジャース空港として開港し、その後ホノルル空港に変更され、1951年からホノルル国際空港としています。すでに、空港の公式サイトは「ダニエル・K・イノウエ国際空港」と表記しています。なお、ハワイ州は今年1月、ハワイ島コナにある空港の名称も変更しています。



【写真:ハワイ島にあるヒルトンビレッジワイコロア】
※ このホテルが特に印象に残っています

これは、ハワイで最初の宇宙飛行士となったコナ出身のエリソン・オニヅカ氏を讃えたもので、コナ国際空港からエリソン・オニヅカ・コナ国際空港に名称を変更しています。余談ですが、どちらも私にとって思い出の空港です。というのも、JTBの海外ツアーでサブ添乗員を頼まれていた頃、毎年のようにハワイに仕事で行っていました。もちろん議員になる前のことですが、今でもJTBの方々とお付き合いがあるのはそんな関係からです。それにしても、「福島空港」の名称変更は今後あるのでしょうか。(@^^)/~~~



【写真:今日のお昼はおにぎりと非常食になりました】

今日は一日、観光案内とお客様の対応に追われています。宿泊先を探されるお客さまも多いのですが、大変申し訳ないことに明日の宿泊分までは予約がいっぱいになっています。5日(金)のお泊まりだとなんとか空室があります。どちらにしても、早めに宿泊先は確保されることをお薦めします。午後からは気温も上がって絶好の行楽日和となりました。



【写真:中庭に「アスパラ」らしき植物が出てきました】

休憩時間に中庭に出てみると、なにやら「アスパラ」のような植物を何本か見つけました。近くの農家の奥さんに聞いてみたら、間違いなくアスパラだそうです。ヒョロヒョロと痩せているので肥しをくれればこの先太くなってくれる可能性があるみたいです。期待して待つことにしました。なお、結果はブログで報告させていただきます。_(._.)_



【写真:今日のラーメン館屋上からみた「会津民俗館」全景です】

それにしてもヘリコプターの遊覧飛行を楽しむお客様が多いようで、ひっきりなしに離着陸を繰り返しています。ラーメン館猪苗代店の屋上に上がってみるとその様子が見えます。館内の方も撮影してみたのですが、桜とコブシの花が眼下に広がっています。連休中は、町営の駐車場にも警備員を配置して万全を期しています。(#^.^#)



【写真:猪苗代湖「翁島マリーナ」の桜並木も満開です】

初日の仕事を終えて帰宅する途中、県営「翁島マリーナ」の桜が見事に咲いていました。残念なのは、病気にかかった枝が葉っぱだけになっていて、見映えが悪いことです。実は、町営牧場周辺の桜も管理が行き届いていないため、きれいな写真が撮れません。花びらが散ってしまえば気にならなくなるのですが、早めの手入れをお願いしたいものです。明日からもお客さまに満面の笑顔で接客して参ります。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大型連休の「はざま」は嵐の... | トップ | 今年の「みどりの日」は5連... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事