会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今朝はライオンズクラブの清掃奉仕作業からスタートです(^.^)

2016年10月16日 | ブログ


【写真:長浜の磐梯観光船と「会津磐梯山」】

今日は、「鉄道の日イベントわくわく感謝デー」がJR会津若松駅前広場で開催されますが、私たち会津若松ライオンズクラブのメンバー有志は、朝6時から清掃奉仕を駅前で行いました。歩道のメジにはびこる雑草を取り除き、最後は掃き掃除をやってきれいにしてきました。奉仕活動のあとは、立ち食いそばを食べることになっていて、今朝は、とろろ月見そばにコロッケを乗せた豪華版にしてみました。



【写真:朝もやの中LCのメンバーで清掃奉仕作業です】

7時過ぎに自宅へ戻る途中、神明通りを通過したのですが、のぼり旗がたくさん立っていました。福島民友新聞社が主催して行われる、第10回「2016会津若松まちなか子ども夢駅伝競走大会」の準備をしていたみたいです。幼稚園児から小学6年生までの129チーム、687人がエントリーしているそうです。午前9時から午後3時まで、神明通りが通行止めになっています。(^o^)/



【写真:さすがに日曜日の早朝は神明通りの車も少ないです】

長男一家は今日東京に戻る予定ですが、私は仕事があるため猪苗代に向かいました。紅葉も見頃を迎えています。猪苗代湖から見える「会津磐梯山」のなんとも美しいこと。しばらくは、この景色を楽しみながら通勤できます。お昼前に市内に市内に戻りました。



【写真:第10回「女将とふれあう大芋煮会」は大変賑やかでした】

芦ノ牧温泉では、第10回「女将とふれあう大芋煮会」が開かれました。会場は阿賀川沿いにある「戸草平」で、芋煮や鮎の塩焼き、キノコご飯が提供されます。また、新米や旬の特産物などが当たる抽選会(ビンゴゲーム)も開かれますから、大いに盛り上がることでしょう。次の予定があり、あまりゆっくりできずにJR会津若松駅に移動しました。



【写真:JR会津若松駅で行われていた「ミニSL」の試乗会】

びゅう會津会では、SLばんえつ物語号のおもてなしを企画していて、今回は、初めて「振る舞いそば」をやることになりました。駅構内にお店がある「一會庵」の手打ちそばを出すことになり、茹でたてのそばを冷却水に入れた大きなボールがお店から運ばれてきます。(^0_0^)



【写真:「びゅう會津会」のメンバーと手打ちそばを小分けにしています】

それを小さな容器に約40g入れていくのですが、だんだんと手がかじかんできます。100人分を用意してホームに運びます。定刻に「ばんえつ物語号」が到着し、びゅう會津会の参加メンバーがお客様に振舞いました。とても喜んでいただいたようで良かったです。



【写真:2番線に到着したSL「ばんえつ物語号」をお出迎えです】

「びゅう會津会」のおもてなしを終えて帰宅しました。今度は「南町一丁目町内会」の芋煮会に出席するため自転車で南町児童会館に向かいました。毎回、町内会長さんから招待をいただいてきますが、今日の来賓は、菅家一郎代議士と私です。お隣の町内会ですから出来る限り出席するようにしています。(#^.^#)



【写真:南町一丁目町内会の皆さんとおいしい芋汁をいただきました】

先に到着した私から来賓挨拶を申し上げ、菅家代議士は少し遅れての参加となりました。代議士は挨拶の中で、1月の衆議院解散が現実味を増してきたことや、国の補正予算で「会津縦貫南道路」の予算が新たに付いたことなどを話されました。



【写真:日本料理「生粋」で出された料理の一部です】

夕方からは、毎月16日に開催されている高校の同窓会無尽に出席するため「生粋」に送ってもらいました。本日3杯目の「芋汁」になりますが、まだお腹が空かずに食べきれません。他の料理も同級生に譲って、生ビールは1杯だけにしました。そして、今夜上京する長男一家を見送るため、いつもより早めの帰宅です。(*^_^*)
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は「ふくしの家」でバー... | トップ | 会津若松市「戊辰150周年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む