屋久島生活

屋久島の個人的、日常生活をお届けします。

う~みはあ~ら~う~みぃ。おやまはゆきよぉ。

2008年02月13日 | Weblog
昨夜からの寒波で、うちから見える楠川前岳(くすかわまえだけ)の頂上は白く雪が積もっています。

遠目からも雪が横なぐりに降っているのがわかります。

平地の気温は6℃。この冬一番の寒さかも。なので、白谷雲水峡付近は
0度くらいでしょう。きっと。


8時10分くらいから県道白谷雲水峡線は通行止めになりました。

なので、今日の白谷雲水峡エコツアーは中止です。

昨日はフェリーは欠航で、お店の品数は減り(特に野菜がなかったですね~)
今日も条件付き(引き返すこともある)の出航だそうです。

島暮らしではよくあること・・・。お天気ですから文句は言えません。

ただただ波穏やかになることを祈るのみ。 

ああ、窓の外からごぉ~~~っていう潮騒が聞こえてくる・・・。


屋久島 白谷雲水峡・太鼓岩

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そうだねー (あや)
2008-02-13 20:47:48
島の様子がよく分かります。
かなりすごいみたいだねー。大変だー。

フェリー欠航で野菜が少ないとか・・・。
料理に自信のない私にはピンチです。レシピの急な変更は
あわててしまいます。

AKIちゃんは料理上手そうだもんねー。

とにかく早く天候が落ち着きますように。
いやいや・・・(照) (AKI)
2008-02-13 22:33:20
Aりん、コメントありがと~。


今日、スーパーにいったら野菜が並んでたので、うれしかったなぁ。 買いたい物、買えて。

今夜は煮込みうどんでした。あったまったなぁ~。


料理の腕は・・・う~ん。置いておこう(ははは~)




寒いなんていってたら雪国の人に申し訳ないんですが。。

南国でも、雪山からのおろし(風)は冷たいっす。

川の水は雪解け水なので、冷たいっす。

永田に住んでいたころは、まき風呂だったので、沸かすのに夏の倍近く時間と薪が必要だったの。

その頃に比べれば、今はひねればお湯。
なんと贅沢な~。(笑)

でも、あの頃は「炎をみる」という贅沢があったんだけどね・・・。




野菜に出会えて良かったね! (ヒロ)
2008-02-14 13:38:14
昨日はどうも!
久しぶりに声が聞けてうれしかったよ~!
面倒くさいお願い事してしまって、ほんとごめんね・・・。

島では天気重要だよね!
台風なんか来ると何日も船来ないし・・・。
屋久島も寒そう。こっちも今日はすご~く寒くて、午前中雪が降ったよん!
野菜たちの再会!! (AKI)
2008-02-14 14:19:32
ヒロちゃん、コメントありがとう。

私も、数年ぶりにお声が聞けてよかったです♪

焼酎「屋久島」みつけたよ。(ロウソク岩の写真がのってるやつ)
35度で、900ミリリットルくらで1900円くらいだったよ。詳細は、HPのメールででも連絡くださいな。


そうそう、スーパーに行って野菜コーナーが貧弱だと、ほんと、とほほな気分になるんです。

だから、野菜たちと再会できてよかった~。


そちらも雪景色ですか? 寒そうだね。

その分春が来たら、うれしさ倍増だね~~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。