◆◇ 札幌ゆるるん着物 Life ◇◆

『もっとお気軽に着物を~』をテーマに日々の日記を綴っていきます

最近想う事

2012年07月19日 06時24分41秒 | ようこそ~

「着物を着るきっかけはなんですか?」 という言われたら
 恥ずかしそうに正直に答えます

 が、「どうして着物を着てるんですか?」 と聞かれたら
 ちょっと答えにツマル自分がいました


回りの着物好きの方々の答えはきっとそれぞれ違うと思う


 

で、よーく自分の事考えてみた

 

・コスプレの趣味はない
人より目立ちたい気持ちはまったくない

・どちらかというと注目されたくない
自分に自信がないので出来るなら裏方がいい


・このブログ見てますと言われる事は正直躊躇する
着物の事しか書いてないけどバカ丸出しだから


・高い物を買って自己満足は出来ない

 

私が着物を着るのは
「もったいないの精神」 のような気がしてきた

世の中のタンスに眠っている着物たちが可哀想だと思うし
沢山の着物が私を呼ぶ

私は着物が沢山あるから着物を着るのです


まだまだ奥が深い着物道
着物が一部の方の物でなく沢山の方々がもっと気軽に着物を 着れますように

着物が面白くなくなったり着物意欲がなくなったらここやめます
それまで私はこれからもブレずに着物道進みます

着物が沢山の方々の嬉しい楽しい物になりますように
そのために私が何か 役立てるなら嬉しい

この週末には日頃仲良くして下さってる方々と夏着物会します
私の声がけで20名もの方が集います
楽しみ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (まめはち)
2012-07-19 08:42:20
自分もなんで着物をきているのかと聞かれると返事に困るかも、、、

土曜日、非常に非常に残念です。BLOGのUP楽しみにしています☆

写真の着物姿とても好みです。すてき!!
考えてみたら白っぽい着物持ってないかもしれません。。。
この季節、やっぱり白っぽい方が爽やかですね。
返信する
そんなに!? (LOVE姫)
2012-07-19 10:06:54
そんなに集まったの?!
凄いー(((o(*゜▽゜*)o)))

私薄物無いのでσ(^_^;)
また次の機会に……。。

何で?って聞かれたら、着たいから(`・ω・´)キリッ かな?
私の場合きっかけも「着たいから。」だったし。
って感覚。

なんで?って質問がまず困るわww
みんな趣味なんて「好きだから」以外何から始めるのww
返信する
もし、そう訊かれたらば (こ~ちゃん)
2012-07-19 14:17:22
「着物は私の皮膚なんです」と私、答えますわw
着物無しの生活なんて今となっては考えられませんし、私の一部となっておりますから…(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪
返信する
夏着物の会 (サト)
2012-07-20 00:06:55
20名ですか!すごいですね♪お誘い頂いたのに家の所用で参加できずに寂しく思います。
なぜ着物を着るのかと、もし聞かれたなら私なら『似合うからです』と、答えます。たぶん…(笑)。今ならそう答えられる自分が居ます。自信を持って、胸を張り、凛として着物を楽しんで着ましょうね。せっかく日本に生まれ育ったのですから♪あささんも、ブログに登場する皆さんも、とてもお似合いですもの。
返信する
まめはちさん (あさ)
2012-07-20 06:36:53
最近爽やか系好きです
特に夏はいかに涼しそうに見えるかを目指してます

次回はご一緒できますように
返信する
LOVEちゃん (あさ)
2012-07-20 06:38:42
なるほどぉ

私は「いいかも」から始めたような気がする


返信する
こ~ちゃん (あさ)
2012-07-20 06:39:40
皮膚ですかぁ
カッコイイなぁ
返信する
サトちゃん (あさ)
2012-07-20 06:41:10
似合うからかぁ

そんな風に自信を持って着たいな
私もそうなれますように
返信する

コメントを投稿