もともとそれでよかった♡

すべては自分の中にある

バランス感覚、広く大きな視点で物事をとらえる。自然と共生、身体の細菌に感謝、働くだけじゃダメ(さ)

2016-12-28 | 覚書

働きアリの2割は・・怠け者・・だそうです^^;  

みんながよく働くと思われがちなアリですが、2割は何も働かないそうで・・・

そしてそれはそれぞれの個体が怠けものなんじゃなくて、面白いことにこの2割の

働かない個体をその巣から出したら、いままで働いていたアリの中から2割(巣から

出した数と同じくらい)のアリが働かなくなったそうな^^;


それって怠け者のアリがいるんじゃなくて、巣の中には2割の働かないアリが必要だって

ことらしいんです。

これと同じことが人間にも言えるんですって(驚)


なんかすごく面白いなぁ~~って思ったミナミなのでしたぁ~~

これってどういうこと??

・・ということで、今日はさくやさんからのメッセージをお伝えしますね^^

「バランスよ・・バランス。

バランスが大切なの。


バランスはね、大きな視点、離れた視点から見ないとわからなくなるのよ。

近視眼的に見るとね(あなた達の社会的な善悪という狭義な判断で見るとね)働かない個体は

悪い個体ということになる。

でもね、広い視点、離れた視点で見ると、それはバランスをとっているってことなの。

一方方向にみんなが流れてしまうとバランスを崩してしまう・・それはアブナイのよ。


いま ある意味あなた達の社会で働かない人たちが増えてるでしょ・・それは、働く人の

方向が大きくなりすぎているからということも言えるのよね。

がむしゃらに働くばかりの人が多くなりすぎてるから、そのバランスをとるために働かない

人達も増えてるってこと。


働く、働かない・・っていうことだけじゃなくて、すべてにおいてもそう・・バランスが

とても大切だってことなの。

小さくて狭い視点で判断してしまうと、バランスを崩すことになってしまう。

いまのあなた達の社会がそうよね。

近視眼的に、ここはダメだから排除していこうっていう考え方が主流になってしまってるから

いろんなところに亀裂?不具合?が起きて来てるの。


身体でもそう。

身体にとって良い細菌も悪い細菌もないの。

でもあなた達は近視眼的に見て、判断してこれは悪い細菌だから除菌、殺菌しましょう・・って

とにかく数種類の細菌を目の敵のようにして排除してるでしょ。

これって、自分の首を自分で絞めてるようなものなの。

わかるでしょ?

身体の皮膚にも、中にも、どこにでも常在菌がいるわ・・それは知ってるわよね。

その常在菌のバランスがとれている時が健康なの。

皮膚でも、いろんな菌がいるから健やかに保湿出来たりするの。

それを、除菌だ殺菌だって取り除いてしまうから、肌が保湿できなくなったりしてトラブルが

起きる・・だから、今度は保湿剤だとか言って必要のないものをぬらなければいけなくなる。

自分で天然の素晴らしい保湿剤をはがしておいて、違うものをぬる・・ナンセンスよね。


そして、除菌だ殺菌だと言ってどんどん特定の菌をなくしてしまうと、自己免疫力もなくなって

病気になりやすくなるわ。

そのままにしておけば自己免疫力で身体に入って来た細菌も無力化出来るのに、常にそうやって

除菌だ殺菌だってやってるとものすごく無防備になって、免疫力も付かなくなるからすぐに

病気になってしまうの。

自分で自分の身体を弱くしているようなものよね。

バランスを保っていると、どんな細菌だってうまく共生することが出来るのに

ナンセンスなことよね。


身体だけじゃないわ。

環境だってそうよね・・ここで一度浸水があったからって大きな高い堤防を創るでしょ。

それがあるからもっと大きな被害が出ることもある・・いくつかそういう例あるでしょ。

砂漠が自分達にとって不都合だから、そこを緑化しようとする。

それは、砂漠が必要だと思うからテラが砂漠を創っているの。

しっかりとバランスをとるために砂漠にしているの。


あなた達が近視眼的にいろんなところを変えてしまうから、そのバランスをとるために

いままで必要ではなかった気象が起きてきてるのよね。

異常気象っていうけど、それは異常なんじゃなくてバランスをとるために仕方が

ないことなのよ。

(異常気象はテラがバランスをとるためだけに起きてるんじゃなくて、あなた達の支配者たちが

意図していることもあるけどね・・でも、そのためにまたテラがいろんなことをしなければ

いけなくなるという悪循環も出来てるの)


とにかくバランスを取り戻すことね。

何においてもバランスが悪くなりすぎてるわ。

バランスをとるには、すべてを任せればいいの。

マインドで無理やりいろんなことをしようとするから、どんどんバランスが崩れていくの。

文明が悪いって言ってるんじゃないのよ。

すべてジャングルに戻しなさいって言ってるんじゃないのよ。

そうじゃなくて、バランスを崩さないように自然と共生していく方向で考えればいいの。

除菌、殺菌じゃなくて、自分の身体の細菌に感謝してともに生きるって意図するだけでいいの。


働くだけじゃダメなのよ・・働くばっかりじゃバランスを崩して心が壊れてしまうわ。

そして、がむしゃらに働く人だけの社会なんて怖くて仕方ないでしょ(笑)

がむしゃらに働くことが素晴らしいことだって教えるのは、あなた達がとにかくがむしゃらに

働いてくれると、あなた達を支配・コントロールしている存在たちにとって都合がいいから。


いろんな話をしたけど・・とにかくバランスを取り戻すことを意図してちょうだいね。

バランス感覚を取り戻してちょうだいね。

そうすれば、広く大きな視点で物事をとらえることが出来るようになるわ。


あなた達を心から愛してるわ~~」



ありがとう さくやさん。

私たちもさくやさんを心から愛してるよ~~^0^
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 身体を脱ぐと価値観が変わる、... | トップ | 物質の身体をもって体験した... »
最近の画像もっと見る

覚書」カテゴリの最新記事