もともとそれでよかった♡

すべては自分の中にある

違って当たり前..それを踏まえた上で話し合えばいい。しっかりと話し合って、どちらも満足できるようにするのがいい。オープンに、タブーを作らない

2017-05-05 | 覚書

ネットでのお悩み相談やグチ?を読んでると・・パートナーやお付き合いしている人との

お金の問題のことが多いように思います。

デートのときにどちらが払うか・・とか、お金の使い方が違うとか・・

お金のことって、ちょっとしたことでも結構根が深いというか、ギクシャクする大きな

要因になるんですよねぇ~~。

お金の問題・・難しいです・・


これってどうしたらいいのぉ~~・・さくやさ~~ん^0^

タブーにするからおかしなことになるのよ。

あなた達にとってお金は大きなタブーよね。

なんか触ってはいけないところ?・・みたいな。


違うの、繊細なことだから余計にちゃんと話合わなきゃいけなの。

タブーにしてしまって、あやふやにしてしまうから、ボタンの掛け違いが起きて来て

上手く行かなくなっちゃうの。


最初から何もかもすべて合う人なんていないわ。

最初だけじゃなくて長くいても、すべてがぴったり合う人なんていないの。

それは、それぞれに個性のエネルギーが違うんだから当たり前よね。

ならば、話し合う、コミュニケーションをとるしかないのよ。


特にあなた達のとって繊細なところは、それがとても大切なの。

お金の問題もそうだけど、SOXもそう、お互いの親との関係もそうよね。

しっかりと話し合うには、結構勇気がいると思うわ。

でも、そこの考えをしっかりとお互い認識しておかなければ、気がついたら大きな溝が

出来ていたってことになりかねないのはわかるでしょ。


怖がっちゃダメ、めんどくさがっちゃダメ・・ちゃんと話合うの。


そしてね、一度じゃなくて何度も何度もなんか違和感を感じるたびにちゃんと話しあうのよ。

一度話をしたからもういいでしょ・・ではなく、人は変化するものだから、その都度

変化に合わせて話し合うことが大切なの。

そうすれば、そんなに考えが離れて行くことは無いわ。

この前はこう考えてたけど、今回はこう感じたよ・・って話あえばいいのよ。


たとえば、お金の使い方で違和感を感じたら、私の使い方とは違うんだけど、これから

その使い方に関してどうしたらいいと思う?・・って聞いてみる。

こんな使い方はダメよ・・って最初から否定するんじゃないのよ(笑)

自分が正しいって思うんじゃなくて、自分とは違う考え方なのね・・って、そこから話を

することを忘れないでね・・そうすれば、不毛なケンカになることはないわ。


違って当たり前・・それを踏まえた上で話し合えばいいの。

どうすればお互い満足できる接点を見つけ出すことが出来るか・・それね。

どちらかが不満を残してしまうと、それがだんだん大きな不満につながって行くから、

しっかりと話し合って、どちらも満足できるようにするのがいいの。

そのパートナーとずっと一緒にやっていきたいと思うならよ。


デートの時は、交互に支払うとか、収入の多い方が6割出すとか(笑)・・それとも

共通の財布をつくって、少なくなってきたらお互いに同じ金額補充するとか・・

いろんな方法があるでしょ。

しっかりと話し合って決めれば、どちらも納得できるから変な不満は残らないし、

人に愚痴を言うこともなくなるわね。


お金という繊細なこともオープンに話し合える関係になると、他の繊細なこと、話しにくい

こともオープンに話し合うことが出来るようになるわ。


とにかくタブーを作らないことね。

何でも、しっかりとオープンにする・・眼をそらさず、お互いをしっかりとみる。

(監視じゃないからね、、パートナーへの尊敬と感謝でみるのよ)



これがステキなパートナーシップを築く方法。

魔法のように何もかもが分かり合えるなんて幻想でしかないからね。

最初は、盛り上がって何も見えなくて、何もかもがOkっていう時期はあるかもしれないけど、

はっきり言ってそんな時期は長くは続かないわ。

それは、情熱だから・・

情熱(恋愛)から、愛に移行させるためには、コミュニケーション(特に繊細な触れたくない

ところのコミュニケーション)がすごく大切なの。


そしてね、しっかりと話し合っても二人の満足する着地点が見つからない・・と思う時は、

離れたほうがいいの。

どちらが悪いなんてことじゃなくて、それは仕方がないことだから・・


とにかく、何か感じた時にお互いオープンに話し合う・・これが良いパートナーシップを

築くコツであり、長く続かせることが出来るコツなのよ~~


あなた達をこころから愛してるわ~~」



ありがとう さくやさん!

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~~^0^
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 押そうが、引こうが、脅かそう... | トップ | 自分と違う見方であれば、そう... »
最近の画像もっと見る

覚書」カテゴリの最新記事