ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

トレック 1400 レストア&ブルホーン化

2016年11月07日 | カスタム ブルホーン化
レストアをご依頼いただきましたトレックのアルミロードバイク。オーナーさんのお話では30年ほど前のフレームだそうです。



まずは分解して、クラックなどがないかできるだけ慎重にチェック。



大丈夫そうなんで作業を進めていきます。近所のポタリング用として限定的に復活です。



フェーシングや、タップの立て直しなどの下ごしらえをキッチリしてから本格的に作業を進めていきます。



オーバーロックナット寸法(リアのエンド幅)なんかも今とはちょっと違うのでホイルの修正も必要です。

街乗りをのんびり、でも少しスポーティーに楽しむには最高なブルホーンハンドル。



長いブランクを取り戻して頂ければいいなと思います。



フロントはシングルにして、使い慣れたボトムチューブシフターを選択。コンポーネントはシマノのクラリス。8段変速ですが、動作感は上位モデルゆずり。レースやハードなライディングは厳しいですが街乗りは逆に楽に扱えていい感じです。

徐々にリハビリしていただき、またロングライドを楽しんで行って頂ければいいですね!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月3日(木)のつぶやき | トップ | 11月7日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

カスタム ブルホーン化」カテゴリの最新記事