ぽたりんぐぅ な日々。

トランジットコンパクト 内装8段 x フロント2段

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

実は以前から「Transit Compact」いわゆる「トラコン」が欲しかったのですが
先日ひょんな事で入手しました。
そこで久々に自分の自転車を作ってみることに。



ベース車両は赤のトラコン。

  

まずはホイルを組み立てます。何度やっても苦労しますね~。 
長いほうは 406のスポークと同じ長さです。

 

ハンドルのイメージとおおまかなパーツの配置を決めてしまいます。
シートピラーは結局CPのものに変更しました。全体のバランスが良かったので・・・



まずは トランジットコンパクト 内装8段 が完成します。
これでも十分カスタムとしては アリ ですよね。


それじゃぁ、店長バイクとしては面白くないよね。

との、お言葉をうけまして・・・以前よりアイデアはあった フロントダブル化をやってみようと!!

  

まずはFDの取り付け台座を作ってゆきます。
剛性がなければ変速性能が低下するので頑丈に設計します。
ワイヤーの取り回しも工夫します。

  

マウントを作っていきます。完成図はこのとおり。
今回は 53x45T のチェーンリングで作りましたが部品の入れ替えで
60T前後の組み合わせも可能です。
※変速性能は少し落ちちゃいますが...。あの段差は厳しいですよね。

出来るだけ 歯数差の小さな組み合わせをおススメいたします。

 

ドライブトレインの全体。やはり前後変速機つきでフル装備だとメカメカしいです♪
ハンドル周りはサイコン用のマウントをヒントに!!フロントはバーコンで流用します。
これは結構お気に入りです♪ かたちが♪

   

今回はネクサスを使用しました。
ワイドレンジが街乗りに良い感じです。
アルフィーネ や アルフィーネDi2 (これにすりゃ良かった!!)
もいいかもですね。

折りたたみも当然、大丈夫です!!
ペダルは MKS FD-7 折りたたみペダルでは抜群の安定性。

個人的には長年の念願がかなって、トラコンユーザーの仲間入りです♪




 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

店長 へろし
りと 様
御問合せありがとうございます。
いい状態のトラコンが手に入ったのは嬉しいですね。

カスタムや予算に関する御問合せは
メールにてお願いしております。
touma@potteringood.com
へメールを頂きましたらお返事差し上げます。

宜しくお願いいたします。
りと
初めまして
実はピカピカのトラコンを貰ったんですけど
せっかくなのでカスタムをと思っております
この内装8段仕様(前輪も含めて)お幾らほどで作ってもらえるでしょうか?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カスタム コンポーネント系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事