ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

ダホン プレストSL 内装5段化 ワールドワイドエディション

2017年04月25日 | カスタム コンポーネント系
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

DAHONのPREST SLを内装5段化していただきました。



3速目をできるだけノーマルのギア比に合わせ、上下にそれぞれギアを配する感じです。



軽く、直進安定性の高いモデルにエアボリュームのあるシュワルベ「マラソン」を履かせ走破性を高めたら、その次は多段化になりますよね。



なかなかシンプルに見えてギア比以外にも、色々考えないといけないところもあります。
まずはチェーン引きと回転防止のあおり止めを共存させないといけません。詳しくは割愛しますがなんとか上手くまとまりました。



チェーン引きがあるのと無いのではチェーンのテンション調整が圧倒的に楽チンです!ここは譲れなかったですね。



シフターはラピッドファイアタイプを選択していただきました。海外に持っていかれるとのことでしてので、しっかりグリップできるこのスタイルがいいですね。



パンクなどのリカバリーもシフトワイヤーの外し方のコツを覚えてしまえば、意外と簡単です!



少し重量増になりますが、増える重量に目をつぶっても価値があるカスタムですね〜!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月24日(月)のつぶやき | トップ | 4月25日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

カスタム コンポーネント系」カテゴリの最新記事