ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

丁寧な仕事?

2017年03月14日 | ぽたりんぐぅの自転車整備
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

ブリヂストンの電動自転車フロンティアをご注文いただきました!
お孫さんを送り迎えするので、ばぁちゃんは大変なのよとの事でした。笑



少し「丁寧な作業」について考えてみました。
作業が丁寧なのは自転車屋として、きっと当然なんです。

では何を「丁寧」にするのでしょう?
ぽたりんぐぅでは、一人ひとり体型も、力も、乗り方も違う方の希望に「丁寧」に適切に対応することではないかと思います。

ママチャリのポジションを「丁寧」に合わせるお店って意外と少ないんですよね。スポーツ車はするのにですよね??

ある意味スポーツ車のそれよりも深い場合もあります。例えば、明らかに合ってないハンドルポジションでも、何十年もそれに乗り続けてきたおばあさんには長年親しんだ乗り慣れたポジションです。こちらが提案する「自然」な感じに乗れるポジションでも違和感や怖さを感じられます。

セオリーは当然ありますし、ぽたりんぐぅでも研究を続けて行きますけど、こちら側の人間の独りよがりになってはいけない、と感じてます。

お客さんと「丁寧」に向き合う事こそ「ぽたりんぐぅ」の売りにして行きたいなと思います。
世の中にはネットでお客さんも見ずに売る自転車もありますが「商売」も「丁寧」も人それぞれですからね。
改めて自分をかえりみようと思います。

長くなりましたが、ママチャリがなんだかイマイチしっくりとこないなぁと感じてる方は一度ご相談ください。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月12日(日)のつぶやき | トップ | 3月15日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

ぽたりんぐぅの自転車整備」カテゴリの最新記事