ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

木製バターケース

2017-07-31 13:40:20 | 小モノ

また木製品!

なんと結婚以来、マリメッコのメラミン樹脂製を使っていましたが、この度新しくすることにしました。

堀 宏治さんの胡桃材バターケース。木をくりぬいて作ってあります。

普通、バターケースというと、陶器とかホウロウとか、ガラス、などですかね。

ぽてちもそのセンで探していたのですが、なんだか冷たーい印象ですよね。

 

木ってどうなのかな。染みたりしないのか、とか、ちょっと不安。

 

でも、この一言が決め手になりました。「冷蔵庫から出してすぐでもバターがカチカチになっていない。」

そうなんです。木の断熱性のせいかどうかわかりませんが、たしかに固くない。

これはうれしい。付属の木のナイフが、さくっと入ります。

ちなみに200gのバターまるごとスプーンのわきにスポッと入ります。

 

そしてまたこのノミの跡が…。いいですー。

 

普段のお手入れは特に必要なし。(バターの油分が木にもいいらしい)

かさかさしたら、荏胡麻オイルなどを塗ってください、とあったので、初めて荏胡麻オイルも買いましたよ。

ぽてちは初めて知りましたが、オリーブオイルは非乾燥性の油で、べたべたしやすく、お手入れには不向きだそうです。

荏胡麻は乾燥性でさらっとしているので、お手入れには最適なんだとか。ターナーやオークのサイドテーブルにも試したい。

 

FLAG SHOP という、雑誌社の通販サイトで購入。入会の1000ポイントプラス送料無料キャンペーン中で、お得に買えました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かみがありますね (ひろ)
2017-07-31 15:55:49
バターがすぐ使えるってすごいですね。
といっても、バター使用が少ない我が家は冷凍庫保存です。トホホ。
最近鉄のフライパンを買って、使用後にオリーブオイル塗ってました。べたべたします、はい。何か考えねば。

荏胡麻油は (ぽてち)
2017-07-31 16:04:21
さっぱりした感じです。まだ試してないけど、サラダにいいかも(ちなみに加熱はできないそうです)

ぽてちも最近、LODGE のフライパンを買いました。アヒージョうまい!が、たしかにベタベタなんで、こっちも荏胡麻塗っとこうかなー。

コメントを投稿