ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

寝室計画 2

2017-06-02 09:37:03 | 建モノ(家具含む)

ベッドフレームとマットレスが決まったところで、次はサイドテーブル。これがなかなかない。

世は北欧ブームである。いつからそうなったのかは知らないが、気がついたらそういうことになっている。

ウチの場合、25年前の建築当時からなんとなく(勧められるままに)そうだったので、最近になって選択肢が増えてきたなぁ、くらいの感じです。

でもそうなったらなったで、ヴィンテージ品とか、すごく高価です。しかも売り切ればかりで全く買えません。

困っていたところ、最近は素人が作ったものを(明らかに玄人というか出来合いの物をそのまま風もあるが)買えるマーケットがあり、

これがなかなかの高水準なのですね。高い技術があるけど商業ベースには乗せられないという狙い目のものが結構あります。

そこで「これだ!」というのが見つかり、脚部分をちょっと変えてもらって発注しました。これも1か月以上待ち。

 

待ってる間に、BOXシーツやらベッドパッドも用意しておかないと、すぐに寝られません。

特にシーツはマットレスの厚さ25cmを超えるとなかなか既製品では難しく、オーダーになってしまいます。

ただでさえ高いシーツや布団カバーですが、(なんでほとんど布切れのままのものがこんなに高い?)オーダーとなるとセンチ単位で

値段が高くなり、ここで、「25cm以下の厚みのマットレスにしておけば…」とちょっと後悔したぽてちです。

ベッドパッドもお高い!2万もしたりする。ただの汗取りだと思うのですが。一番安いのにしました。(3,500円くらいか)

 

最初に届いたのが前回画像に写っていたスタンドです。アルネ・ヤコブセンデザインの、AJライト。

リプロダクト品です。本物は数倍のお値段です。ぽてちにはこれで十分。

次にサイドテーブルも届きました。

枠がオークで引き出しにウォールナットが使われています。無垢材です。ベッドのオーク材とバッチリでした。

スタンドはほかにブラックもあったのですが、部屋の雰囲気と柔らかな印象で、こちらのホワイト(アイボリーに近いかな)が

正解だったようです。

 

あとはベッドフレームとマットレスの到着待ち。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝室計画 1 | トップ | 寝室計画 3 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (ひろ)
2017-06-02 12:17:01
サイドテーブルと照明ですね。色が優しくていいですね。

ベッドは、初めに揃えるものが結構ありますね。一旦決めると後は楽なんでしょうね。

将来の参考になります。
白は意外に (ぽてち)
2017-06-02 14:14:00
周囲にとけ込みますね。今まで白と黒だと黒を選んでいた記憶がありますが、
ちょっと印象が変わりましたよ。

しかし今更ながら、全てネットで買える時代ですね

コメントを投稿

建モノ(家具含む)」カテゴリの最新記事