葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

晩秋の寸景~万津町あたり

2016年12月04日 | 佐世保の風景

※見出しの写真は拡大できません

佐世保市万津(よろづ)町付近の秋も終わりに近いころの一コマです

「新みなとターミナル」の前付近から、北方向の風景です
※撮影は2016年11月下旬です
1




同じく東方向の風景です
2



島地(しまんぢ)町方向(北西)に進んでゆきます
3


4



以前、海だった埋立地には、五番街やマンションが建設されました
5



現在の「やまもと歯科(旧、水上交番)」が在る、
万津交差点の角付近から南方向を見ています

写真に見えている、「第一機工船具」、「オカムラ薬局」、「吉田屋食堂」などの各店は

こちらで長年、商いをされています
6



戸尾交差点から五島へ至る国道384号線です

旧、塩浜踏切付近から水上交番にかけて
「鯨肉店」「鳥獣店」「鮨屋」「履物店」等が並んでいたのですが
各店舗は一部を残して、道路から一歩下がって建て替えられた、
新しいビルに引っ越しました
7



佐世保川沿いから見た「させぼ朝市」付近の風景です

写真左側の「三喜屋(みきや)」では、私の好きな「てんぷら類(さつまあげ)」や
「生すり身」などを製造しています
「生すり身」は素揚げにしたり、味噌汁の具にすると美味ですよ!

製品は佐世保市内のスーパー等で販売されているのですが、
ある程度のまとまった量だと、小売りも可能なようです
8



朝市の西側が駐車スペースとなっています
9



2016年11月4日、朝市の敷地面積の南側3分の1を利用して、

「朝市フードセンター」が開業しました

「朝市フードセンター」は、鉄骨平屋建ての常設店舗となっており
生鮮食料品をはじめ、業務用食品などをスーパー形式で販売しています

営業時間は午前4時30分から午後6時までの長時間営業で、
店舗内には食堂も併設されているそうです
10


11


12


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (まなぴ~)
2016-12-04 22:21:34
五番街当たりの紅葉が、なんとも言えないくらいに良い!と、聞いていましたが、なかなか行けなくて、、、、。

本当に、きれいですね。

今年は、暖冬なので紅葉もないかもとか聞いていましたが、いきなりの冬到来で急に色づきはじめ、楽しませてくれますね。まだ、散ってませんか?
紅葉 (ポテサラ)
2016-12-05 07:46:39
まなぴ~さん、お早うございます

佐世保付近の山はほとんどが常緑樹で、
大がかりな紅葉はなかなか見ることができないのですが、
所々できれいに色を変えた樹が見られますね!

こちらの葉はまだ残っているようですよ。
Unknown (Y太郎)
2016-12-05 09:56:46
ポテサラさん おはようございます

この付近は私が住んでいた頃(もう30年くらい前になります)と比べるとかなりきれいに見通しもよくなりましたね。

所々記憶にあるような風景が残ってるのはうれしいです。

昔はこの近辺は立ち入り難いような雰囲気があった気がします。

朝市も何度か行ったのですが場所によって強烈な魚の臭いがする場所があって苦手だったのを思いだします(^_^)

でも朝市の雰囲気は好きだったので機会あれば帰省時に行ってみて昔との違いを見てみたいと思います。
臭い (ポテサラ)
2016-12-05 13:07:53
Y太郎さん、こんにちは

この辺りはY太郎さんがいらした頃からすると、
大きく変わってしまいましたね。

以前は朝市の横にたくさんの漁船が横付けして
魚を上げていたので、よけいに臭いが強かったのかもしれませんね。

出している店も最近はだいぶ減ってきたようです。