自転車日記

なんとなく買ってみた自転車・・・

相模湖を起点に高尾山

2015年12月03日 | 歩こう
週末は何かと用事が立て込んでいて、今年「初」の紅葉狩りでした。
前日に行くことが決まったので近場になってしまいましたが
なかなかどうして、相模湖から高尾までのルートは、尾根道あり、落葉の絨毯あり、富士見ポイントありの
優良ルートでありました。
それでは写真多めでご紹介 ・・・ 絵日記並みです ^^

ルートラボ  Garminデータ インポート

↑画像クリック

ざっくりしたルートはこんな感じ↓
JR相模湖駅 → 峰尾山 → 城山 → 高尾山・稲荷山 → JR高尾駅
徒歩距離は15.2km で、のんびり歩いて5時間ちょっとの低山ハイクです。
ルート自体はメジャーですが、相模湖から城山を経由して逆ルートで高尾を目指すハイカーは
少ないので穴場だと思います。

 0.0km 相模湖駅(JR中央本線)

 0.3km 相模湖

 0.6km 相模ダム 

 1.5km 弁天橋

 2.0km 東海道自然歩道

 右手に相模湖を眺めながら ・・・

 ふり返ると ・・・

 2.6km 富士見茶屋

 安倍総理も訪れたことがあるそうです

 5.7km 峰尾山(山頂)

 落葉の絨毯

 6.8km 城山(山頂)

 噂には聞いていたけど (・・;

 9.2km もみじ台

 9.7km 高尾山(山頂)

 下山(5号路 → 3号路 → 2号路)

 

 

 参道は賑わっていました

 14.0km 高尾山・清滝

 15.2km 高尾駅(JR中央本線)

土曜日(11月28日)に行ったのですが、高尾山は相変わらず賑わっていました。
この人気は衰えることがないと言うか、拍車が掛かる一方ですね(^^;
ちなみに私が初めて高尾山に登ったのは小学生の時の遠足で、当時はケーブルカーで上がって
下りだけ歩いた記憶があります。
そう考えると高尾山って自分の人生の歩みの中で一番身近な山なんだよな-

過去の高尾山日記
歩こう・・・ミシュランガイド三つ星の地 高尾山トレッキング 2012年8月26日
歩こう・・・高尾山ハイク(金比羅台経由) 2012年12月20日
ジャンル:
自転車
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さいたまクリテリウムbyツー... | トップ | 吉祥寺ポタ ICI石井スポーツ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴場… (さくらなみき)
2015-12-04 08:08:15
いいですね、言葉の響きといい閑散とした雰囲気といい。

自然を楽しむのには、このくらいが丁度です。

お天気にも恵まれたようで、清々しい空気が画面から溢れてくるようです。
我が道で (soraneko)
2015-12-04 15:23:34
高尾山の人込みは凄まじいですね。
良いところというのは判るのですが、何故もこう人と同じところに行こうとするのか?。
ルートを変えるだけで、これだけ違うというのも驚きですし、出来れば素敵な風景を静かにのんびり楽しみたいですよね。
Re.さくらなみきsan (potere)
2015-12-05 18:51:02
さくらなみきさん、こんにちは。
遠くに行かずともこうして自然に触れられる環境にあること
そしてその自然に身を置くことの幸せ、を大切にしたいと思う今日この頃です。
日本には秘境やパワースポットなどが沢山あり一度は訪れてみたいと思いますが、
身近な場所の自然もなかなかのものですね。
自然を楽しむにはこのくらいが丁度いい…なにかすごく共感できるお言葉です^^
Re.どすこいライダーsan (potere)
2015-12-05 19:16:50
どすこいライダーさん、こんにちは。
高尾山の山頂は竹下通り並みの混雑でしたわ。
計画では相模湖から逆ルートを歩くことで高尾山山頂を迂回する形で下山できるはずだったのですが、
どこをどう間違えたのか、吸い込まれるように高尾山の山頂にまぎれこんでしまいました(笑
…これが高尾山の力?!
いろいろな意味で人をひきつけているのかも^^
素敵ですね。 (こっつ)
2015-12-06 00:38:00
potereさん、ハイキングも楽しそうですね~。
子どもの頃に遠足やらでしたかな~の記憶しかありませんが、写真を見て素敵だな~ぼくも歩いてみたいと、すごく興味を持ってしまいました!
なんでしょうか、potereさんのブログすごく良い刺激を頂けるんですよね~

先日は、クロスで高尾山口までいきましたので、今度はnewロードバイクでも行ってみようかなと。プチ自分情報をお伝えしちゃいました(笑)
Re.こっつsan (potere)
2015-12-06 18:07:35
おおっ!!!!!!!  ロードを買われたのですね ^^
もしかしてもう納車されたのかな !?
買いに行った時の心境とか、初めて手にしたときの興奮とか、乗り心地とか、いろいろ感想をお聞きしたいです-
クロスバイクとロードは走り心地が違いますから目的地に応じて乗りわけながら楽しめますね。

こっつさんはブログやられてますか?
もし開設するようなことがあれば教えて下さいね。

今回のハイクは近場なのに遠出したかの様な錯覚を覚える風景でプチ感動-でした。
私のブログは「自転車」と「歩く」ネタに的を絞った自分記録と言うか備忘録なのですが
読んでいただいたり、参考にしていただいたりすると励みになります ^^
ブログは見るだけですね(^-^) (こっつ)
2015-12-06 23:09:54
potereさん ブログは、やってないんですよ。
facebookとmixiとツイッターと手を出し過ぎてだめですね(笑)
facebookとmixiは、いずれかで良かったかと思いますね。いずれかしかやっていない仲間がおり、たまーに更新しています。
ツイッターは、スマホゲームの特典がつくため、ワザワザ入りました。飼っているネコに関してのみツイッターでつぶやいています。
自転車繋がり専用にブログ始めますかね。知識が無いので、色々教えて下さい的なブログになりそうですが…
Re.こっつsan (potere)
2015-12-07 20:50:37
いろいろな方のブログを見ているだけで楽しいですものね。
私も自分のブログを更新するより、他の方のブログを拝見している時間の方がはるかに多いですもの。
逆にfacebookとかmixiとかツイッターは、私のとって未知の世界で、機会があればfacebookをやってみたいなー
と思っていますが、まだその機会が訪れていません(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。