ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

炉壁を自作しよう 3 (炉壁と壁の間に25mmの空気層を作る)

2016年11月20日 | 薪ストーブ
薪スト-ブ(4) 炉壁を自作しよう 3 (炉壁と壁の間に25mmの空気層を作る)


薪スト-ブを設置する際は、防火対策(低温炭化を防ぐ2重断熱)として
炉壁と壁の間に25mmの空気層を設ける必要がありますので
先ずはアルミ角パイプ□25と断熱ボ-ド(ケイカルボ-ド)を使って、この空気層を作ります。
レンガ自体が耐火なので、ボ-ドは高価なALCではなく、安価なケイカルで大丈夫です。

前加工が必要なのは ・アルミ角パイプに下穴を開ける のと
・ケイカルボ-ドに給気口用の開口穴を開けておく の2点です。
仕事でも作業でも予習と前準備は不可欠ですね。

 電ドラでガ-

給気口用の開口穴を開けるときにはジグソ-の刃が入るようにマイナスドライバで
小突いてあげると簡単です。 外で作業しないと切粉が凄いよ (・・;

 マイナスドライバで小突く! 

固定する前に給気口の位置関係に間違いがないかチェックします
ハイ、合ってますね ^^

 

さて本番。 ケイカルボ-ドと壁の間にアルミ角パイプをサンドして固定します。
水準器を見ながら真面目にやりましたが、レンガを積んでしまえば隠れてしまうので
多少曲がっていても全く問題ないところです。
真面目にやっても報われない ・・・ 典型的な事例です (^^;;

 

完成-です ^^
こんな感じで25mmの空気層を作りました

 

次は いよいよレンガの積み上げ作業ですが
その前準備としてレンガを割ろうと思います ・・・・ つづく



よろしかったら 自転車日記 もどうぞ ^^
炉壁を自作しよう
炉壁を自作しよう
炉壁を自作しよう