ぬろんなるままに

ゲームとかリアルのお話。

クリ発とクリ耐の関係

2015-07-13 21:07:47 | ステラセプト検証など
以前から気になってたこと、クリ発生率の計算式って他の検証では

(クリ発)-(クリ耐)→発生率

こうなってる。
しかし、これって正しいの?

というわけで、ベネトナ相手に試してきた、40分くらい。



①クリ耐226
結果を言うと、クリ出た。
体感1%とかそんな感じ。
本当はSS載せたかったんだけど、あまりにもクリが出ないし出てもそれに反応するのが遅くて撮れなかった...OTZ



②クリ耐160
①から66下がってるので、もし上の計算式が正しければ66%くらいなはず。

が、

クリが出たのは23回目。
その後も53・61・97回目でしか出ず。
SSは諦めた。


結論を言うと、
(クリ発)-(クリ耐)→発生率
という計算式では合わない。

じゃあ実際どうなのか・・・なんだけど、そんなもん検証だけではどうしようもないので、私の推測をいくつか挙げておくと、

①最低値が存在している。
これが濃厚。
いくら耐性を上げても下限が存在し、それを下回ることはない。
(=クリ耐を上げ過ぎると無駄な数値が出てくる)


②そもそも減法ではない。
いわゆる反比例のような感じではないかと。

こんなの。
0という数字が何処かに存在しない限り「発生率0%」が発生しない。
ステータス上必ずクリ発クリ耐は"1"あるので発生率0%は存在しなくなる。

これでも一応説明できるかと。
計算式は・・・私の頭ではちょっと無理(苦笑)




で、これがクリ発生率以外にもあるのでは?というのが出てくるかと。

例えば
命中と回避
気絶と耐性
この辺も結構怪しかったり。

検証したいけど回避キャラが居な





いました。
すっかり忘れてました・・・

ということで、回避の検証をしましたが、400回近く試しても出ません。
あまりにも面倒で

周りを巻き込んでも出ない。ついでにアスティールが怖キモい。
クリダメは出たけどなぁ・・・

ということは、命中と回避は減法で計算出来るってことでほぼ間違いは無いかと。


残念ながら気絶はキャラが居ないのでどうしようもないです。
まぁ調整もあったので余計に面倒ではありますがね。





因みに私のどのキャラでもベネソロは出来ません(・`ω・)キリッ



追記あり。


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