満天横丁(小人達が集う町)

満天横丁にある満天笑店。
ゴルフ好き店主のぼや記・本・漫画・映画の話など…。
こんな猫状態でやってます

日本オープンゴルフ選手権観戦(狭山ゴルフクラブ)

2016-10-19 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
今大会は「松山英樹」が久々に日本ツアーに参戦する、ということで
横浜から狭山ゴルフクラブまではかなり遠いが…(片道2時間弱)
頑張って観戦しに行くことにしたのだ。

実は…私ゃ前日ゴルフであった(ハハハハ)
千葉の「君津香木原カントリークラブ」で一ヶ月ぶりのゴルフをし
果たして翌日ゴルフ観戦へ行けるのだろうか? との不安がままあったが
なにせ「アダム・スコット」「松山英樹」「石川遼」が同組スタートとあっては
何があっても行かねばなるまい。
そして多分にすごい人が集まると予想されるので
せめて少しでも人の少ない初日を見に行こうとふんばったのだった。

ちなみに…
前日ゴルフは久々の割には「92」とスコア的にはまとまった。
しばらく鳴りを潜めていた「シャンク」が3回も出たが
パターが良かったせいで「92」で収まった。

またもう一つちなみに…
夫は前日ゴルフの疲れが溜まったのか…グッスリ眠っていたので
妻はなんと、一人で観戦ツアーに出かけたのであった(アハハハハ)



観戦チケットの前売りは4枚綴りのみ(こりゃないよね)
当日と2日目は3,000円(高い)
土日は5,000円(もっと高い)
指定練習日は2,000円だったが、
石川遼選手が前日練習をキャンセルしたそうなので
ガッカリした人も多かったのではないだろうか?

アクセスは西武池袋線「入間市駅」から無料バスで30分
もひとつはJR青梅線「小作駅」から無料バスで20分

私はJR青梅線「小作駅」から無料バスに乗った。(観光バスタイプで快適)

青梅線は初めて乗ったが乗車ドアは自動ではなくて、手動であった。
ボタンを押して、扉の開閉をするのだ。
う~ん。なんかすんごく遠くまで来た感がある(笑)

青梅駅にはトイレがひとつしかない。
しかも車椅子で入れるタイプの大型のが一個のみ。
ゴルフ場まで我慢できたとしても…ゴルフ場の簡易トイレは
ものすご~く混雑している。
一番空いてるな~っと感じた所で並んでみたが、15分は待った。
仮設トイレの数が絶対的に少ないのだろう(私が並んだ所は女子3個しかなかった)
男子トイレですら長蛇の列となっていたからの(待ち時間は女子より短い)



狭山ゴルフクラブは初めて行ったが、実に観戦しやすい。
全体的にフラットな作りになっているので、選手に付いて回るのも苦にならない。

まず、「アダム・スコット」「松山英樹」「石川遼」同組を見る

1万838人
初日の観戦者数である。

だいたい3千人集まれば御の字の初日に、これだけの人が集まっているのだ。
クルっと見渡せば、「ああ、あそこだな」っとすぐ解る。
コース全体が人垣で形成されている様だった。
そこから溢れた人が
次のコースのティーグラウンドや次のコースのグリーンで待機している。

これは凄い。。。。

流石の「アダム・スコット」「松山英樹」「石川遼」3選手も
緊張しているのが手に取るように解る
なので調子は悪そうであった。

とはいえ、スイングはスゴかった。
やっぱりテレビで観戦するより迫力がある。
ボールの飛び出しが空気を切り裂くようじゃった。

なんとか3人共に予選を通過して欲しいものだが、ままならんかもしれんの~。
っということで、多分本日2日目は、もっと混雑する事だろう。

    

3番・4番・5番と6番ティーショットまで見学し
他の選手をプラプラ見て周り
また3人の10番ティーショットを見て…そろそろ帰らねばっと思った時、
目の前を「青木功」が通過した。過去2度の優勝者だ。
おお~っと思い、つい手をのばしたら…なんと、握手をして頂いた。
なんてラッキーなんだ!

後ろ髪を引かれるようにゲートまで戻る途中。。。
なんとアプローチ練習場で左足上がりのロブショットを練習中の「池田勇太」を発見。
私は前日のゴルフで、ロブショットをポシャったので
こりゃ見るべし!っと目を皿のように池田選手のロブショットの打ち方を見学。
いや~流石、日本トッププロ。上手いわ~っと思っていたら
練習を切り上げてクラブハウスへ向かう池田選手。
オバはんの熱い、いや、暑苦しい視線が重かったのかの~とか思っていたら
なんと、なんと

サインをしてくれた!!



残念なことに、この日、私しゃ…小汚い帽子を被っておったんじゃ~。
ごめんね。汚い帽子で…でも、宝物にするからね~。
「頑張って下さい」っと小さく声をかけて池田選手を見送ったのだ。

帰りの無料送迎バスに乗るまで「20分」ほど待たされた。
JR青梅線「小作駅」行きのバス乗り場が一番混雑しておった。

14時30分にゴルフ場を後にしたが、自宅へ帰り着いたのは17時30分頃であった。
やっぱり遠かった。
ゴルフ場から何度か夫に電話したが
自分が寝ている間に、妻がプチ観戦旅行へ行ったのを
とっても驚いておった(アハハハハハ)

また、こんな機会があったら冒険するぞ!
それではまた~。


追記(結果発表)
アダム・スコットは残念ながら予選通過ならず。。。(初日から調子悪かったもんな~)
石川遼は体調不良にもかかわらず+3の7位タイ
松山英樹は初日71、二日目70、三日目65
最終日に東北福祉大学の先輩池田勇太と最終組を周り69で優勝!
やっぱ、流石です(笑)

サインを頂いたので池田選手の応援に熱が入ったが…
どうにもスコアが伸びず2位タイ
それでも谷原選手を抜いて賞金ランキング1位となった。
一番若くして選手会長を3年勤め上げ、今年は初となる賞金王を取って欲しい!
頑張れ! 池田勇太!

松山選手の今後は10月マレーシアと中国
11月は「三井住友VISA太平洋マスターズ」に出場する予定らしいです。
(また見に行こうかな~っと思ってます)
その後、
11/24-27 ワールドカップ・オブ・ゴルフ(オーストラリア・メルボルン)に
松山選手がパートナー推薦した石川選手と一緒に出場するそうです。
体調などによっては出場しないかもしれないとの話もありますが
是非、日の丸背負って二人で切磋琢磨して欲しいと思っとります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴルフ! レンタルクラブを... | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いわ ! (トミー。)
2016-10-15 21:18:43
青木功に池田勇太、アダム・スコット、松山英樹、石川遼、うわおっ、みんな見れたんだー!
しかもサインまで。
ラッキーなんてもんじゃないですよ。
ウラヤマシス。
やっぱり遼君見るにはすごく混むんですね。
一度は見たいと思っているんですけどね~。

ご返事どす~ (トミーどんへ)
2016-10-19 12:06:17

今回は半分以上は松山選手狙いかの?
なかなか日本ツアーでは見ることができない御仁だで…
でも、次回太平洋ビザマスターズには、もしかしたら出るかも?
ってな話があるだ。
いつも宮崎のフェニックスOPにしか出ていなかったもんで
関東エリアの人にはオススメどす~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。