満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

驚いた!

2006-12-07 | 日々のハチャメチャ
昨日の記事に載せた
作家の「浅田次郎」さん似の「次郎」さん
DVDを沢山貸してくれて、とっても親切な友人が…


火事にあってしまいました……



漏電が原因だそうです。



次郎さんの家はお母さんが早くに亡くなっているので
次郎さんと次郎さんのお父さんとの二人暮らしです。
築50年の一軒家の
一階がお父様、二階に次郎さんが居ます。

漏電場所は
二階の次郎さんが寝ているベットの脇でした。
夜中に…トイレで目が覚めた次郎さんは
一階のトイレに行き…自分の部屋に帰ろうとしたところ
「焦げクサイ…」っと感じたそうです。

とりあえず、一階のお父さんの部屋を確認し
台所を見て…
「そういえば…年末で放火が流行っているって言ってたな~」っと
外に出て、家を一周したそうです。
何処にも火の手が上がっていないのを確認すると
「な~んだ、気のせいか~?」っと思い
自分の部屋に戻ると…布団に火がついていたそうで…
あわてて布団をバタバタしましたが…
気が付くと壁を伝って天井まで炎が上がっていたそうで
取るものもとりあえず
お父さんを起こして、外に逃げました。

幸い、消防自動車が早く到着したので
半焼位で済みましたし
次郎さんにも、お父さんにもケガはありませんでした。

話しを聞いて、とりあえずの必需品を購入して駆けつけると
ビックリしたのは…
近所の人達の心温まる行動でした。

次郎さん一家は近所に頼れる親戚も居ないので
それを知ってか知らずか
「ウチのアパートの一室が空いてるから入んな」っと言ってくださる大家さん。
「ウチに布団があるから持ってきたよ」
「冷えただろう、おじや作ってきたから食べな」
「ストーブ持ってきたよ」
「なんだテレビがなきゃ寂しいね~物置に一台あったから明日持ってくるよ」
などなど…
顔面蒼白だった次郎さん家族の頬にも
ようやく赤みが差してきました。

東京でも下町は、まだまだ「人情」ってあるんですね~
涙が出る程、あったかかったです。

さて、原因の漏電ですが…
次郎さん。
ベットを購入してから20数年間。
ベットの横にあったコンセントを掃除したことが無かったとか…
ホコリが溜まって火が出たらしいです(消防士さん曰く)

あの、100本以上もあったDVDの山も…
あの、ジャズの名曲の数々のLPも…
先月買った薄型の大型テレビも…
先々月買ったパソコンも…
昨日買った「パイレーツオブカリビアン2」のDVDも…
溶けてました。。。。。

しかも、へそくりを本棚に隠していたとか…(70万円位)
お札も燃えてしまえば…ただの灰です。。。。。

それも、これも。
掃除を怠ったばっかりに…。

今回、あえてこの話しをブログに載せたのは…

みなさん、年末の大掃除には「コンセント」回りの掃除をしましょう!
他は手を抜いても、コンセントの上にホコリが溜まってないか
ちゃんと確認し、掃除をしましょう!
「マッチ一本火事の元」はもう古いです。
「コンセント塵も積もれば火事の元」です!

それにしても…
勿体ない数々の品物が…目に浮かぶ~~~~
まっ、ケガが無かったから言えるコトですが…

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤバーーーーッ (SAIKO)
2006-12-07 10:44:55
良いことを聞かせていただきました。

我が家で一番危険な場所は、僕の書斎でしょう。

COMP関係~始まってTV・オーディオ機器・充電器・その他で、配線はデスクの下。

普段目の届かないところで、尚且つ埃の溜まる場所です。
 
早速、今夜帰ったら掃除します。
 
有難うございました。
返信する
うわ~~~~!!(驚) ()
2006-12-07 11:30:26
昨日に続いて次郎さんの登場と思ったら!!
この年の瀬にお気の毒な。。。

ただ、お父さんと二人暮らしと言うところまで読んで
火事原因に想像が着きました
男所帯では掃除が行き届くわけもなく。。。
映像オタクと思しき次郎さんがマメなタイプとも思えない

それでも、お二人とも無事で本当に良かった!
ご近所の人情にも心温まります

。。。と、人事ではないわ~~~!
漫画オタクの私もお掃除大嫌い!
四角い部屋も丸く掃くヤツです
テレビボードの後ろやパソコン周りはいつも真っ白!
ホコリがフワフワ。。。
でも、でも、今年は
パソコン変えたし部屋の模様替えもして
早くも大掃除したからホコリは大丈夫!
(と、思う。。。)
気をつけるのは来年からにしよう
返信する
あら~ (hirorin)
2006-12-07 11:36:18
年末に災難ですよね。
前に、ニュースで、聞いたのですが、ネコがファックスの上におしっこをして、そこから、色々あって、火事になり、大変やったって。
そのネコは、必ず、ファックスの上で、おしっこをするらしいです。

本当に気をつけなくてはうちのももは、ちゃんと、ネコちゃんトイレでしてます。
返信する
気をつけなきゃ! (のあ)
2006-12-07 13:20:40
寒くなってからの火事で、大変ですね~。
周りの方達の優しさ、都会でもあるんですね。日本人も捨てたもんじゃないなぁ~って、思いましたよ。
きっと次郎さん家族の、日頃からのお付き合いの仕方なんでしょうけどね。

うちも、電化製品の裏側とかホコリが溜まってそうだから、やっぱり大掃除ちゃんとしなきゃ!

満天さんのブログを、ブックマークさせて貰ってもいいですか?お願いします
返信する
人情 (フォー母)
2006-12-07 14:29:16
火事は怖いですよね。ご本人たちにとっては、半焼といっても、本当にショックなことですよねぇ。70万・・・・。自宅にこんなにおいてあるなんて・・・。それにも、びっくり。あ~、ショックですよねぇ。
でも、お命がご無事でよかった。このことが一番大切ですもんね。
20数年間溜まった埃。。。これにもびっくり。掃除も大切ですよネェ。
ご近所の方のご親切には、私も胸がいっぱいになりました。
返信する
TVでいろいろ (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-12-07 16:49:34
 TVでやっていたけど、本当にあるんだこんなこと ! 怖いですね、気をつけます。次郎さんは災難でしたけど、命があればこそですものねー。
返信する
ひえ~!! (トロ)
2006-12-07 17:40:45
恐ろしいお話です!!
掃除がんばります!!
でも、ご無事で何よりでした~( TДT)
しかも、周りの方、本当にお優しい!!!!
感動ですね( ;∀;)
返信する
あらら・・・ (なみだ)
2006-12-07 17:55:40
この年も押し迫った時期に
大変だったですねぇ・・・
原因は20数年の“埃”ですか?
私はここに引越しして4年だからまだ大丈夫かな
次郎さんは失った物も大きいかもしれないけれど
得た物のほうが大きいかもです
だっておかげでご近所の方の暖かい気持ちにふれることができたんですもんね
物は惜しかったけど、気持ちのほうがうれしいですよ!
私も一人暮しなんで火事には気をつけよう
返信する
う~ん (あこ)
2006-12-07 17:58:06
次郎さんとお父様がご無事で本当に良かったですね。
ご近所の方も温くて、良かったです~。
こんなときは人の温かさが沁みますね。

しかし、長い年月をかけて集めていらっしゃったものが無くなって…、お気の毒です。
私も何かと集めるのが好きなので(特に燃え易いものが)人事とは思えません。
「今年はいいか」と思っていた大掃除、ちゃんとやることにします。
返信する
無事で (るー)
2006-12-07 18:24:29
ほんと良かったですよ~!!
命あってのものだねですから。

しかし、もったいないことこの上ない・・・。
一財産が~!
返信する

コメントを投稿