満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

新車でGO!(原チャリ偏)

2006-10-14 | 日々のハチャメチャ
10年乗った原チャリバイクを新しくしました!
ホンダ トゥデイ

原チャリって2サイクルしかないのだと思っていましたら
なんと最近のバイクは4サイクルなんですね~
時代は変わる、驚きました

色は他に
「ピンク」(年齢的にムリ
「ブルー」(会社のパートさんが同じ色なのでボツ
「濃いブルー」(ちょっと、若い男性向きかな
「濃いグレー」(ん~。オジサン向けっぽい
「ブラック」(夜道は黒は危ないかな

で、オバサン向けってな訳では無いんですが(ハハハ)
無難に「シルバー」にしてみました(笑)

燃料消費率(km/L) 65.0(30km/h定地走行テスト値)
(これは今までのバイクより燃費がバツグンにイイ!)

最高出力(kw[PS]/rpm) 2.8 [3.8]/8,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 3.6 [0.37]/6,500
(結構、力持ちで坂道もグイグイ登って行きますよ)

なんと言っても「お値段」が安い!
主婦にとっての決め手はソコ!
燃費がイイので
ガソリン代も浮くし…浮いたガソリン代で本が買える(笑)


「こんばんは~バイクをお持ちしました~」
「ここが、こ~なって、で、あ~なって、それで、こ~なってま~す」
「じゃ~失礼しま~す!」

「……………。」

もしかして…カギの部分が…良く理解できなかったみたい…。

【Honda HPより引用】
乗る人のより大きな安心のために。
キーシリンダーは、メインスイッチ、シートオープナー、
ハンドルロック機構を集約し、鍵穴をふさぐ シャッターも装備。
また、直結始動防止回路など、数々の盗難・
いたずら抑止のための装備も充実。
さらにイモビアラームや アラームキットにも対応しています。

と、とりあえず…
エンジンは掛けれる訳だから…
会社まで行って、同じバイクの色違いに乗っている
パートさんに聞く事にして…。
よく理解出来んかったコトは頭の片隅に追いやり
「バイクを買ったの~」の幸せだけを抱きしめて
町内一周旅行へ出発!(夜10時過ぎだぜ…)
その日は就寝。(幸せ~!!!)

※音が静かでした。電気自動車っぽい音です。

翌日、バイクに乗って幸せの出発!
(近来まれに見る出来事!会社に行くのが待ち遠しいなんて…

で、パートさんに聞きました~
そのパートさん。私よりお年は上だけど、と~っても可愛いの。
以前、会社にいたオジサンに
「古びたフランス人形の様だ」っと評されていたほど…?
上記批評に対してはノーコメント(笑)
若い頃はかなりモテたでしょうっと思ってください。

フランス人形さんも、実はカギの使い方が解らなくて
バイク屋さんに再度、電話で聞いたらしい
(よかった~、私だけじゃなかったのね~

フムフム、ほ~っ。
キーの頭の方まで使うんだ~(驚)
キーを押すって行為もするんだ~(驚)
一回、聞いてたハズなのに…目からウロコでした(笑)

興味のある方は
バイク屋さんでご確認くださいネ
商品としては「大変満足」しております。

追記
バイクを買い換えるにあたり、悩みがありました
自転車を買うか…(坂道多いのよね~)
電動自転車を買うか…(充電がメンドーなのよね~)
何故に迷ったか…
毎日の通勤が自転車になれば、下半身の強化によって
ゴルフの「飛距離」が伸びるのでは????っと
考えたからデス。
しかし、軟弱な心の持ち主の私は…
「楽な道を選んでしもうた…」






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あこがれ~~♪ (ビバ!)
2006-10-14 21:44:11
毎日チャリチャリチャリンコです。

坂道も長距離も結構いけます。

チャリデビューも結構最近。

原チャリにあこがれてます。もっと遠くに楽に行けるのかな~って・・・。

満天さん、いいな~~~。そっちの水は甘そうだな~。
返信する
バイク (ナラ)
2006-10-14 21:58:33
バイクの燃費ってそんなにいいんですね~。

今現在、田舎に住んでることもあって移動手段として車が欠かせません。

自転車+軽自動車のコラボです!



あっ、自転車に空気入れないと!!…今、思い出しました(苦笑)
返信する
燃費にびっくり!! (たれぞ~)
2006-10-14 22:18:06
私もその燃費のよさに驚いたわ~

確かにタンクも小さいし、良くないと困るけどリッター65って・・・車の3倍はあるよね~?!



通勤だけなら原付の方が断然経済的なのは納得。

でもここだけの話、私、原付乗れません



普通免許は持っているし自転車にも乗れるんだけど、原付は乗れなくて、免許証の「原」のトコは「0」のままです



もつと軟弱な私には
返信する
しまった・・・ (たれぞ~)
2006-10-14 22:19:35
投稿ボタン押しちゃった(汗)



もっと軟弱な私にはが手放せませんと書きたかっただけなのよー(脱兎のごとく、ピュー)
返信する
くれぐれも (montahi)
2006-10-14 22:44:30
盗難にはご注意を!!

兄弟揃ってやられたクチです...

返信する
ビバさんへ (満天)
2006-10-15 10:03:03
はい。コッチの水は大甘です(笑)



チャリって乗れるんだろうか?

最後に乗ったのは…いかん。思い出せない…

それくらい昔なんだ…。



ビバさんエライですね!

チャリで颯爽と通勤する姿こそ、

私の憧れなのです!

Ah~甘い自分が情けない…
返信する
ナラさんへ (満天)
2006-10-15 10:14:29
バイクの燃費の良さには私もビックリです!

10年一昔とか言いますが…10年前に購入したバイクとエライ違いなんですもん。



ナラさんの所は、軽自にチャリですか~

チャリで走りながら、横目で実った稲穂を眺める。風を感じながら…。イイですね。



満天の所でチャリにした場合は

チャリで立ちこぎをしながら、横目で通行人を見る。汗だくの私を哀れむ様な視線が痛い…。っとなりそうです(笑)





返信する
たれぞ~さんへ (満天)
2006-10-15 10:22:12
私も札幌時代にオイルショックを経験して、

車を保持しながら、原チャリを買ったコトがありました。が…一冬で壊れた。

物置に入れて置いたのですが、あまりの寒さにオイルまで凍ってしまい…春にバイク屋さんへ持って行くと整備に多大なお金がかかり…年中、車に乗るコトにしました(笑)

冬に乗れないのが痛いですよネ。

こっちでは年に1から2回雪が降る位なんで原チャリが一番楽なんで~す!駐車場が信じられない位に混んでるので、路駐出来るのが一番(笑)
返信する
montahiさんへ (満天)
2006-10-15 10:28:18
うわ~!大変でしたネ!

兄弟揃ってっと言うところがスゴイ(笑)

それが一番怖いよ~っ。



カギはシャッターが閉まってカギ穴へのイタズラ防止になっていますが、

車体自体は軽いので(前のに比べて)ヒョイって軽トラに乗せれそうだナ…っと一抹の不安はあります。色をハデにしたほうが良かったでしょうかネ!ピンクとか(笑)

う~っ、少しピンクに未練が…
返信する

コメントを投稿