満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

憑神(作:浅田次郎)

2007-09-11 | 本の紹介
本当に困った時や苦しい時
普段、神仏なんぞに頼った事のない人でも
つい、つい、「神様、仏様~」っと祈っちまうもんです
何が悪いのか?解らんうちに歯車が狂い始め
「こんなハズじゃ~なかったのに・・」などと思いつめ
気が付けば夜も眠れない。

小銭を握り締めフラフラと外へ出
安い酒を飲み、気が弱っているせいか~
胃が弱っているせいか~(笑)
少量の酒でも酔ってしまう

足元もおぼつかず、千鳥足にも覇気がなく
転び・転がり、行き着いた先に祠があった

何を祭っている祠かは解らんが
拝む人もない寂れた祠を目の前にすると・・
拝みたくなるってのが人情でやんす(笑)

グチを交えながら「なんとかしてくれ~」っと
手を合わせてしまった・・・

「なんとかしてくれ~」っと言っても
ほとんどの神様や仏様のご返事は
「自分でなんとかせ~~」なのだが
ここの神様は、ちと違った。

「おっしゃ~オレに任せとけ~~~!」
っと勇んで出て来てくれた

今時、打てば響くようなお仕事をしてくれる方なんぞ
そうは居ない。
国民の血税で生活している公務員の方々に
少しは見習って欲しい程の素早さである(笑)

が・・・・・・・・
この祠から
「おっしゃ~オレに任せとけ~~~!」っと
次から次へと現れたスピーディな企業戦士達は
お名前を
貧乏神様・厄病神様・死神様っと言う~




浅田次郎作の憑神のお話である
現代風に書いてしまったが、時は幕末
主人公は武士である

内容としては…
もの凄~く腹が減っていて倒れそうな時に
目の前に美味そうな牡丹餅が落ちていても
食うなよ、腹壊すぞ、馬ふんかもしれないぞ~
ってな事を散りばめつつ、最後にホロリっとさせる本である

余談ではあるが・・・
昔、大層点数の悪いテストの答案用紙を無理に返却され
始末に困った一人の少女は
道端にあった地蔵様の祠に答案用紙を奉納し
ランドセル持参のまま遊び呆け~自宅に戻ると
奉納したハズの答案用紙が
少女より先に自宅へ戻っておった~ってな事実があった
道端で風でフワフワ踊っていた答案用紙を
親切な近所の方が、わざわざ拾って届けてくれたらしい・・・・
名前も書いてあるしの~~~
地蔵どんは「饅頭」は食うが「紙」は食わないらしい・・・

その夜、親に大目玉を食らった少女の
お名前は
満天という。

『小説』 ジャンルのランキング
コメント (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陶芸作品 | トップ | ちんぷんかん(作:畠中恵) »
最近の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは!! (のらみ)
2007-09-11 11:49:42
わ~い!一番のり?姉さん久しぶりです!!憑神、映画化したときに観にいきたかったんだけど、いけなかったんですよ。映画スキな両親は「よかった!」って言ってました。私は本で読んでみようかな~~               この前軽井沢の教会で友達が結婚式をあげて、その時神父さんに握手してもらっちゃいました(^^)v 「みなさんにしあわせがありますように」なんて言ってもらっちゃって。。私は全員と握手したんだと思ってたら、なんと未婚の女だけで(;^_^A (三人だけでした~)サービス??
のらみちゃんへ (満天)
2007-09-11 12:10:07

わ~い!久々~~~
元気してましたかの?(アハハハハ)
やっぱ映画も良いですか~
だって、本も良い感じなんですもん(笑)
この映画の主人公は私しゃ~てっきり
トキオの城島君だと思ってました
そうしたらば…妻夫木だったとは・・・
意外にも良い味を出しているそうですの~
TVで来たら見てみようと思ってます!

軽井沢の教会で結婚式だなんて~素敵だわ~~
んでそこの神父さんに握手を・・・・
ご利益あるんでしょうか??未婚3人の今後が
楽しみじゃ~~~
そうなの (hirorin)
2007-09-11 12:22:33
つい、拝んでしまうねん。神様とか仏様とか、キリスト様とか。そんなん、普段、何にもしてへんから、そんな時にだけ、頼んでもあかんのにね。


浅田次郎さんのは、おもしろいよね。「憑神」これは、読んでへんけど、映画にもなってるし、なかなか楽しそうです。

子供のときは、やっぱりテストの点かな?拝んだの。乙女のころは、痩せないかしらとか。
子供が欲しくても出来なかったときは、子供ができますように。出来て、受験するようになってからは、天神さん。

今は、今は・・・・
昨日も拝んだよ。ちゃんとかなったよ。
クロヤギさん (くま)
2007-09-11 15:26:31
「憑神」小説も映画もまだなんですが、面白そうだな~!ってはずっと思ってました~~!!

以前に満天さんが「浅田次郎」さんお好きだって言ってらしたかと思うんですが、それ以来「まずはこの<憑神>を読もう!」って決めてたのに…グズなアッシはまだ読めてませなんだ~(反省)

ところで満天さんの答案用紙の話には身につまされるものがありますダヨ~…。
アッシはお地蔵様には奉納せず、オーソドックスに机の引き出しに隠しただけですが…
この時ほど近所に<黒山羊さん>がいてくれたらな~って思ったことはないですヨ。(笑)
僕が少しだけもてるのは・・・ (SAIKO)
2007-09-11 15:51:05
中学生の頃、クラスで成績がNO1の娘に勉強を教えてもらい、そのお返しに一寸だけ親が怒るような悪い事を教えた。
 
そんな子供の時から、女性には優しく接するのを本能で覚えたからでしょうかっ。
 
その後、高校・大学生活では学生運動一途の生活で、女っ気ゼロの生活をしたのが、逆に良かったのかもねっ・・・・・
 
学生時代の成績ですかっ・・・・
聞かないでちょうだい(苦笑)

ついつい (富良野)
2007-09-11 16:19:21
拝んじゃいますね。
家では仏壇、お正月は神社~。
教会には行ったことないけど、クリスマスもしっかり楽しんでるし…(苦笑)。

浅田次郎さん、旦那が読んでた文庫が何冊かあるはずだけど、私は未読なんです。
「憑神」面白そう~。

1番大きなお願いは、息子達の受験の時かな~。
実力を無視したお願いに、神様・仏様もさぞかし頭を抱え…無理っ!と思ったに違いない…(爆)。
これからも就職試験に娘の受験…まだまだ拝むことがありそうです(苦笑)。
不思議? (ぶー)
2007-09-11 19:53:26
忙しい方なのにいつ本を読むのですか?
と聞きたくなります。

私は今本を読むと、では無く活字を読むと2重に見えてしまうので、だんだん活字離れをしてます。

でも、ここで分かりやすいストーリーを読ませていただくのが、楽しくなっています。
それは満天さんの文章力の才能のお陰様様です。
だって文字が何故か二重に見えません、本と不思議です。(マジです)←な、言葉使っちゃうほど(笑)

別の話しが続くのかと思っていたら、最後の落ちが、おかしくて、大笑いできました。

有難うございます。
今日も来てよかった~~ 

浅田さん (ぶっく)
2007-09-11 19:58:11
まともに読んだことないんですよね・・・
最近駆る目のばっかり読んでるからな~(笑)

家は家族中で信心深いかも・・・母親の影響って
すごいですよね・・・
でも日本の神様はたくさんいるんで、日本はこんなに
宗教に大らかなんじゃないかと思ってます

テスト一回だけ学校のごみ箱に捨てたことがあります
でも罪悪感にさいなまされたんで、それ以外はきちんと
親に見せてましたね~子供の頃は・・・高校に行ったら
もう関係なかったです
憑神 (ちゃーママ)
2007-09-11 21:16:17
久しぶりのコメントです  腕いたいからちょびっと

あした 新橋演舞場に 「憑神」を観にいきます。

中村橋之介主演です~

本も後で読んで見ますね



神様・仏様 (いっさん)
2007-09-11 22:03:36
大変だろうなァ~お願いするヤツが多くて・・・

最初TVの予告か何かで「憑神」って見たときに落語のネタかと思ったよ~

でも中々面白そうな内容だし・・・今度読んでみるかなァ

今の「不思議な少年」読み終わってから・・・中々進んでないけど
オチが面白い! (題奈)
2007-09-11 23:38:58
お地蔵様に嫌われましたね。(笑)
結構ヤンチャな幼少時代の満天さんですか?
面白かったですよ。勿論、神や仏は人間が創ったものですが、神社・仏閣にお参りをすると心が洗われます。
ただし、ボクの場合は困った時には、お参りはしません。元々宗教家ではないので信心はありません。
ただ、物事が順調な時は、お参りをします。
その理由は、「困った時の神頼み」と言われないために困った時は、やせ我慢でお願い事をしません。
それでも「般若心経」だけは、読経すると不思議に勇気が湧いてきます。やはりどこかで神や仏の存在を意識している?(笑)


この映画 (ひいらぎ)
2007-09-12 00:08:36
ある映画を観に行った時に、長いCMで映画の詳細
していて知っています
困った時には、神様仏様と自然にでていますね
満天さんのテストの話は、最後のおちまでついていて
おもしろだな
今は雨はやんでいますが、服も傘さしていたのに
濡れていました
そちらはどうですか?
満天さんは、御自身は店屋物は何とるのでしょう?
私は昔は、天ざるとか木の葉丼食べていました
お金は毎回みんなから徴収なので会計が
毎度ですが大変でしたよ
国語・・・ (fuka)
2007-09-12 01:34:38
満天ちゃんは、しっかり怒って貰えたんだね。
昔、昔・・三者面談に行った父親は、先生に、娘の英語が悪い!!と言われ・・・
『家の娘は、日本人です。英語より日本語をシッカリ教えてくれ!』と、答えていました。
先生は英語の担当者・・・・・あはは♪
その子は・・・
50を過ぎても、お話し上手では無いです。
貧乏神 (独裸絵悶)
2007-09-12 07:35:42
貧乏髪とはお友達。
♪あたまテッカーテッカー♪
と、ドラえもんの歌にもあります。

貧乏侍はジーンズ姿になって。消えていきましたねぇ~
彼の場合は貧乏侍が福の神。

私にも訪れて欲しい福の髪。

テストの結果、偽造した経験あり。
m(__)m (独裸絵悶)
2007-09-12 07:47:56
あちゃ~
ギター侍を貧乏侍って打ってしまったぁ~

おまけに。。最後の落ちも抜けたいた。

偽造。。所詮、偽造の髪と一緒で見破らた。。
hirorinさんへ (満天)
2007-09-12 07:58:23

昨日、頼んで叶ったコトって何かな~~
(ハハハハハハ)

hirorinさんの話を聞いていると・・・
殆どの大きな思いは叶ってるじゃないですか!
何より一番幸せなのは子供かな~
見事に大学にも合格したし~
成績は悪くても優しく元気に育ってくれてるもん
やっぱり羨ましい~~(笑)
今は居ないコトに慣れてしまった満天さんどすが
欲しくてナンにでも祈ったコトもあったもんね~
誰も聞いてくれんかったが・・・
もう少し若かったらhirorinさんの神様を
紹介して欲しかったぞ~~(アハハハハハ)
くまちゃんへ (満天)
2007-09-12 08:03:49

実は…近所に白ヤギさんは居りました
が…白ヤギさんは答案用紙を食べてくれませんでした
紙は食べるんだよ~~
他の紙は食べるのに
何故か答案用紙は食べてくれなかった~~~
やっぱ、黒ヤギさんでなきゃダメなんだろうか?
それとも…
答案用紙には何かヤギが嫌うニオイでも
付けてあるんじゃろうか~~~~
っと…満天さんは幼少の頃
思い悩んだもんどす~~
(ガハハハハハ)
この本、ス~っと読めたよ~ん
くまちゃんなら数時間で読めるだろうな~~(笑)
レジの仕事、慣れた~?今日は天気悪いね~~
帰りに転ばないようにね~~~(ニヤリ)
saikoさんへ (満天)
2007-09-12 09:28:27

師匠!
師匠のあのブログのお話は・・・・
「白昼夢」ではないんどすか~????
「妄想」でもなく????
「空想」でもない???
(ガハハハハハハハ)
しても…彼女の気持ちは痛いほど解りますよ
40でも「恋」をしていたい~ってな気持ち
満天さんは幸いな事に
結婚してからこの方ズーっとダンナ様に
恋心を持っておりやすから何時も元気一杯でやんす~
師匠なら優しくその恋心を抱いていれるかも?
っと思ったのかもしれないですの~~
どちらにしても暖かい気持ちで見守ってくれている
奥様に感謝の気持ちを忘れないようにネ(フフフフ)
富良野ちゃんへ (満天)
2007-09-12 09:39:00

札幌の藻岩山、この中腹に小さな神社があっての~
ココを上山鼻神社といい
下に下山鼻神社がある
下は人々の幸せを願い
上は人々を呪うっと言われておって
(現在は解らんよ~~)
上の神社には丑三つ時にワラ人形持参で
お参りする女の影が絶えんかった~~~~~
(ガハハハハハハ)
ってな話があったがの~~~
本当かな?聞いた事ある?
バー様が言うには悪い神様の祠も沢山あるんだから
ナンにでも祈ってはいかんよ~っと言っておったが
切羽詰るとつい・・ねぇ~~(笑)
ぶーさんへ (満天)
2007-09-12 09:51:31

ここの所、秋雨前線が停滞して
すっきり晴れ間がのぞかないので
流石の満天さんも片頭痛と眩暈で調子悪いどす~
っと言ってもぶーさんに比べれば
こうして働きに出ている位ですから
大した事はないんですがの~(ハハハハハ)
ぶーさんも気をつけて下さいよ~
慎重に慎重にです(笑)

何時も色々な事で褒めて頂き本当に励みになります
ありがとうございます!
自分では大した事を書いているつもりはないんですが
ぶーさんの様に「楽しかった~」っと言って頂くと
本当に嬉しいです~
お天気はグズグズですが…
気持ちだけは秋晴れでお互い頑張りましょうね~
ブックさんへ (満天)
2007-09-12 10:00:10

ブックさんのお宅の凄さは…(ハハハハハ)
お盆の時で十分解りました~(笑)
あの仏壇の回りなんぞは
TVで見ていた横溝シリーズのお宅拝見の様な
雰囲気でしたがな~
いえ、怖いっというのではなく
あのまま映画のセットで使えるな~っと
思いました~(アハハハハハ)
ブックさんのお宅の近所の方も
皆さんああいったお盆を迎えるのでしょうか?
地域的なものなのかな~?

テストを学校のゴミ箱に捨てた・・・
学校のゴミ箱に捨てて、よく見つからなかったです
そうか~灯台元暮らしってヤツでしょうかね~
私も遠くに捨てないで学校で処分すれば良かったかも
(ガハハハハハ)
罪悪感にさいなまれただなんて・・ブックさん・・
可愛いです~~(笑)
満天さんはマジで地蔵さんに腹を立ててましたから~
ちゃーママさんへ (満天)
2007-09-12 10:03:25

腕が痛いのに
コメント入れてくれて
ありがとう!!!!!

憑神の舞台を見に行くんですか~~~?
いや・・今日、行っているんだ~~
腕が痛いのにお願いしても良いですか?
ボチボチで良いので
記事UPお願いします~~~~
実は映画も見たいけど
舞台も見たかったな~っと思ってました~
今日も雨だし転ばないように気を付けて
楽しんで来て下さいね~~~~
いっさんへ (満天)
2007-09-12 10:07:39

なに????
不思議な少年読んでるの?
小説の方?
漫画の方?
漫画ならサクサク読めるハズだから
小説の方だな~~~
アレ、もう少し訳を簡単に
解りやすくしてくれたら良いのにね~~
あれじゃ~中々読むのも大変だもん(笑)
って…だいぶ前に読んだからウロだけど・・・
(ガハハハハハ)
それに比べれば憑神は簡単明瞭ですよ~ん
読みやすいし面白い!
途中で辞めてコッチを読む?(ハハハハハ)
ダイナさんへ (満天)
2007-09-12 10:13:46

モロに神仏を意識した行動でやんす~~~
(ガハハハハハハ)
もう~神も仏も関係ない
そんな世界にドプリ肩まで浸かっていたハズなのに~
神仏が自分をどう見ているか気にしてる所なんぞ
ダイナさんらしいな~~(アハハハハハ)
しかも困った時には、やせ我慢
ほいで調子の良い時には「何時もありがとうよ」っと
お参りするだなんて~~~
もろ、武士は食わねど高楊枝~(笑)
そうか~ダイナさんからは武士道な雰囲気を感じて
居ましたが…武士さんなんですの~~
ほいでも、やせ我慢はよくないですよ~
誰かに甘える時も必要です(フフフフフフフ)
Unknown (ハハハ)
2007-09-12 10:24:33
浅田さんの憑神読みたいなぁって思っていたら満天さんが紹介してくれました。
それにしても最後のオチ面白かったなぁ。

満天さんこそどうですか。1冊小説かかれては(笑)
あははは・・・ (いっさん)
2007-09-12 10:50:33
実は漫画の方・・・
ひいらぎ姫さんへ (満天)
2007-09-12 10:51:32

満天さんも店屋物を頼みますです~
何時も頼んでいるところは
中華料理屋さんなんんで~
「ラーメン」が主流でやんす
元の出身は札幌なんで
「ラーメン」には目が無いのであります~~~
それか…ナゼか中華料理屋なのにある
「カツ丼」どす~~
これが絶妙に美味い!(ガハハハハ)
Ah~昼飯前にこういう話を書いていると
よ・ヨダレが・・・・(笑)
朝飯食って来たのに・・既に腹が減っている~~
やっぱ、秋かね~~~(ハハハハハ)
fukaさんへ (満天)
2007-09-12 11:01:16

満天どんが捨てたテストの答案用紙は・・・
国語でやんす(ガハハハハハ)
子供の頃は国語が苦手でやんした(笑)
どちらかと言えば算数が得意でやんした
ナゼかと言うと答えが一つだからです~~
コレっとハッキリ答えが出るのが好きでした
国語って色々な角度から色んな答えがあるのに
大人が勝手に解釈して答えを出すじゃ~ないですか
ソレが嫌でね~~~~
漢字を覚えるのも苦手でした~
もちろん英語無理・・(ガハハハハハ)
遊ぶ事を何より愛する子供でしただ~~~
独裸絵悶さんへ (満天)
2007-09-12 11:06:37

ガハハハハハハハ

偽造…髪覚(発覚)でやんすね~~(ハハハハハ)

満天さんは・・・大胆にも・・・
通信簿の偽造を試みました・・・
かなり自分では上手くやったと思ったんですが
やっぱりバレまして(ガハハハハハ)
大変な思いをした事があります(笑)

そういえば…ギター侍は何処へ行ったんでしょう
そうなんですか?ジーンズを履いてしまったんだ~
貧乏侍だったからウケてたんでしょうかね?
再登場するなら今度は貧乏神姿でしょうか???
お願い事ばかりで・・・(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛ (はこばちゃん)
2007-09-12 11:15:15
神様、仏様・・・(笑)と幼少の時から(意味が分からぬまま)心の中で手を合わせていました。('-'*)フフ
私は生後間もない頃から何度も体を悪くし、大きな
手術も何度もしてきました。
特に親の心中は・・・《藁にも縋る思い・・・》
だったのでしょうね・・・。(ー_ー)!!
何事も前向きに、明るく^_^;顔晴っているはこばちゃんです。 ♪ d(⌒o⌒)b♪
これからも・・・神様~仏様~~~~ってd(^-^)ネ!
名なしさんへ (満天)
2007-09-12 11:18:40

憑神、読もうっと思ってましたか?
コレは面白かったですよ~~

意地と維持とのぶつかり合いなんです
出演者皆さんがそれぞれ
自分の仕事に忠実なんです(笑)
なんだか…今のお役所と武士さんが
ダブって見えます
アホだな~っと解っていても
無理に進まなけりゃならない
そんな時も男にはあるんだぞ~ってな
作者の気概が伝わり最後にグンっと来ました~
いっさんへ (満天)
2007-09-12 11:19:59

ガハハハハハハハ

いっさん。ナイスで~す
はこばちゃんへ (満天)
2007-09-12 11:27:39

何でこんなに病気ばかりするんだろ?
っと思った幼少時代も
決して神仏のイジワルや酔狂ではないと思います
人生に無駄な事なぞ一個も無いって言いますもん
子供の頃から病気がちだったから
今、人に優しく出来る素敵なはこばちゃんが
こうして居るわけですもんね~
病気って辛くて苦しいけれど
それを経験した人は強く逞しく
同じ悩みを抱えている人達の支えになってますもん
はこばちゃん!
これからも明るいコメで元気をよろしくお願いします
神頼み (あこ)
2007-09-12 14:44:39
満天さん、こんにちは~。

「憑神」これは妻夫木くんで映画化されたやつですね~!!
原作は読んだことありませんが、「武士の一分」を観に行ったときに予告でやっていて面白そうだな~と思ってました。
神様ってお願いするものだとず~っと思っていた私でしたが、数年前からちょっと神主さんのお話を聞く機会があったり江原さんの本を読んだり、あと十二国記のお願いの考え方などから「お願いされる人じゃなかったのね~」と変化した次第です。
なので、近年は初詣に行ってもお願いしなくなったんですよ~(笑
貧乏や厄病、死などマイナスな感じのするものにも神様がいらっしゃると言う日本の考え方、好きだな~。
あこちゃんへ (満天)
2007-09-13 13:21:43

ありゃりゃ~~
コメ返事が送れてしもうて申し訳ない~

そうどす~妻夫木君が主演のあの作品です
が…満天さんは妻夫木君を見て
トキオのリーダー城島君だと思っておりやした~
(ガハハハハハ)
この本の帯写真、似てない?

神様っていったら・・つい、お願いしちゃいます~
神主さんは何て言ってたの?
お願いではダメなんだろうか~???
そういえば十二国記でもナンか言ってたような~~
(アハハハハハ)
もし良かったら教えてたもれ~~~~
えええ~~~っ (あこ)
2007-09-14 22:44:38
表紙の御方はおっさんにしか見えませぬ~!
城島君までは何とかですが、このおっさんは・・・。
全国の妻夫木ファンに怒られるです~(>_<)

神主さんのお話はそりゃ~もう長いんですが、一言で言うと(言えるんかいっ・笑)神様はお願いする対象ではないということでした。
そして、まず感謝の気持ちを述べなさい~でしたよ。
お話を聞いてるうちに「仰る通りでございます」って~な気持ちになりまして(笑
暫くは感謝の気持ちを(まずご先祖様に)述べてましたが継続しないのが私なんですよ~(笑
あこちゃんへ (満天)
2007-09-18 13:27:41

でしょう、本当に妻夫木君には見えんとです
絶対にどこぞのおっさんだと思うのだ~
んでもこの本の中の設定は
20代後半、剣も立ち、頭も良いのでやんす
だから年齢的には
どこぞのおっさんではありえない(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。