満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

夏バテな車

2010-07-29 | 会社のハチャメチャ
「タイヤがパンクしました~」

っと外出していた若造から電話が入った。

「で…?」っと次に言ったのは私である。

「ど・どうしたらいいのかと思って…」と彼は半泣きな声で言ったが…

「どうもこうも…パンク修理をするか、スペアタイヤを履くかしかないだろう」と言う私。

ま、余りの暑さでエアコンの効かない車に乗っている人と
余りの暑さでエアコンが故障し、暖房しか出てこない部屋に居る人との会話は
こんなもんかもしれん(ハハハハハハ)

車のエアコンは仕方ないとしても…(悪いね、若造よ~笑)
事務室のエアコンから暖房が出るのだけは勘弁して欲しい

設備屋に電話をしたが、「只今、混雑しておりまして今週土曜日なら…」とか言いおる
暖房じゃ暑くてかなわんので、エアコンを消しているが、熱中症になりそうじゃ
隣の部屋とのドアを開け放ち、薄い冷気を細々と取り込んでおるが
ドアの近くに居る若造集団が、貪るように冷気を吸い込むので
奥地に居る私ら年寄りまでは届かない(笑)

相変わらず、受話器の向こうから悲痛な叫び声を若造が発している。

暑苦しい…。。。。

受話器を切ってやろうかと思ったが、それより若造の額から汗を出すほうがオモロイので
相手をすることにした。

「近くのガソリンスタンドでパンク修理したら良いではないか」

「幾らくらい掛かるもんでしょうか?」

「領収書を持参すれば会社で支払うから気にするな」

「いえ…僕。お金持ってないんで…」

「いいとこ3千円あれば間に合うじゃろう」

「残念です。2千円しかありません」

「んじゃスペアタイヤを使うしかあるまい」

「スペアタイアって…何処にあるんでしょうか?」

「トランクの中だ」

「トランクを見たんですが無くって…」

「エッ? ココから下が開くの?ってな所にある」

「あっ、開いた! ありました!」

「側にジャッキとかもあるだろう、それを使え」

やっと電話を切った。最近の若造は…いや、辞めよう。コレを言ってもキリがない。

ところが、30分ほどして若造が帰って来た。至急の修理をしに出かけたのだが
自分のタイヤ交換技術に不安を感じ、会社へ戻る事を勝手に決断したらしい。

まあ、登山なんぞの場合は危機管理意識ってのは大事だからの
戻る勇気も必要かもな・・・・だが、ここは都会で、それは仕事なんだぞ~!(笑)

若造は違う車に乗って「ホッ」とした顔で出て行った。
残されたのは不慣れな若造が取り付けたスペアタイヤを履いた車と私だ。

仕方が無い。タイヤの修理と交換に行くか。。。。。。エアコンの効かない車で…。

土曜日に来るエアコンの修理屋にも、こんな若造が居るのだろうか?
なら、きっと予定時刻よりも遅れて来るかもな~~~(笑)
それでも直してくれりゃエエか。エアコンが不調だと暑くて仕事にならん(ハハハハ)

タイヤ修理の帰りにアイスでも買って食おう
会社に帰る時刻が少し遅れたって、その位は許してもらおう(アハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2000円を握りしめ・・ (トメ。)
2010-07-29 10:09:02
あと1000円が足りない・・
と泣きそうなお顔の青年が
・・・ウヒッ! 目に浮かぶ。
やはり 人間 最低指三本は
サイフに持っておかんと
身動きがとれんことが
証明されたんだにゃ。
いやはや 今の青年どもは
乙女チックでごじゃるのお。
満点はん ご苦労さんどした!
返信する
追伸 (トメ。)
2010-07-29 10:11:32
満点はん→満天はんへ修正をば
お願い申し上げます。
堪忍しとくれ。トメ。
返信する
スペアタイヤ (たれぞ~)
2010-07-29 12:20:49
私も帰宅途中にパンクして
「私の車のジャッキって何処にしまってあるんでしょう?」と会社に電話をかけてきた御仁を知っているが・・・(苦笑)

まぁ・・・慣れていないと焦るよね。

それにしても連日酷暑のニュースが流れているけど、そちらでクーラーが効かないのは大変だ。
人間も暑さでおかしくなるが、機械も暑さでおかしくなるんでね~
早いトコ、満天さんの職場のエアコンが治ることを祈るばい
返信する
Unknown (asagi)
2010-07-29 14:01:43
かつての職場でエアコンが故障した時のことを思い出したわ~
大阪の暑さも只事ではないので、みんな殺気立ってくるのよ(^^;
その時は修理の人が来てくれるまで一週間もかかったので、その間に身体中があせもだらけに…

北海道産の満天さんには余計キツイですよね~
その上余分な仕事が回ってくるとは…
エアコンの修理がキッチリ土曜日に終わりますように~
返信する
お疲れ様でした~ (トマトジュース)
2010-07-29 14:02:37
この猛暑でアスファルトの温度が上がり、タイヤもバーストしやすいのでしょうか?
教習所では実技にはなかったような…
わたしも夏前にタイヤがパンクしてパニクりました(笑)
幸い地元で地域パトロールのおじさんたちに助けてもらいスペアタイヤを着けてもらいました。わたしも自分の車のどこにスペアタイヤがしまってあるのかしらませんでした(笑)
もしパンクした所が家の近くじゃなかったらJAF呼んじゃいマスよ♪
いや~それにしても事故とかにならなくてよかったと思いますよ。

満天さまのオフィスのエアコンも早く直さないと、今熱中症は屋内で起きる方が多いそうですよ。
昔も暑かったけど、今のような暑さとは違う気がします。地球温暖化で日本の気候自体が熱帯に変わっていってる気がします。
もう軽井沢とかに逃げたい~!
返信する
今時の若人は (でぃ~れいく)
2010-07-29 16:46:54
物欲がないというか超インドアというか、あまり購買意欲がないらしくそのおかげで車が売れないんだそうな
私らが免許取った頃なんて(特にトヨタのおひざ元の愛知県は)若い兄ちゃんなら真っ先に「自分の車」を買ったわけで
そして当然イジれなきゃカッコ悪い
タイヤ交換、チェーンの脱着なんて出来て当たり前じゃん!だったけどね(笑)
車自体に興味なけりゃ、スペアタイヤのありかなんてわかんないんだろうなぁ・・・
ジャッキアップする時はちゃんと定位置にあてたんだろうか?
車の底に穴、空いてない?(笑)
返信する
私の場合 (還暦+5 おじさん)
2010-07-30 10:02:02
スペアタイヤ何処にあるって知らないって?免許をとる学校で習わなかったかい?女性は力がないので自分でなかなか出来ないが、草食男子は駄目だね、私も走っていて何だか空気が漏れている感じがして、スタンドで見てもらった、少し洩れるようですね!オイル交換のときにしっかりと診てもらった、2cm位の釘が刺さっていた、抜いて修理してもらった、1575円なり。
返信する
自慢じゃないが・・ (ごん)
2010-07-31 00:01:51
自慢じゃありませんが・・・(いやいや本当は自慢です)私はパンクしたときのタイヤ交換なんざ誰にも頼らずサクッとやっちゃいますよ。
大学生の頃友達男子共が安いぼろ車に乗っておりまして、しょっちゅうタイヤ交換の現場を目撃していたので、自分の車がパンクしたときにやってみたら「なんだ、かんたんじゃん」ってことになりました。

あと、友達男子たちの話では、タイヤが回転するとタイヤを取り付けているねじが締まる方向に回るとか何とかで(定かではありませんが)タイヤが外れる心配は少ないと申しておりました。奴らはレンタカー屋でバイトしていたので、結構本当ではないかと思います。
返信する
Unknown (ちか)
2010-07-31 09:47:34
かつて運転免許を取りに行った時(20年前)実習の最後に「タイヤ交換」の授業があった。
教室に足回りの模型?があって、そこでタイヤ交換をする。
当然前後2個しか無いのでやれる人数は限られる。
最後の方になると教習所の教官とも仲良くなって、私の性格を知っている教官が「タイヤ交換の実習をしたかったら一番前で、目を爛々と輝かせていたら先生が指名してくれる…かも…」と教えてくれた。
そこでいの一番に前の席を陣取り、渾身の力を込めて先生を見つめていたら…見事当選!~笑
と言うか…他には誰もやりたがらなかった…笑

その後もスキーに行く時にはタイヤを換える…手伝いをするので、一応タイヤ交換の手順やネジの締め方は知っている。

但し、ジャッキアップは何度やっても緊張するぞ!
「ここで良いのよね…本当にここで良いのよね…」と…笑
だって「中年女性、自分の車の下敷きになり…でもお腹の脂肪が邪魔して助かりました」みたいな珍事件を起したくない~笑
返信する
愚かな私のお話 (まりんか)
2010-07-31 13:12:44
最近、車のタイヤがパンクしました。
が、私は全く気がつかずに乗り回し、
用事で子どもの学校へ行ったときに
先生に発見されたのです~。

決して高級車でもない私の車に対し
先生は、「サスペンションの良い車は気がつかないかも」と
白々しさに凍り付きそうな
絶妙なフォローを入れて、
その場でスペアタイヤに交換してくれました。


息子よ、校舎の窓からたくさんの目に注視されながら、
おバカをさらした母を許してくれ・・。
目の錯覚か、一瞬彼が天使に見えた気がしますが、タイヤがぺちゃんこになってるのに
気がつかないなんてこと、
自分でも信じられませんでした~。
返信する

コメントを投稿