満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

獣王星 作:樹なつみ

2007-05-12 | 漫画紹介
4/25読売新聞記事に(古いな~笑)
地球型生物が住める可能性がある
太陽系外の惑星を発見!

てな記事が載ってましたが…
詳しく読むと…
地球からてんびん座方向に約20光年離れた所にある
「グリーゼ581」という恒星(太陽の事です)の周りを
13日の周期で公転しているらしい…(つまり…1年は13日)
らしい…っというのは
完全に発見されているのは「グリーゼ581恒星」
ソコから発せられる光の屈折により
「アレレレレ???ナニかが通ってるゾ~」っと観測者が思い
計算したところ…地球の環境に良く似た惑星じゃ~ないかい?っとなったのだ~
自転はしているのか?大気があるのか?などは
解っていないのです~
今後の観測結果が楽しみですね~

さて…今回紹介するマンガ本も…実はコレに近いお話でして
つまりSFです(笑)



母なる地球から離れること約150光年のバルカン星系に
人工増加を緩和する為に、地球から分離した一部の人類は
バルカン星系連邦を作り生息していた

この連邦のナンバー2に位置しているクライン家に
超エリートの子として生まれ育った双子の兄弟
11歳の「トール」と「ラーイ」がいる

ある日トールとラーイが学校から自宅に帰ると…
父と母が殺されていた
首謀者は連邦ナンバー1のオーディン
捕らえられてしまったトールとラーイの二人は
バルカン星系 第1.5惑星「キマエラ」(別名 獣王星)に落とされる
この「キマエラ」こそ重罪を犯した者のみが送られる「死刑星」なのだ

キマエラは自転周期が公転周期の2/3
よって1日が2年ある
昼が181日、夜が181日続く
昼の間は30度から50度の酷暑が続き
夜になると一転してマイナス40度の極寒の日々が続く

この星にポットに乗せられ落とされるのだ

究極のサバイバルゲームの始まりである~

生き残る為には獣になるしかない
そうしてこの星キマエラ…この星に住む者達は獣王星と呼ぶ…にある
4つのコロニーの覇者を「獣王」っと呼び
「獣王」っとなった者のみが…
この惑星から恩赦適用で脱出出来るのである

さて…父と母の敵を討つ為には
この過酷な獣王星の「獣王」にならなければならない
そんな運命を背負った「トール」と「ラーイ」は
生き延びる事が出来るのであろうか~

前回、樹なつみさんの作品「OZ」にも増して
ポット・シャトル等のメカが素晴らしい出来栄えです
(メカ好きなんで…

一気に読み進める事が出来ました~面白かった~幸せ~
誰が好き~?っと聞かれたら「サード」っと迷わず言っちゃいますね~(笑)

アニメとしてDVDでも発売されています
ナ・ナント…主役の「トール君」の青年期の声優さんは…
「堂本光一」
ん~。どうなんでしょう??見た人居ますか?
声優初挑戦なんで…不安が…(アハハハハハ)
主題歌も歌ってるそうです「Deep in your heart」
…聞いたコトありますか?
どうもジャニーズ系には弱いので良く解らないですが…
レンタル出来たら見たいかも~

っと言う訳で~マンガ好きさんで未読の方は読むベシ!

バルカン星系…ってな名前を読んで…
ウルトラマンのバルタン星人を思い出した方
私の仲間です(笑)


スタートレックのスポック…彼は…
バルカン人の父と地球人の母の間に生まれたので~
将来、この星に移住したら…スポックのような子が沢山生まれる…かも(笑)


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間1号です♪ (くま)
2007-05-12 10:54:47
アッシも咄嗟に連想しちゃいましたよ…あの「フォッフォッフォッ」っていう笑い声?を…

「獣王星」も「OZ」も大好きです!
アッシも「獣王星」ではサード、「OZ」ではムトーのファンです。

ところで写真の本は完全版ってやつでしょうか?
「OZ」もそうなんですが、アッシの持ってるのは旧版の方なんで、追加収録されてるエピソードがあるらしいって知ってから気になっちゃって…
再購入するかどうか迷っちゃいます。

それにしても地球以外にも我々が住めるかもしれない惑星があるかもしれないなんて、大興奮ですよね~!
tooruさんのところでもこのニュースを拝見して、一人パソコンの前で興奮しておりましたが、1年が13
日ですか~!!
いったいどんな星なんだろう…

その星に行ける時まで生きていられるってことは無いんでしょうけど、想像するだにロマンですよね~… 
くまちゃんへ (満天)
2007-05-12 13:17:18

アハハハハ
さっすが~くまちゃん
やっぱり連想しましたか~
バルカンって最初に打ってしまって
「バルタン」に、ちゃ~んと訂正しました~(笑)
そいで~本物のバルカン星人のスポックの話を
追加しときました~(ガハハハ)

私と好みの男性が一緒じゃ~
ムトーもサードも良いよね~
この本は完全版を買いました~そうそう、追加収録って書いてあります!が…何処だか解らん(ハハハ)
昔、連載でチラっと見た程度なもんで~(笑)
あれ~完全版が出とる~っと思って買ったのじゃ~

ワープ走行が不可能っと解った以上
大きな母船を作って、その中で何世代もの人々が
その星を目指して旅立つしか無いのじゃろうね~
うわ~凄いSFチックな話じゃ~
「エデン2185」。 (tooru_itou)
2007-05-12 13:35:15
>大きな母船を作って、その中で何世代もの人々が
その星を目指して旅立つしか無いのじゃろうね~
~そんな物語の私のお気に入りマンガをご紹介します♪(^o^)。
 作者は「地球へ・・」の(竹宮惠子)。タイトルは「エデン2185」。昭和60年の作品です。カバー裏の説明を丸写しします(^o^)。
 目的地は「エデン2185」。新しい星を求め、100年もの長い旅に出発した宇宙船は、さまざまな人間模様を繰り広げる「世界」を乗せて今日も飛び続ける・・。宇宙船の乗組員シド・ヨーハンを通して、人間の心を繊細かつ克明に描いた、SFヒューマン・ドラマ。
こんなの好き!! (ぶ~ば~)
2007-05-12 13:42:46
とにかく・・小学校の時から・・SF好きなの!!
でも・・昔って・・そんなに・・なかったよねーー!!
今は・・山のようにあるけど;;なかなか読む時間が@@
チョー忙しい満天ちゃんの・・時間の使い方の旨さに・・・・・脱帽なりーーーー
今は・・TVで・・「4400」に凝ってるよ!!
って・・言うか・・こんだけSFが多いと嬉しくなっちゃ
うけど・・こういう時になると・・自分の存在そのものが
・・・SF的って・・噂!!(ヨーダ!!)
tooru_itouさんへ (満天)
2007-05-12 14:03:18

そうじゃ~!!!!!

いや~くまちゃんへのコメ辺を書いていて…
そうそうこんなマンガがあったよな~
え~っと、何だっけかな~っと思っていました~
「エデン2185」のシド~
いや~懐かしい~
あまりにも大きくて、
そしてあまりにも長い時間をかけての旅に
誰もが本来の目的を忘れてしまいそうになる
そんな…中で現実を見つめて皆を見つめるシド
確か重力区域と無重力区域があったり
ジャングルの様な所もあったような~
私を月まで連れて行ってにシドが出ていたような~
いや~こうして今考えると…
竹宮さんは偉大ですよね~
そして…tooruさんも…凄い~~
良くピン!っと思い出しましたよ~
脳年齢が若い証拠だ~
ぶ~ば~ちゃんへ (満天)
2007-05-12 14:10:36

し・知らんかった~
ぶ~ば~ちゃんが…「マスターヨーダ」だったなんて
お・お願いです!
あ・握手して下さい!
もう~何度も出てきているジャバも好きだが
スターウォーズの中で一番好きなのは
「マスターヨーダ」なのだ~

「マスターヨーダ」が…
毎日、モーニングを食べていらっしゃったなんて~
全然知らなかったです~
しかも…例の病気も完治されて…良かったです~
お子さんもいらっしゃるなんて…
ましてや…地球人の男性とご結婚されているとは…
(ガハハハハハ)
色々と書いている内に…頭の中で
マスターヨーダがコロちゃんのお散歩に出かけている
所まで浮かんでしもうた~(アハハハ)
ぶ~ば~ちゃん、最高!
コメント感謝です。 (SAIKO)
2007-05-12 15:29:36
木の芽時を過ぎたはずなのに、僕の頭はおかしいと思っています。

お若い満天ちゃんなら、若さに任せてのアップ&ダウンも許されるでしょうが、歳を取ると適度な安定感こそ必要です。

三十路・四十路のお姐さんとのお付合いでは、ドキドキ感も必要ですが、ゴルフではねっ(笑)
バルカン (富良野(富良野の姉改め・笑))
2007-05-12 16:10:21
漫画の方はよく知らなかったけど…面白そう~。
読んでみたい本の数に読むスピードが全然追いつかないもの~。

バルタン星人のフォッフォッフォッもさることながら、
スタートレックが大好きだった私は、バルカン星人の方に反応してしまった。ミスタースポック、好きだったな~(笑)。

↓のコメントにあった呼び名、富良野でOKで~す(笑)。
saikoさんへ (満天)
2007-05-12 17:22:12

な~にをおっしゃるsaiko師匠~!
また…次回にグ~ンと良い成績でも出れば…
今回気落ちした事なんざぁ~忘れて
「僕は頭が良いかもねっ、ねっ!」とか
言っちゃうんでしょう(ガハハハハ)

あんな強風の中で90切るなんってスゴイですって~
風の強い時のパターは本当に難しいですもん
よくぞ、そこまでスコアを纏めたの~っと
感心しておりました~

年を考えて安定感を求めるのも一興ですが…
何時までもドキドキ・バタバタしているのも
楽しいもんですよ~
守りに入っては偉業は達成できません
バタバタしながらも攻めていかねば
エイジシュートは出ませんよ~(ハハハハ)
本気でsaiko師匠のエイジシュートを応援してます!
頑張れ~!!!!!
富良野ちゃんへ (満天)
2007-05-12 17:30:45

富良野ちゃん…

えええええ~~~~
スタートレックシリーズ好きでしたか~???
いや~私も大好きでして~
カーク船長のも良いですが
他のシリーズもありゃ~面白いですよね~
ヴォイジャーシリーズの女性艦長ジェインウェイ
も見ましたか~?
あっちのシリーズも好きで好きで~(笑)
ホログラム(立体映像)のドクターが好きで~
水曜どうでしょうっと共に…
DVD全巻欲しい作品です~

コメントを投稿