満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

「大奥」

2006-12-19 | 漫画紹介
 作:よしながふみ


「この、発想がたまらなくイイ!」

「コレっぽっちも、思い浮かばなかった発想です!」

「何てったって…」

「美男3,000人が住まう、女人禁制の大奥って…」

時は江戸の初期、三代将軍「家光」の御世のお話でございます。

事の発端は日本の小さな村から始まりました。
ある村に住んでいた「定吉」っという少年が
病がちな母の為に「キノコ」を山に取りに入り込み
クマに襲われたのです。
「初物を食べると丈夫になる」っと聞いていた定吉は
母の為に、危険を顧みずに山奥へ入り込み、
クマに遭遇してしまいました。
村人の探索のすえ、瀕死の重傷を負った定吉は村へ辿り着きましたが
まもなく、息を引き取ります。
しかし、この出来事は…単なる序章にしか過ぎませんでした。

定吉が亡くなってスグに定吉の兄が原因不明の高熱に倒れ、
全身を真っ赤な発疹がブツブツと覆い隠しました。
発疹は赤く膨れ上がり水ぶくれのようになり
数日で兄の命を奪っていきました。
その後、二番目の兄が、そして定吉の父が
それから村人たちが、隣村が…
関東に広がり、西へ向かい…全国へと広がって行ったのです。

この病の特徴は
「男だけがかかる」伝染病なのです。
しかも…「若い男だけが…」
この病にかかると10人の内、8人までもが亡くなります。
しかも伝染の経路、原因などが一切解明されぬまま
全国に広がり…日本から男の…しかも若い男の人口が減少していったのです。
その後、80年近くをかけ
日本の男子の人口は女子の1/4で安定し
それに見合う日本人の生活が繰り広げられる事となりました。

さて…「若い男が居なくなった」っとして…
考えて見てください。ど~します?

現代でしたら…「精子バンク」がありますからね~
女子の人口の1/4でも安定してくれれば
子供も作れますし問題は無いでしょうが
当時は「精子バンク」はありませんから…
貴重な「若い男」は、無くてはならない宝物です。

吉原も格子の中に「若い美男子」が並び
格子の外から女が「好みの美男子」を選ぶという形式に変わり
男はスグに病で死ぬかもしれませんから
労働は女性が受け持ち
全ての「家業」は女性が受け継ぐ体制になります。

もちろん、江戸の中心・政治の中心である
「江戸城」の中も例外ではありません。
何てったって「上様」も女性ですから…。
今も昔も良い遺伝子を選びたいと思う
お金持ちの考えに違いなどありません。
「美男」で「賢く」て「超好み!」を江戸城の奥深くに
3,000人集め、選び放題は上様お一人。

ただし、このお話には「ナゾ」があります。
何故、この病気が流行ったのか?から始まり
何故、大奥がこのような形式になったのかなど
数々の疑問を残したまま、
第一巻は「八代将軍 吉宗」の御世から始まります。

えっ?「吉宗?」っと思った方
そうなのです。
このマンガでは家業を継ぐ者は女性でも「男性名」を襲名するのです。
つまり、上手いこと
実際の歴代「上様」周辺史実に、何故か「忠実」に描かれています。

さて、現在は第二巻まで発刊されておりますが
これから、どのように展開し
そうして数々のナゾがどのように解明されていくのか
楽しみな一品となりました。

「読んでみてくださ~い!」っとは言いませんが…
想像してみてください。
「若い男」がこの世から消えていくのを。
ほとんどの女性が一生働き、結婚出来ませんから。

ある意味…
仕事を持って結婚しない女性の多いこのご時世と
何処が違うんだろう???って思いませんか~(笑)

実は一つ作者の「よしながふみ」さんへ切望する話があります。
出来れば次回作に「吉原」ってのもやって欲しいな~っと(笑)
聞こえてきませんか?
吉原に売られた男性の声が…格子の内から
「オレも昔は一晩に3人は客を取れたのに…
今は高い人参を飲んでも…二晩に1人で精一杯だよ~」っと嘆く
頬のコケた中年男性の男郎の声が…











最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉原編良いね~!♪ ()
2006-12-19 12:23:22
女だけの世界を描いたSFは数々あるけど
そういうのでも、男目線だったりとか、
フェミニズムの行き過ぎみたいな作品が多いなかで
よしながさんの「大奥」はナチュラルですよね~

パラレルワールドって事になるけど
その歴史の分岐点も、
その後の女ばかりの社会も無理なく描かれてるし
そういう世界になった女性自身の意識も肩肘張ってないのも良いです

女護ヶ島に行った、世之介みたいに
そういう世界は男の理想なんでしょうけど
だからって甘くはないぞ!と言う、世の男どもへの警告のような
そして、実権を握ることは責任が重いんだぞ!って言う、世の女性陣に対するメッセージを感じます


で、吉原編
面白そう~!
いろいろ、妄想するわ~~~!


ps.
そうそう、
リストは、もう少し待ってください
結局、前のパソコンを立ち上げないと、
データが出てこないものですから~
面倒なんですよ~!
返信する
読まれたんですね~!! (たれぞ~)
2006-12-19 12:56:08
よしながさん、いいでしょ~!!
大奥は私も大好きな作品です。
よしながさんの作品って視点もいいのだけど、どんな作品でも根底に「愛」があるので好きです

「家族愛」「親子愛」「友人としての愛」「男同士の愛」・・・色々あるけど、やさしい雰囲気がいいのよね

2巻の終わりからすると3巻もあの続きなのかなーとも思いつつ、別の将軍の御世に変わるのかなとも思ってみたり・・・
もち満天さんの言う「吉原編」もいいですよね(笑)

これも年1ペースでしか刊行されていないので次が待ち遠しいです。


でも若い男がいない世界かー
今でさえ、あぶれているのにいつたいどうしたらよいものやら・・・(滝汗)
返信する
私も (くま)
2006-12-19 14:08:53
漫画同盟にお邪魔するようになってから、皆さんが面白い!と言っておられるのを聞いて、最近やっと「大奥」読んだんですが、ホント面白い!ですよね~!

お世継ぎを残す為、という点から考えると、基本的に一度に一人しか出産できない女性がハーレムを作るって言うのも、いまいち意味ないかもな~って感じですが、「よりどりみどり」ってところに意義があるんでしょうかね。

吉原編!ナイスアイデアですね!私も是非読んでみたいですよ!
吉原といえば、五社英雄監督の「陽き楼」(きの漢字が出ませんでした
返信する
夜さんへ (満天)
2006-12-19 14:10:59

↑今回はこのマークでレスをしてみようかと…(笑)
面白かったですよ~最高です!
な~んて、楽しい発想でしょうか?
パラレルワールドですよね~
夜さんの言うように
男にも厳しく、女にも厳しく
でも、どちらも無理せずに生きている姿が
イキイキと描かれていて、好感が持てました。

第一巻の絵にチラリと吉原が描かれていましたが
それを見て楽しい~っと思いました(笑)
是非、吉原話しを外伝でやって欲しいな~っと
やっぱり、夜さんも見たいですよね~

リストは急ぎませんからゆっくりとやって下さいね~
夜さんの本が逃げてく訳じゃないですから(笑)
大人しく待ってま~す!
返信する
すみませ~ん! (くま)
2006-12-19 14:14:27
うっかり、途中でエンター押しちゃいました…!
続きってたいしたこと書くわけじゃないですが、「吉原炎上」とかの極彩色な感じの映画が好きでした~って書こうと思ってたんです…。

おかしなところで切れちゃったので、いちおう書いておきます。 
返信する
たれさんへ (満天)
2006-12-19 14:19:09

私自身は…若い男に用はないんですが…(ハハハ)
年増好みとしては…年増さえ残っていれば…OKっす。
うんうん、確かに「愛」がありますね~
それも極上の「あま~~い」愛なんだけど
ちょっぴりスパイスが効いてますよね
そこが、好きです。

さて、何巻まで続くのか…って事は
何年かかって最終話になるのか
また新たな巻モノに手を染めてしまった…(笑)
こうやって、マンガ同盟のみなさんの
毒牙にかかって行く、哀れな満天なのでした。
って、自分から進んで入ってますけどね~(笑)
返信する
くまちゃんへ (満天)
2006-12-19 14:26:48

確かに、一人が生む訳だから…
大変だ~ね(笑)
ただし、絶対上様の子供だけどね~。
って事はお世継ぎの為に上様のお腹が空く暇が無いって
事か~うわ~っ!そこまで考えなかったヨ~
こりゃ、キツイわ(笑)

吉原って言えば有名な花魁が文献にも残ってるし
話しとしては…面白いよね~
男女比が変形したら男はメメシク、女は強くなるかと
思いきや、イイ感じで話しを綴る
よしながさんならではの吉原が見てみたいです~
返信する
こんちわん! (なみだ)
2006-12-19 15:22:10
そぎゃんです・・・腹痛です
でもご飯は食べよるけん、よかでっしょ
私はヨカ男はあんまり好みじゃありまっせん
ほどほどが一番ですタイ
この漫画のことは知りまっせんけど
面白かごたるですなぁ・・・

なんか方言で書くと男性がしゃべってるみたいだね・・・・
心配してくれてありがとう
大丈夫ですよ!
返信する
おお (るー)
2006-12-19 16:05:28
満天さんも読まれましたか。

3巻は史実どおりに行くならもう一波乱(二波乱?)あるはずなので、今から続きが楽しみですよ・・・フフ・・・。

TB送っときますね~えい。
返信する
なみださんへ (満天)
2006-12-19 18:31:08

なみださんって…面食いでは無いんだ~(へへへ)
同類だ~ね。実は私もジャニーズ系がダメなんです。
顔がイイと緊張してしまって…(笑)
自分よりマツゲが長いと嫉妬するし
お肌がピカピカだと頭にくるし~

性格の悪いオバサンみたいだ~
若いお姉ちゃんなら感じないんだけど
兄ちゃんだと…必要ないじゃろが~って思います(笑)

良かった~お腹はたいしたこと無さそうですね
ほどほどに~って言いたいケド…
頑張って完成させた方が良い結果を生みそうなので
ファイトです!一本飲んで頑張って下さい。
(ウコンや酒じゃないよ~健康ドリンクだからね!)
返信する

コメントを投稿