満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

女性ゴルファーを侮るなかれ

2012-11-02 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
最近、ゴルフ場へ行って感じるのは…

おじさんゴルファーと女子ゴルファーが増えた事。

男性は40代~60代が多く、20代~30代が少ない。
それに引き換え女性は、30代~60代まで多岐にわたってとても増えてきている。
とは言っても、元々の女子ゴルファー人口が少なかったので
多くなったと言っても、まだまだ男性の方が人数は多いと思うがの。

男女共に20代のゴルファーはあまり見かけないが
ゴルフ場を支える次世代の30代だけで見てると、女性の割合の方が圧倒的に多い。

学生時代からゴルフをやっていたという人を除き
ほとんどのアマチュアゴルファーはゴルフを社会人になってから習う。

サラリーマンの場合、先輩が「ゴルフをやれよ」と押しつけ
「俺が使っていたクラブをやるよ」と言われ、練習場でしごかれ
半年から一年でゴルフデビューさせられる(笑)
仕事上の接待で使う事はもちろん、ゴルフ場への行き帰りなど足として使われるので
本人のスコアなんぞは二の次で始まる。

ところが最近の男性社員は、先輩が「ゴルフをやれよ」と押しつけても
「いえ、僕はゴルフをやりません」と突っぱねるのだ。
車の免許を持っていない男性社員も多く、たとえ免許を持っていたとしても
自分の車を持っていないので、運転が出来ないかヘタな場合が多い。
朝早くに起きて、休みの日まで先輩社員と一緒というのが嫌だと言う人もいる(笑)

これに引き換え女子社員は、興味を持った時点で先輩社員や取引先に聞きまくる。
受身な男性社員と比べ、積極性からして違うのだ。
ゴルフ場へ行きたい一心から、自腹を切ってスクールへ通い基本からキチンと学ぶ。
先輩や取引先へも「スクールへ通っているんです」とのアピールも忘れないので
ある程度のレベルまで来た時点で、「じゃ、一緒に行こう」と誘ってくれる。
男性と違い女性なので、家まで迎えに来てくれ運転も先輩男性が行う
コースでも丁寧に教えてくれたりと、いたれりつくせりなのだ。

仕事の話、ゴルフの話などコミュニケーションが取れるので、
女性社員のスキルにも繋がる。
またスクールで基本からキチンと学んでいる分、上達するのも早いので
オジサンゴルファーより飛距離が飛んだり、スコアも良かったりする。
そしてウエアが華やかなので、オジサン達も楽しいのだ(笑)

もう一つは、夫婦ゴルファーの増加であろう。
定年退職後に夫婦でゴルフを楽しみたいと考える女性が増えたのだ。
というような理由から、最近のゴルフ場に女子ゴルファーが増え続けておる。

そして、昔から女性ゴルファーはゴルフが上手い

男性中心のゴルフ界は封建制度バリバリな世界なので、女性を甘く見ている。
よってアマチュア女性用のゴルフ道具は、軽くてヘロヘロな道具しか無い。
そこで少し上手になった女性は、男性用のゴルフ用具を使うしかないのだ。

なかなか自分に適したゴルフ用具が無いなか、女性は飛距離に悩む。
そこで飛距離よりパターやアプローチが巧くなる。
飛ばしてナンボと考える男性ゴルファーよりも、スコアがまとまるのは
ココに秘密があるのだ。

我が社でも30代の女性2人がゴルフを始めた。
ゴルフをやっているという男性社員の元へ積極的に聞きに行き
スクール通いをしている。

先日行われた会社のゴルフコンペに、その内の一人と参加する機会があった。

週一回のスクールの他、一人で練習場通いもやっているそうで
既に2回ほど、社内のオジサンゴルファーにコースへ連れて行ってもらっている。

始めて間もないので、オジサンゴルファーに言われた通り
「ドライバー」と「7番アイアン」と「パター」の3本を徹底的に練習しているらしい。
同組になったので、気にして見守っていたのだが、確かに彼女は
「ドライバー」で打ったあと、「7番アイアン」を中心にコツコツとゴルフをしていた
で、スコアは「111」。見事である。

彼女自身は「まだまだヘタクソで…」と恐縮しておったが
私はとても素晴らしいゴルフだったと褒めた。
スイングも安定しており、飛距離もドライバーで170y前後出ておった。
経験不足から斜面やラフからのスイングでミスを犯していたが
池越えの左足上がりのライからグリーンを狙う時に
「無理にグリーンを狙わず左のフェアウエイへ一度逃げて」とアドバイスすると
とても素直に従い、見事にボギーで上がったホールもあった。
この調子なら簡単に100を切るゴルフが出来るようになると思う。

この日の私のスコアは[92]。28のハンディを頂いていたので…
優勝してしまった。。。。
サラリーマンとしては、ちとマズイ(笑)しかも女だし…。
可愛く3位あたりを狙っていたのだが
他のオジさんゴルファー達の調子が悪く、終わってみれば、優勝であった。

でもの。普段レギュラーから、平均96のスコアで回っている私に
女だからといって、28のハンディとレディーステイからと言ったのはオジさんだしの
どうせ次回はハンディが23位になりレギュラーからと言うだろうし…で、
遠慮なく頂いた(女もオバさんになると可愛げがない…ブワハハハハ)

初心者の彼女も2ホールニアピン賞をゲットしておった。
だから、ゴルフは飛距離ではないのだ。そろそろ気が付けよ…っと思ったが
オジさん達は相変わらず「最近、飛ばなくなったし…」なんぞと愚痴りながら
可愛げがない女性二人をイジイジと見つめておった(ブワハハハハ)

それともう一つ。
先日行った「花生カントリークラブ」で、私はついに…
夫に勝った!
夫はバックティーからで、妻はレギュラーからというのと
夫の調子がすこぶる悪かったってなハンデはあるが…でも
夫に勝った!

スコアは夫が「100」(近来まれにみる最悪な数字)
私が「95」で、勝った。(ブワハハハハハハ)

ただし、夫の弁護の為に言っておくが、翌週もゴルフへ出かけた彼のスコアは
「75」である。そんな彼が、あの日は、どうしちゃったんだろうね?

それはともかく、私しゃ夫に勝った。

勝った!勝った!勝った!っと小躍りする妻を見て
しばらくは優しく見守る夫を演じておった彼だが…その目は笑ってはおらんかった。
ま、つまりは侮るなかれ、女子ゴルファーをって事だの。

最近、女子ゴルファー向けに可愛いウエアなんぞを提供していたメーカーが
マジでゴルフに取り組む女子が現れ始めたのを見て
やっとこ重い腰をあげ、アスリート向けの女子用クラブを売りだし始めた。
が、まだまだ私からみれば、侮っておると思う。選べるスペックも少ないしの。
販売店へ行ってシャフトを選ぼうとしても、軽いモノから薦めてくる。
ま、女性用のギアについては、沢山言いたいことがあるので後日まとめるがの(笑)

ということで、女性ゴルファーよ!
ファッションもスコアも、どちらも手を抜かずに楽しもう!
何時か、ゴルフ場の男女比が逆転する日も近いぞ~(笑)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラブもですが、 (伸なや美)
2012-11-02 16:36:31
こんにちは、はじめまして。
いつもは見ているだけでしたが、どうしても言いたいことがあって、、、
女性用のウェアについて、
やたら「LOVE」とか「ハート」とか付けるのは
やめて欲しい、、、
なんかダサイし恥ずかしいと思いませんか?
おじさんが企画しているのかな???
おとしより (還暦+5おじさん)
2012-11-02 19:55:05
男性は平日仕事が多く、女性と高齢者60歳以上私の行くゴルフ場ではシニアのコンペでは70歳以上のほうが一番多いです、40代は土日かな、
女性は可愛いねっ (SAIKO)
2012-11-03 11:01:59
「愛する奥さん」が、あわや90切りなんて・・・・
大好きなKちゃんも、近頃は僕の悪戯が無ければ100切りなんて・・・・
 
二人共 「ゴルフはアプローチとパター」だと口を酸っぱくして教えています。
 
お爺ちゃんは女の子を教えるのは、とっても上手ですよっ。
優しいし・・・ソフトタッチだし・・・食事付きだし・・・
 
Kちゃんなんぞ・・・・僕に教えて貰っている時の笑顔は可愛いよっ (笑・笑) 
女性は増えた増えた。 (トミー。(猫とマンガとゴルフの~管理人))
2012-11-03 22:10:05
と言うか、最近良く行くようになった平日の河川敷ゴルフ場など、50~60台の女性でいっぱいですよ !
熟年カップルで仲良くやっている人たちも多く、先日は女性だけの4人組も見ました。
いい時代になったもんだ。

30~40台の男性は確かに横ばい傾向かも。
昨日行ったブリストヒルではアスリート系の若い(それでも30前後)ゴルファーが結構いたけどね。
ゴルフ部にでもいたのか、よーく飛ばしてました。

あっ最後ですが、だんな様に勝たれたとか。
おめでとうございます。
いいんです、理由は何でも勝てば。(笑)
ご返事どす~ (伸びなや美さんへ)
2012-11-05 09:41:44

はじめまして! コメントくれてありがとうです!
とっても嬉しい! 特にゴルフに関する話が出来る女子は本当に嬉しいっす。

ハンネを見て笑っちゃいました(アハハハハハ)
エエ~ネーミングですの~~。こういうセンス、好きっす!

本当に女性用のゴルフウエアに関しても、私もウンザリしておりますだ~
ま、これに関してはゴルフだけに限らんのですが…
私は北海道出身なもんでスキーもバリバリやっておったのですが
このスキーウエアもブリっ子タイプが多くって…(笑)
可愛さに特化するばかり、素材がショボくっての~。
ゴルフも似た所がありますよね。ブリブリなウエアを作っておれば売れるだろうってな感覚。
私は身長が164あるので、結果、男性用のSサイズを買ったりしています。
最近はやっと、機能性のある女子ウエアも出てきましたが…(女子プロのお陰で…笑)
それでも変なフリルが付いていたりして…(ハハハハ)
大人向けも「大人可愛い」をコンセプトにしていて困りもんどす。
男前に対抗し女前なウエアを作って欲しいな~っと思っておりやす。
メーカーのデザイン部には女性も沢山居る所も増えてきたんですが…30代の方が多く
やはり大人女性でも可愛さを追求する人が多いみたいっす(笑)
可愛さよりもカッコよさの方を望む女性も多いんですけどね~。
またコメント下さいね。ゴルフについて語り合いましょう~
ご返事どす~ (還暦おじさんへ)
2012-11-05 09:48:36

私も早く会社を退職し…夫と一緒に平日の安いゴルフを楽しみたいっす~(笑)

平日は70代が多いですか…って事は…
私でもヒヨっ子。若い女子の部類に入りますね(ブワハハハハハ)

安いゴルフ場の会員権を買いませんか~のお誘いを受けたのですが
迷っているうちに、そのゴルフ場。破産宣告をしました。
いやはや…迷っていて良かった。
ゴルフ場の経営も、ほんと、大変なんですね~
勝利おめでとう!! (ごはん)
2012-11-05 10:00:53
おはよう 満天ちゃん

ブログ遊びにきてくれてありがとう。
ショップは、姉がオープンしたのよ。
PCがダメな姉の代わりに私がブログ立ち上げたの、ショップの事は、気にしないで前みたいに気楽に遊びに来てね。
体調は、お薬で上手く調節してる。
心配してくれてありがとうね~(*^_^*)

ところで、ご主人とのゴルフ対決
勝利おめでとう!!

ゴルフ練習所で満足していた私も、満天ちゃんの記事を読んで本格的にゴルフ始めると決意した。(笑)

ゴルフファッションやコンペ参加で色んな方とのコミュニケーションを楽しみたい!!
それに、満天ちゃんみたいにいつか、主人に「勝つ」

ご返事どす~ (saiko師匠へ)
2012-11-05 10:02:06

会社のコンペでもね。30代のその新人君には…
皆、優しいだ!
それにひきかえ、私に対しては…
マジで勝負してくるもんな~~(アハハハハハ)

新人女性君に池越えのグリーン狙いを遠回りせよと言った私じゃが…
丁度、同組男性と競っていた場面で…
その同組男性がティーショットを左のラフへひっかけたのに、そこから見事に2オンに成功。
私はフェアウエイキープしたのだけれど、左足下がりの池越え。
一打差で私が勝っていたのに…つい、無理をしてしもうて~。結果池ポチャ(ハハハハハ)
その男性にも一打差で負けてしまいましただ。。。
ほんと、ゴルフって性格出ますの~~~(笑)
ご返事どす~ (トミーどんへ)
2012-11-05 11:00:39

本当に女性だけのグループって増えたよね~
軽井沢でも2組くらいの女性だけチームが居て
とっても楽しそうで羨ましかった(笑)
きっとゴルフ練習場とかで知り合いになったメンバーか
ゴルフ場の会員さんかな?と思ってますです。
上手いヘタは関係なく楽しんでいるな~っと思って見てますだ
4人グループで赤から打っていたりして楽しそうです。

>夫に勝った

そうなんどす!ついに夫に勝てました~(アハハハハハ)
記念として額に写真とスコアカードを貼って飾ってますだ
雰囲気が良く出た猫写真があったので一緒に貼っています。
今度UPしますね(笑)これを見るたび妻はニンマリ
夫は苦虫噛み締めてま~っす(ブワハハハハハ)
ご返事どす~ (ごはんちゃんへ)
2012-11-05 11:07:20

そうか。お姉さんがやっているショップなのか~
てっきり、ごはんちゃんがショップに就職して
ほいで製作なんぞも手伝っておるんかの~とか思ったぞ
うん。うん。また遊びに行くね
一杯、おしゃべりしよう~!

体調はお薬で調整して、ゴルフは続けておったんだね
元気そうで、良かった~。
ご主人をゴルフでぎゃふんと言わせる日を夢見て
お互いに頑張ろうね~~

コメントを投稿