満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

50歳の顔は、あなたの功績

2009-09-18 | 美健なハチャメチャ
私の大好きな女性、「ココ・シャネル」の名言の中に

「20歳の顔は、自然の贈り物・・・
50歳の顔は、あなたの功績よ!」


というのがある。この言葉、大好きなんだな~~(笑)

世間では25歳はお肌の曲がり角とか言われておるが
45歳くらいまでは、チョットの努力で修正が効くと思う

今まで、色々な人と出会って感じてきたけれど
確かに50歳を超えた人の顔からは、人生が読み取れる

「苦労したんだな~」とか
「手を加えておるな~」とかネ(アハハハハハ)

そこで、今年12月に晴れて50歳となる私の顔をジーっくりと見つめてみた

無表情な状態では、眉間にも目尻にもシワはない
笑うと目尻にシワが出るが、これは笑いジワなんで幸せそうに見える(笑)

顔全体に、ソバカスが散らばっておる
スキーにゴルフにと、お日様に当たりすぎか・・・(笑)

肌にタルミが見える。ほうれい線もある~~~
やはり、日焼けと乾燥か・・
それに会社でPC見つめてうつむき加減で仕事してるもんな~

鼻の頭、小鼻の脇に黒ズミが・・・
ムムムムム・・毛穴が楕円になっておる~~~
く・唇の皮が…ささくれておる~~
うお~~~そばかすが、ここでドッキングしておるぞ!(ガハハハハハ)

っとヒドイ場面が多すぎてショックを受ける顔だが…

でも、全体的には、なんだか「のほほ~ん」として幸せそうな顔に見える
目にも光が宿り、何でも見てやるぞ~っという決意が光っておる

うん。大丈夫。私はイイ人生を送っておる(笑)

この先、ますますシワもタルミも増えるだろうけど
味わいのある良い人生を送る努力を怠らなければ
どんな顔になっても、自分で自分をキライになる程にはならんじゃろう

いや、自分を好きでいられる人生を送ろう
それが、ココ・シャネルの言葉の意味なのだから

リハビリメイクの「かづきれいこ」さんが言っていた

「人生のなかで、今日この瞬間
この瞬間のあなたが、一番若いんです」


そう。明日より、確実に若い今の自分を
大切に生きていたい。

明日から「シルバーウイーク」でんな(笑)
シルバー世代と呼ばれるのは、昔は55歳以上
少し前に60歳以上となり、すぐに65歳以上
現在では後期高齢者の75歳以上となりつつある(笑)
疲れたからといって、そう簡単にはシルバーシートにも座れん(アハハハハ)

今年60歳の我が社の「お祭り部長」が、シルバーシートに座っていたら
70歳くらいのジイ様に「どけ!」っと言われたそうな
「あんた、どこ行った帰りだ?」っとお祭り部長が聞くと
「病院だ!」とジイ様が胸を張って答えたそうな
「じゃ、俺の方が疲れている。なんてったって、今日一日働いてたんだぞ」と
ジイ様よりも、もっと胸を張って答えたそうな(アハハハハハ)

こんな話を聞くと…50歳なんてまだまだ若造だの~っと思えてくる(笑)

ココ・シャネルなら何と言うかの?
71歳で再デビューを果たし、88歳まで現役で働いていた彼女。
「シルバー?
そんな言葉を受け入れた時点で
アナタの人生は終わりよ」

っと鼻で笑われるかもしれん(アハハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
74歳の両親に、何を贈れば良いんでしょうね(苦笑) (すず)
2009-09-18 10:09:28
 うふふ、素敵素敵♪満天様みたいになれるよう、私もがんばろう!

先日親戚の奥さんが、50歳のお誕生日を迎えられて、息子さんの前で「あァ、ようやく半分まできたな~」と言ったら「ええ!100歳まで生きる気なの?」と言われて、大笑いしたそうです。うん、良いんじゃない?100歳ありでしょう?と親戚一同また大笑いしました。

最近は90歳以上のお年寄りが、珍しくない時代になりましたね~。なので、共に74歳の両親に”敬老のお祝い”をするのが、どうも釈然としません(苦笑)ぜんぜん現役なんですもの。
返信する
50歳 (ちか)
2009-09-18 10:14:32
私のほうが少しだけお姉さんです…少しだけよ…笑

私も普段はほとんどすっぴんなので、シミ、シワ、たるみの「加齢三姉妹」を引き連れています。
でも…それが恐くて好きな事がやれないなんてつまらない!
自己満足で良いので「今が一番♪」と思いながら生きています。

確かに周囲を見ると、ある年代になるとその人の人生が顔に出るという言葉を実感します。
良い人生を送った人と、そうでなかった人…上手く言えないけどわかる事が多くなりました。

と言う事は他人にもわかっちゃうと言う事だから…

満天さんは、きっと「悩みがあってもそれを笑い飛ばす豪快さと、静かに周りを見渡せる知性」を持った顔をしているような気がします。


もちろんお気に入りに入れているファンより

返信する
もう6つも過ぎてるよ~ ! (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2009-09-18 15:31:42
 とっくに過ぎてるトミー。どす。
 40代の後半でもまだまだ若い子には負けれん ! と息巻いていたトミー。さんだが、50も後半になってくると鏡の中の顔が流石に年齢を感じさせて来てあれ~ ? と思うことも多くなった。

 でもね、満天さんがおっしゃるようにお肌の衰えとその人の魅力とは又別物ですから。自分の顔でも暗い顔をしているより笑っている顔の方が断然若い ! いつも笑って人生を過ごしていればいつも若いってことよね。そんな人生が過ごせるように頑張るわ 

 ちなみに私も今でもまだ人生半分だわって言って だんな にあきれられてます。だって120歳が目標だも~ん 
返信する
わかるわかる~ (hirorin)
2009-09-18 16:08:38
満天ちゃんはかなり若く見えると思うよ。
それに落ち着いてちゃんとじっくり観察とかできるし。
私は落ち着きがない。なんせザ・関西人だから。

50歳ごろというかある程度の年齢になってくるとその人の「越し方行く末」が見えるよね。
行く末のほうはともかく、越し方のほうはね。
一体どんな人生歩んできてん?マジ?みたいな人やその人の生き様が現れてる人とかね。
そして心のあり方が顔に出るから気をつけなきゃと思うの。
もうこの年になったら美醜の差より内面の差だと思う。(ブスの僻み~)

気をつけて日々を過ごしたいと思ってるの。
(6月くらいにね、色々あって、すごい人と争ったんだよお。その時の顔見たら、自分でもゾットしたもん、顔色悪くてまん丸な顔なのにげっそりして、鬼みたいやったわあ)
返信する
年輪 (よもぎ社長)
2009-09-18 17:46:59
若く見られるのはうれしいが、せっかく長く生きているのだから年輪で評価させたいな??
味のある人間で時々味なことを言い。
戻ることはできないのだから、未来に向かって皺を増やそうよ。皺、しわ、幸せ??
なぁ~あん ちゃって!!
返信する
満天さんは・・・ (長友)
2009-09-18 18:48:09
実年齢より若いっす!笑わなければ
シワもないし、笑っても少しだし。

私なんて、澄ました顔しててもシワです(泣)
いいのよ。ここまで生きた証しだから。

お手てとお手てのシワ合わせて幸せ~
○○~ってCMがありまっせ。

アゴと首のシワ合わせて幸せって言えるように
頑張りま~す。
返信する
Unknown (asami)
2009-09-18 20:15:13
すごくいい言葉ですね。
50歳の顔はあなたの功績。。
確かにその通りですね。

満天さんは幸せそうなお顔なさってるんですね!
のほほ~んとしていながらも目に光が宿ってるなんて素敵です。
私も自分のありのままの顔を受け入れられるようになりたいです(笑)

50歳になったとき。。シミやしわがあっても幸せな顔をしていたいなーって思いました。
明日より確実に今日の私は若いんですね。
元気になれました。ありがとう。
返信する
Unknown (ブータン)
2009-09-18 20:39:35
そうか~~50歳の顔派、功績ですか~
満天殿のように、じっくし顔を観察するのも大切ですな。
最近蛍光灯の光の下で見るとギョッとするので
なるべくオレンジの光の下で見るようにしてるざんす。
もうたるたるの顔だけど、ずっと穏やかな顔でいたいな~と思いますです。
満天どのは、かなりの美人と聞きましたぞ、ホホホ
返信する
敬老の日が (haroharo)
2009-09-18 20:48:36
ウイークになってしまいましたね。
1週間 敬老の日 になるのかなぁ。

思い切って シルバーウィークは 若者向けの店は シルバーの人に開放しちゃってください って感じです。
料金 半額以下にして。

外見はどうしてもふけるけど 心はいつも若々しくいたいですよね。
返信する
納得~ (asagi)
2009-09-18 23:42:54
ココ・シャネルの名言、素敵ですね~
なるほど!と思いました^^

満天さんは、きっと、いろんな苦労をしつつも、それさえ糧に綺麗に歳を重ねてきたひとなんだろうなぁ…と思います^^

歳を重ねる毎に自由になっていく気がして、私は嬉しかったのですが、シミが増えたのはショックでした(笑)
でも、化粧で隠しても実際に消えたわけではないのでそれも空しくて、元から塗りたくるのがキライなのもあって、眉墨以外はすっぴんで過ごす日々です。

50歳になった時、シミやシワも含めて、誇れる自分でいられたら素敵ですね。
努力します!
返信する

コメントを投稿