満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

「尾白と尾黒」 作:今市子

2010-01-22 | 漫画紹介


そそられる様な、素敵な分厚い本~(笑)



今市子の作品「百鬼夜行抄」から、
主人公の使い魔である「尾白」と「尾黒」が出ている作品だけを集めた分厚い本じゃ

上記写真は私の持っている「尾白」と「尾黒」のフィギュア(ハハハハハ)
コレを見ただけで、いかに私が「尾白」と「尾黒」が好きか…解っていただけるだろうか

だってな、「百鬼夜行抄」は今出ている所までは、全部持っておるのだ
だから今回、「尾白と尾黒」の話だけを集めたとしたって…全部読んだ事があるのだ
しかも…こんな分厚い重い本。肩が凝り、腕がだるくなるだけなのだよ(ハハハハ)

それでも買ったのは…しかも、シッカリ再読までしちまったのは…
やっぱり「好き」以外の何ものでもない(笑)

なかでも「天上の大将」の話はエエな~~
「尾白」と「尾黒」が、まだ人間の子供だった頃のお話し
この2匹(2人か?…笑)は、男女の双子だったらしい…
はて? ってことは…「尾白」と「尾黒」のどちらかは雌だって事かい?

普段の2匹を見る限り、どちらかが雌だとは…とうてい思えないが(ハハハハハ)
この漫画を読んだことのない人も居るだろうから、どっちが雌かは読んでのお楽しみとして

結局この二人、怖い思いをして古木の上に逃げ、そこで天狗殿に会い助けられる(笑)
天狗の使い魔である「カラス天狗」にでもなるんだろうか?っと思ったら
「文鳥天狗」に変身したらしいってな話での

上の写真のフィギュアを見ても解るが、こうして見るとカラス天狗っぽい
が、2匹のサイズがエライ小っこいのと、日の光に当たると「文鳥」になるので
多分…ハッキリと作者は言ってはいないが、「文鳥天狗」であろうと考察する(笑)

ただし、今市子殿の描く文鳥(本物の文鳥の実態)は、「超オレさま」なのに比べ
この「文鳥天狗」の2匹は、腰も低いし、空気の読めない余計な気配り上手と描かれておる
ココに、作者、今市子殿の淡~い、理想のようなものが見え隠れしておるのだと思う(笑)

エエよな。自分の飼っておる文鳥が、夜になると変身して「文鳥天狗」になる
そうして酒なんぞを何処ぞからクスネテ来て、飲めや歌えのドンチャン騒ぎ
クセになりそうなシチュエーションだと思うだ(アハハハハハ)

このフィギュアをゲットしたのは、「百鬼夜行抄」の帯に付いていたマークを送り
抽選で当たったのだ。

実は今回も…プレゼントが付いておった
何でも「尾白と尾黒」の「ブックカバー」だとか・・・欲しい~~
めちゃくちゃ気合を入れて、ハガキを書いたが…未だ音沙汰なし(ハハハハハ)

フィギュアが当たった時には、私と「尾白・尾黒」の間には
太~い絆があると思ってニヤけたもんだが…(アハハハハハハ)

どうじゃろう、今市子どん。
こういうグッズをプレゼントではなく、どこぞで買えるようにしたら…
結構儲かると思うんだが…(意地汚いファンで申し訳ないの~アハハハハ)

今市子さんの「百鬼夜行抄」は、「眠れぬ夜の奇妙な話」(ネムキ)連載が
昨年で15周年を迎えたそうな~
その時の尾白・尾黒イラスト入り扇子プレゼントにもハズレた(ガハハハハ)

これからも、ズ~~~~っと読み続けたい漫画の一つなので
余計な仕事を増やしちゃ~他のファンの方々に怒られるか…(ハハハハ)

それと…今度は、青嵐の食生活作品集も読みたいの~
箱庭作りの石田三郎クンのも見たい~
「鬼灯」の赤間クン(悪魔クンの引っかけか~笑)など他の作品集もエエの~
(って…だから…全作品持っておるっちゅーのに…ガハハハハ)

妖怪だらけの会社に通い、妖怪漫画が大好きとは…
いずれ近いうちに私も妖怪になるんじゃなかろうか・・・(アハハハハハ)


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もファンよ~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2010-01-22 15:50:09
 きゃ~、こんなの出たのね、尾白・尾黒可愛いよね~どーしよう~。

 本作は文庫が6巻まで安かったのを買って、その後も文庫で集めているんだけど、やっぱりあの綺麗なカラーの大版も欲しくて何年も迷ってます。(笑)

 大版買う前にこれ買っちゃいそうだな…。

 
返信する
すげぇ、フィギュアまで持ってるとは! (さくら)
2010-01-23 14:57:47
こんにちは。
そんなご大層なものを持っていらしたなんて、恐れ入りました。
手にあたる部分が最初のうちは鳥足じゃないですか。
服を脱がせるとどうなるのか、とても興味津津なんですよぅ。
りかちゃん人形のように着せ替えもできるヤツとか欲しいですねぇ。
ホント、プレゼントじゃなくて、グッズ販売してほしいものです。

男女の双子とは知りませんでしたわ。
人を食うとか殺すとか、そんなことしたいと思うっていうような律の質問に、
「なにを今さら」とかっかと笑う尾黒たちのシーンが好きであります。
返信する
Unknown (作太郎)
2010-01-24 00:33:42
満天どんがフィギアをもっていることに純粋に新鮮な驚きと感動を覚えました。
僕はその昔、秋葉原がハバラなどといわれる前の時代に、その世界にはまっている人に憧れた時代があったもので・・
(当時、自分自身では勇気がなくて店に入ることすらできませんでした。そのうち、熱もさめ忘れてしまいました・・)

>なかでも「天上の大将」の話はエエな~~
へぇー。そんないい話なら僕も読んでみようかな(*^_^*)
返信する
ご返事どす~ (トミーどんへ)
2010-01-25 14:23:01

ありゃ~~~?????
文庫で集めておったんかっ!?
てっきり大判だと思っておった。。。
文庫で途中まで集めて、大判に変更した私。
そうと知っておれば…booに出さずに
トミーどんへ送ったのに~~(ハハハハハ)
美品だけどbooに出しても二束三文(笑)
愛してくれる人へプレゼントした方が本も幸せだったのにの~(残念)

たとえ…全部あったとしてもの。。。
これ…エエぞ~~~~(アハハハハハ)
少なくとも二の腕の筋トレにはなるだ~(笑)
返信する
ご返事どす~ (さくらどんへ)
2010-01-25 14:39:57

これ…海洋堂作品ぞ(フォフォフォフォ)
滋賀県に海洋堂のミュージアムがあるんだども
マジで行きたいと思っておるほど…
海洋堂作品が好きじゃ~~(笑)
http://www.ryuyukan.net/(海洋堂ミュージアム)
ああ~~行きたい~~

最近の。本ばっかり買うと夫が五月蝿いだよ~
ま、徐々に本で部屋を侵食されるさまを、目の当たりにすれば…な。
よってデカイ本は避けておった(笑)
が、こんなにデカイと…バレるのも時間の問題じゃ~(アハハハハハ)

前から変身する度に、片方が女子になるで…オカシイの~とは思っておったが
私の中では「オカマ」で処理しておった(ガハハハハ)
返信する
ご返事どす~ (作太郎どんへ)
2010-01-25 14:45:49

多分…ウルトラマンの海獣ソフビで遊んだことのある子の
殆どはフィギュア好きだと思うねん(ハハハハ)
美少女戦士セーラームーンなんぞのフィギュアは垂涎モノぞ(笑)
最近の美少女モノにはオタクってな枠を超えた
芸術があるだよ(っと…私は思っておるが…笑)

作太郎どんがフィギュアを集めておったとしても…(特に美少女系)
な~んの違和感も無いがの~~(ガハハハハ)
むしろ、似合っておると思うのは…私だけじゃ~あるまい(笑)
返信する
お久しぶりです (ブック)
2010-01-28 00:49:07
本のことは知ってましたが・・私はパスしました・・・
だって、とっても厚かったんですもの(爆)

こんなフィギュアのプレゼントがあったんですね~
すご~いそれが当たるなんて・・・出来栄えもすごくいいですよね~
妖怪や妖たちがでてくるマンガは私も大好きです

本の置き場所・・確かに問題なんですよね(爆)
返信する
Unknown (サミュエル)
2010-01-28 00:56:32
店頭でみて一瞬ぐらときましたが全巻もってるじゃん、と
踏みとどまりました。フィギュア・・・オクで入手した
馬鹿者です。だって可愛かったんだもの・・・海洋堂と
いえば数年前、荒俣先生監修の江ノ島水族館フィギュア
シリーズがコンビニ500mlペットボトル限定で出たもの
ですが、あれも出来がよかったです。もちろん(??)コンプ、
更に江ノ島水族館限定ものを取りに水族館にも行きました
・・・ってなにやってんだか・・・
返信する
亀コメでご免ね。 (tooru_itou)
2010-02-02 11:33:01
 久方ぶりに(満天)さんの「尾白と尾黒」フィギュア見たな~♪
と、最初に(満天)さんのとこにカキコしたのはこのフィギュアの
写真を見ながらだったな~♪と、感慨に浸る。

 前に見たのはいつだったか?が気になって
これを調べないとコメ出来なくなっちゃって調べた(^o^)。

前回 2006年10月06日 文鳥様と私(今市子作)
http://blog.goo.ne.jp/pote741/e/752e26ebe277de2a7b3ff9a7548eefe5

前々回 2006年8月18日 百鬼夜行抄
http://blog.goo.ne.jp/pote741/e/480190efa1137fcd7c8f1a5f65c73e10

~この「百鬼夜行抄」が(満天)さんのマンガ記事の最初です。
(満天)さんが、ど~しても欲しくって、応募ハガキ20枚も出した
ってのが載ってました。そうでした♪。
凄いですよねー!! あっ、バラしてまずかったかな?!(^o^)。
返信する
ご返事どす~ (tooruどんへ)
2010-02-08 14:54:41

多分…百鬼に関しては3回目くらいの記事かとは思っておったが
漫画記事の最初が…この百鬼とは…
それは知らんかっただ~~(笑)

本当に好きなんだよね~この漫画。
本当に本当に好きなのだ(ハハハハハ)
ネムキの応募には一枚しか出さなかったから
ダメじゃったのかの~~(笑)
本当に、グッズの販売してくれたら、買いに行くんだけどな~
返信する

コメントを投稿