※◆※ れいさんのお花畑 ※◆※

お花畑でひとりごと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フランネルソウ

2007-06-17 10:28:03 | Weblog
フランネルソウが咲いています。
私はこの花の名前を昨日まで間違って覚えていました
20年くらい前、新潟市で元県議会議員をなさった方の奥様からいただいたのが、この花が我が家へ来たはじまりです。
いただいて来る時私は、フランネルソウをフローリアンソウと聞き違えたのだと思います。以後ず~~とフローリアンソウと言って来ました
近所の人達は葉っぱがなにかにかぶれているかのように見えるので「かぶれそう」と呼びますが、私はその名前はこの可愛い花からどうも納得ができません。
昨夜ブログに入れるのにいろんな本を見ましたが、何処を探してもそんな名前の花はありません。
「園芸大百科事典」全1358頁を1頁ずつめくって探したところ、779頁にやっと見付ける事ができました
今 庭のあちこちにフランネルソウが咲いています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビックリグミ | トップ | キンケイギク »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランネルソウ (も~も)
2007-06-17 12:49:17
一瞬 千日紅かと 思ってしまいました。
見たことあるような気がします。
お庭の あちこちに咲いて 可愛い花・・小さな花なんですねぇ。
よく 名前見つけられましたこと。
1358頁の中から~探すなんて・・すごいです。 
フランネルソウ (れい)
2007-06-17 21:37:51
我が家にはありませんがフランネルソウには白花もあります。
赤花の中に白花が混じって咲いているのは綺麗ですが、白花だけ咲いているのはチョット寂しいものがあります。
探すのに苦労しましたので今度はフランネルソウの名前をしっかりと覚えました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL