エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母上監視のもと大阪に錦を飾れる日を夢に見て雪国で日々修行に励んでます。

今年の味は?

2016-12-20 16:31:09 | 生活
ポテ母です。



沢庵用の大根が干し上がりました。
早速、漬けましたよ。

お漬物はそれぞれの家の味が出ます。
私は、母から教えてもらった通りの分量で毎年漬けています。
なので、これは私の実家の味と言っても良いわけです。

干した大根5kgに対して、米ぬか1升、塩1合、ざらめ500g、赤トウガラシ・柿の皮・ナスの葉っぱ・昆布・くちなしの実はお好みの量で・・・・。
沢庵漬けの元は使いません。
だいたい10日~2週間で食べられるようになるので、お正月には食べられるかな。

思ったよりもしっかり大根が乾いたし、今年の大根は良かったです。

さて、あとはじっくり待つのみ。

おいしくな~れ・・・・。

-----------------------------------------------------------



朝から雨でお散歩にも出れず・・・・。





で、これですよ、これ!

一人で遊んでくれますので、楽ちんなんです(笑)

時々、こぼれ出たおもちゃをボールに入れれば良いだけなので、私も仕事をしながらお相手出来ますしね。



あ~、この網々ボール。
壊さないで欲しいな~~~。

予備にもう1個、お父さんに買ってきてもらおうか・・・・。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暖かくて良いわ~ | トップ | 冬至 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アミアミボール (ポテ父)
2016-12-20 19:26:21
特大サイズは高いのです。
アヒル君が8つも買えるんです。
齧らないように監視してください。
何なら次回から請求書を回しますよ!
Unknown (sapuaco..)
2016-12-21 14:09:13
手作りの沢庵・・・美味しそう~~
昔は祖母や母が漬けて美味しく食べていたのですが
ふたりっきりの家族だとどうしても面倒になってしまって
市販の沢庵ばかり食べています。
手作りの沢庵、格別ですよね。
Unknown (ポテ母です。)
2016-12-21 15:33:22
ポテ父へ
請求書を回されるんなら要らないな~。
齧ってボロボロになったら、この遊びは止めと言う事で。
Unknown (ポテ母です。)
2016-12-21 15:36:23
sapuaco・・・さんへ
なんだか作らないとお正月にならない・・・そんな気がして、少しですが作っています。
市販の物は甘くって・・・・。
田舎の沢庵で育った私には馴染めません。
なので、仕方なく作っています。

でも、この歳になると、その田舎臭い味が又格別で(笑)
やっぱり生まれ育った味は忘れられないものですね。

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事