エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母上監視のもと大阪に錦を飾れる日を夢に見て雪国で日々修行に励んでます。

除草剤、気を付けて!

2017-04-20 17:20:31 | 生活
ポテ母です。

ちょっと肌寒い一日となりました。
週末にはお天気も回復するようですので、暖かくなるかな~。

さて、今朝のお散歩の時の事。
いつものように、2ワンズを連れて歩いていると、側溝の蓋が濡れてる・・・・。

雨?
いや、そこだけ降るのはおかしい・・・・。
何だ?

と、ここで気が付きましたよ。
多分、除草剤です。

あるお家の前だけ濡れてるんですよ。
花に水をやったのではないし、側溝の蓋の淵が濡れてるんです。

あ~~~、フランが踏んじゃったし~~~。

そこから、フランを抱き、ダッシュで家まで走って帰って来て足とお腹を洗い、着ていた洋服を脱がし・・・・。
いやはや、とんだ目に会いました。

家の敷地に撒くのは仕方ないですが、側溝の蓋の上は道路です。
赤ちゃんが通るかもしれないし、どんな人がそこを通って体に除草剤を付けるか分からないんだけどな。

この除草剤、人間に害は無いのでしょうか?
犬に害が出てるのは歴然としてますからね。
人間に害が無いとは言えないと思うのですよ。

せめて、撒いたなら、看板を立ててもらいたいな~と思うのです。

すぐに洗い流したので大丈夫とは思うのですが、しばらくは要観察です。
症状としては、血尿、血便、皮膚のかぶれ・・・などが考えられます。

雑草がどんどん伸びる時期、注意しなければいけません。





洗われた2匹。
寒いのか、日当たりの良い場所を確保(笑)







その後、ドッグランにていつものように遊ぶ2匹。







夕方、家の中で遊ぶ2匹。
どうやら、フランちゃんの体調は悪くなさそうです。

良かった~~~。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は、寝て曜日 | トップ | 今日は、みんなでサラダバ~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜 (真子ママ)
2017-04-20 20:50:45
除草剤!怖いですね‼︎
私、散歩の時の道の濡れてるところ除草剤かもって気にかけた事がなかったから
ポテ母さんのブログでまた勉強になりました
色々と学べてありがたいです!

フランちゃんも元気そうでよかったですねー!
ポテ母さんの対処が的確でまた見習います!
Unknown (sapuaco..)
2017-04-20 21:14:23
大変な目に遭いましたね。
除草剤・・・嫌ですよね。
茶色に枯れているのを見るだけで近付きたくないのに
それを直に踏んでしまったら・・・悲鳴ものですよ。
でも、すぐにシャンプーしたから大丈夫でしょう!
これからの散歩は要注意ですね。
Unknown (ポテ母です。)
2017-04-21 16:13:53
真子ママさんへ
フラン、体調の変化も無く元気にしております。
この時期、除草剤を撒く時期です。
気を付けてくださいね。

液体の物、顆粒の物、いろいろ出回ってます。
草の上に土色の顆粒のような物が掛けられていた場合も、除草剤と思って下さい。

症状が出始めると、重症になる事が結構あるようです。
お互い、気を付けましょうね。
Unknown (ポテ母です。)
2017-04-21 16:18:08
sapuaco・・・さんへ
ホントにこの時期は気を付けないといけませんね。
草が茶色に枯れ始める頃になって、初めて気が付くこともありますよね。

でも、本当に怖いのはその前で、撒いた時が一番危ないのに・・・・。
せめて看板でも立ててもらえるとありがたいのですが・・・。

看板を立ててくれるお家もあるんですよ。
お散歩で会った時に、”撒いたよ~”と、教えてくれるお家も・・・。

除草剤は安全ではないと言う事を、分かってもらえると良いのですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む