エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母上監視のもと大阪に錦を飾れる日を夢に見て雪国で日々修行に励んでます。

一応、勉強はしてるようです

2017-07-06 16:38:41 | 散歩
ポテ母です。

梅雨時期特有のムシムシした暑さです。
あの大雨以来、いつもの堤防にはエルトの大敵・カニが沢山見られるようになりました。

昨日も、スタスタ軽快に歩いていたエルトでしたが、ある所でピタッと止まって手を出したり顔を近づけてみたり・・・。



よ~く見るとカニが!
保護色でよく分かりませんよね。



これを見つけるんですから、エルトの鼻も満更では・・・(笑)

さて、どうするのかしばらく放っておいて、エルトを観察。



必要以上には近づきません。
以前、ハサミで挟まれましたからね。



このまま、5~6分、手を出したりひっこめたり・・・。
首を伸ばして覗き込んだり逃げてみたり(笑)

そのうちに、そ~っとカニが草むらに逃げていきました。
動きだしたら追いかけるしぐさはしましたが、深追いはしませんよ。

完全に見えなくなってから、俄然強気になって、カニが居た場所を掘ったりしてましたけどね(笑)

エルトも学習能力はあるようです。
むやみに手は出さない!って分かってるようでした。

まぁ、あれだけ痛い思いをしたんですから、忘れたとしたらア○ですよね。

お散歩でもいろんな事を学習してるエルトです。




先日の大雨で水量が増えて、中洲が無くなっていた関川。
カモの親子が見えなくなって心配していましたが、昨日、水嵩が減って再び見えるようになった中洲で発見!

良かった~、避難していたようですね。
このまま無事に巣立って行きますように・・・・・。


お・ま・け

今日のフランです。
あまりの可愛さに載せちゃいました(笑)









フフフ、しぐさが女の子っぽくてキュート!!!

-------------------------------------------------------------


7月12日は母が無くなって丸三年となります。

今日は、お仏壇のお掃除に行って来ました。
一人暮らしの父、相変わらずしっかりやっています。
床なんてピカピカに磨いてありました。

ただ、台所の細かい所のお掃除は気が付かないようで・・・・。
そこだけ少し掃除をし、後はお盆が近くなってから・・・と思い帰って来ました。

父は、今日は会合に出席していて留守。
玄関のカギを掛けて、ふと見上げたら・・・・



グミ。
あ~、そんな時期なんだな~と。
これってジャムになる?などと考えながら帰って参りました。



『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジサイを見に・・・・ | トップ | 七夕 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事