エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母のフランと娘のオルジュ・孫のルコを空の上から応援しています。

鼻血・・・その後・・・。

2010-12-10 17:50:12 | 病気の事
ポテ母です。
寒い一日でした。
県境では除雪車が出動したようです。
冬本番も近いようです。

さて、ポテの鼻血のその後ですが・・・・。
昨日の朝まではやはり鼻水の中に薄っすらと血が混じって、とっても心配しておりました。

でも、昨日のあの件依頼、どうやら良い方向に向かっているような気がします。
あの件とは・・・・

昨日の朝、ポテが頭を振ってブルブルした後、大きなくしゃみを一つ。
いつものことなので、大して気にも止めなかったのですが、よく見るとポテの足元になにやら血の塊が・・・。
その塊には血は確かに付いていますが、血だけではありませんでした。
ティッシュで拾って中身を確認。
中にカッテージチーズの塊のようなものが・・・・。
強烈に臭くって・・・・。

その後、くしゃみをするたびに同じような物が出てきます。
どうやら膿の塊???
それも鼻の中で熟成したような・・・。

くしゃみをする度、頭を振る度出てきます。
全部で500円玉位になる程出てきましたよ。

これは副鼻腔炎???でしょうかね???
先生の言われた通り、副鼻腔炎か歯周病の膿のような気がします。

なによりフンフン言ってた鼻の音がなくなりました。
そして、鼻水も垂れず、出血もピタッと治まりました。
何なのでしょう?

そして今日、出血は治まり、鼻水も出ていませんが、又フンフン鼻を鳴らしています。
鼻の臭いを嗅ぐと、又昨日の臭いがします。
まだ、全部出ていないようです。

まぁ、一日で治るわけもなし、しばらく様子を見ることにしました。

ポテ、貯めるものが無いからと、鼻に膿を溜めなくても・・・・。
は~、気長に治療するしかないですね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷と稲光が凄いんです。 | トップ | ついウトウトと・・・・。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずママ)
2010-12-10 20:36:28
前より良くなったようですね^^
そうか。。。わんちゃんも 副鼻腔炎になるんだね
すぐにはですよね・・ちょっと気長に直さなくっちゃね 頑張れ ポテ ポテ母さん(^○^)
Unknown (もかママ)
2010-12-11 15:32:17
ポテくんスッキリして良かったね~♪
母はビックリでしたね(*^m^)

でもワンコもいろんな事があるんだねぇ
飼い主も日々学習だよね

ポテくん もうチーズ熟成しなくていいからね~(ノ∇≦*)
Unknown (sapuaco)
2010-12-11 15:33:18
こんにちは~

こちらは今日は暖かにありましたが風が強いです。
ポテ君ちのほうは今日も雷注意報や強風注意報が出ていましたね。
気を付けて下さいね。

ポテ君、鼻に膿が溜まっていたんですね~
くしゃみをするたびに少しずつ出て、全部出きってくれると良いですが
なかなかそうも行かないかな?
でも、少しは楽になったようで良かったですね。
Unknown (ポテ母です。)
2010-12-11 16:03:54
あずママさんへ
私もビックリでした。
人間と一緒ですね。
ワンコの副鼻腔炎です。
結構な量出ましたよ。
そしたら、それ以降鼻血も出ません。
人間の副鼻腔炎も治るのに時間が掛かるとか・・・。
気長に行きますわ。
Unknown (ポテ母です。)
2010-12-11 16:06:33
もかママさんへ
私も色んな事を学ばせていただいております。
それにしてもあんな物が出てくるとは・・・。
人間だったら、鼻の辺りが変だって言えるのにね・・・。

まだ残ってるような気がするので、みんな出てくれればいいのですが・・・。
Unknown (ポテ母です。)
2010-12-11 16:13:29
sapuacoさんへ
こちらは又強風注意報が出ています。
竜巻が発生したり、雷が凄いので気をつけなくちゃいけませんね。
さっきまで晴れてたのに、今は真っ黒の雲に覆われています。
雨も風も凄いです。

ポテ、なかなか全部出し切るというわけにはいかないようです。
でも、フンフン言うのは治まりましたし、鼻水も適度にって感じで良くなって来ています。
鼻血は出なくなりました。
ワンコって人間と一緒なんですね。
改めて思いました。

目がウルウルして涙目だったのも良くなりました。
早く気付いてあげれば良かったんですけどね。
まぁ、色んな事を教えてもらいます、ポテから・・・。
Unknown (ユアン母)
2011-01-08 02:53:36
はじめまして。
我が家のミニチュアダックス、ユアン(オス7歳)がくしゃみと鼻水&時々鼻血を出しており、色々検索していてこちらにたどりつきました。

ボテトちゃん、副鼻腔炎で鼻血、とのことでしたが、何か治療やその後お薬等はのまれているのでしょうか。

かかりつけの病院からはMRIを撮って詳細な検査をしたほうがいいかもしれない、と言われているのですが、ポテトちゃんがされた治療やお薬等、詳しく教えて頂けると嬉しいです。
Unknown (ポテ母です。)
2011-01-08 09:08:57
ユアン母さんへ
初めまして。
ユアン君、心配ですね。
我が家のポテの事で参考になるか分かりませんが、経過を書きますね。

今、思えば・・・膿は大分前から出ていました。
しかし、鼻から出ていると思わず、そう大した事とも思わず放置しておりました。
そして、朝鼻血がシーツについているのにビックリし病院へ。
先生から副鼻腔炎か歯の根本に歯周ポケットが出来ていてそこからの出血か分からないと言われました。
抗生物質で様子を見るも、なかなか膿は止まらず、そのうちにカッテージチーズみたいなものまで出てくるようになってしまって・・・。
先生から抗生物質が効いていないので、薬を変えますと言われて変えました。
その際、細菌の培養検査をしましょうと鼻の奥に検査用の綿棒のようなものを入れて膿を取り、培養していただきました。
それと同時に薬剤感受性検査も受けました。
どの抗生物質がポテから採取された細菌に効くのか培養検査で分かるそうです。
検査結果は1週間程しないと出ないので、その間は先生が鼻の奥の事でもあるし、ある程度の細菌の予測をされて薬を出して下さったようです。
これがよく効きました。
すぐに膿も段々治まってきて、臭いが無くなってきました。
それと首のリンパ節の腫れもとれてきたんです。
しかし、油断は禁物。
先生からは長く飲まないとぶり返すと言われていますので、今でも抗生物質は続けています。
薬の量は半分になってますが・・・。
今でも、時々、夜寝ているときに膿のようなものが出ることがあります。しかし、先生からは徐々によくなってるし、全身状態からみると悪くは無いって言って下さるので、先生を信じて治療を続けています。
確かに先生もMRI検査の事も言われました。
しかし、こちらは田舎ですので、上越市内にはMRIを備えている動物病院は無いのです。
受けるとなると長岡まで行かなくてはなりません。
先生は状態が良くなければ受けてもらうようになるかも・・・とは言われましたが、幸いにも現在は良い方向に向かっているので、受けなくていいようです。
確かに鼻の奥に腫瘍が出来た場合でも鼻血が出て、鼻水が止まらない・・・等の症状はあるようです。
もし、すぐにMRIを受けられる状況にあるならば、受けていたかもしれません。
腫瘍ではなくても、鼻血の原因が炎症なのか、その炎症が何処にあるのか、鼻なのか歯なのか把握するためにも先生は受けた方が良いとおっしゃるのではないでしょうか。
ただ、リスクも考えて・・・。
全身麻酔で受けると思いますので、そのリスクも考えておかなければならないと思います。
そして、それを選択するのは飼い主さんなので、じっくり考えて結論を出された方がいいと思います。
そうそう、ポテの鼻から出てきた細菌は嫌気性菌prevotella spとmoraxella spで、使ってるお薬はオフロキサシンと言う薬です。
参考になるかどうかは分かりませんが、今分かってる事はお話しました。
言葉をしゃべれないので、ご心配されてる事でしょうね。
でも、大丈夫だよって話し掛けてあげて下さい。
私はポテが病気になった時は「大丈夫」ってポテにも自分にも言い聞かすように話しています。
不安はストレスにも繋がりますので、大丈夫ってど~んと構えてあげていてください。
大丈夫、大丈夫・・・。
頑張って下さい。
ユアン君、お大事に・・・。
Unknown (ユアン母)
2011-01-08 16:33:54
ポテ母さん

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。そうですよね、飼い主が不安になったら余計犬もストレスになりますよね。

とりあえずは1週間様子を見てMRIを考えましょう、と言われているので、その間どーんと構えて不安にさせないように頑張ります。

また遊びに来させて頂きますね。
Unknown (ポテ母です。)
2011-01-08 16:52:18
ユアン母さんへ
いえいえ、この程度のお答えしか出来なくてすいません。
今まで、ポテは色んな病気に掛かりました。
悪性腫瘍で手術もしました。これは2歳の時です。
転移が無いか心配でしたが、今日まで来ています。
ヘルニアにもなりました。
絶対安静と言われ、2週間、私もポテと一緒にケージ生活を送りました。
一人でケージに入れておくと、動いたりしますので、畳1畳分位にケージを広げてその中で私もポテと一緒に寝てましたよ。
そして、今はクッシング症候群という病を抱えています。
しかし、元気です。
私は1病息災と考えています。
病を一つ得て、それを悪くしないように生活する事が長生きに繋がると思ってます。
これも、もう2年になります。
大丈夫。
きっと良くなります。
先生とよく相談されて治療を進めていってください。
では・・・・。

コメントを投稿

病気の事」カテゴリの最新記事