ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポタリスト歩こう会 in 京都

2007年10月08日 | お出かけ
今日はy-motoさんが東海道を走破し、三条大橋にゴールされる日。
お出迎え後に京都をポタする予定でしたが、残念なことに朝から雨。
びあんちさんdai-5さんとは初めまして。なのださんとはお久しぶり、私ださんとは数週間ぶり。

■よーじやカフェ
やはりこのお店の売りはカプチーノでしょうか。σ(゜・゜*)

が、画伯なオットとdai-5さんがそれで済むわけがなく。

オットは水疱瘡風モダンガール、dai-5さんは・・・「ブラウ・グラーナ気分で」へGo!

その後、三条大橋で全員集合し、徒歩で雨の京都を散策することになりました。
y-motoさん、TAROさんと初めまして。
自転車乗りな皆さんが二列縦隊で歩くのは、かなり貴重な機会ですね。

■南禅寺
京都五山の禅宗寺院のひとつ。雨ゆえか静けさのある落ち着いた印象。


■水路閣
どこかで見たことがあると思っていたら、ロケ地になることが多いのだとか。


ポタリストが水路の上を歩きます。

鷺も水路の上を歩いています。


■インクライン
琵琶湖疎水開削にともなって完成した水力発電所。
大津から来た船を高低差のある発電所へ運ぶために線路を引いたそうです。


途中TAROさんお手製のケーキを頂いたのですが、お腹が空いてきた私。
目に入る全ての食べ物が美味しそうに見えます。(゜ρ゜*)
グルメポタリストにあるまじき「この際、ファーストフードでも・・・」という考えが
頭によぎりはじめた頃、お店に巡りあいました。

■天周
前に3組ほど並んでおられ、私達が並ぶと更に長蛇の列となりました。
私は穴子天丼(1漱石)を、男性陣はミックス天丼(1.65漱石)を注文。

穴子天丼の穴子三本のうちの一本が大海老になったのがミックス天丼です。
「そっちがお得ですねぇ・・・」という私ださんの羨望の眼差しを受けつつ完食。
ごま油風味の天ぷらが美味でした。(^人^ )

■建仁寺
建物の中に飲料水の自販機があったり、椅子やソファが置いてあったり、
何だか先進的な印象。
入り口正面に飾られた風神雷神の屏風。魅せることを意識したお寺ですね。


癒されます。 中庭に


癒されます。 水に浮かぶ紅葉に


癒されます。 なのださんのつむじに



仁和寺に続き、やっぱり縁側での開放感はいいですね。(=゜∇゜)


その後、八坂神社と知恩院を散策し、三条にて解散しました。

本日の歩行距離、約10km。
皆さんとご一緒できて、とっても楽しかったです。

**********

道中何かと張り合っている負けず嫌いなオットとdai-5さん。
  ツマ       :「今日は10000歩、歩いたかな~」
  オット     :「歩いたんじゃない?」

  dai-5さん:「まぁ、僕は8,000歩位ですけどね~」 ←リーチの差
  オット   :「オイラは7,955歩だけどねっ!」

建仁寺の天井画を見て二人が張り合わないわけがなく

帰り際にコラボ対決を約束したそうです。

結果、この(自称傑作)が完成しておりますので、発信しておきます。
下の歯虫歯やし、頭植毛中みたいやし・・・
(ツマ)
ジャンル:
その他
コメント (28)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都リハビリポタ | トップ | メッセンジャーバッグでススメ »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (びあんち)
2007-10-09 07:20:37
約10kmですか・・・
やっぱり。
上着の選択を誤った為暑くて大変でした。

楽しかったです。
また、単身赴任できたらうれしいです
残念な (セイジ)
2007-10-09 10:25:27
天候でしたね。

でも、自転車に乗らなくても楽しそうな感じですね。(食うために歩くですね)



来月の横浜ポタは晴れると良いけどね~!!

(雨の時の予定も考え中だよ)
お疲れ様でした (私だ)
2007-10-09 10:50:23
昨日は、お疲れ様でした。
京都はスイーツのお店以外はあまり知らず、迷惑をおかけしました。
普段自転車ばっかりなので、歩きやとどれぐらいかかるかイメージしにくいですねぇ。
しかし、歩きでないと行きにくい場所もいくつか回れたので良かったです。

それにしても謎の生物の絵、ある意味怖いです。
お疲れ様でした (dekkun)
2007-10-09 12:17:07
台風と前線の関係がある状況下では予報も難しいんでしょうが、それにしても残念な天気でしたね。

まるたさんの終電の都合で私は参加できませんでしたが、楽しいオフミとなったようでよかったですね。

南禅寺から疎水に沿って歩いたり、北白川通りを歩き、花見小路の風情を楽しんで、建仁寺を拝観する。

すばらしいルートですね。
参加できなかったのが悔やまれます…
歩こう会 (dai-5)
2007-10-09 12:24:11
お疲れ様でした。
自転車でなく歩きでしたが楽しい一日を過ごせました
帰宅後は約8,000歩(正確には7,952歩ですが)と歩き疲れたのかブログ更新することなく夢の中へ
あわよくば皆さんのブログへのリンク集にしようかと目論んでいましたが、下級生であるオットット殿にカプチーノ対決やドラゴン対決の挑戦状を叩きつけられてはきちんと更新しなければって感じですね(笑)
家に帰って書き上げますので、しばしお待ちを。
お疲れ様でした (ぽたQ(ツマ))
2007-10-09 12:52:24
びあんちさん

>約10kmですか・・・
キョリ測でプチプチっとルートを辿って測ってみました。
日頃はそんなに歩く機会がないので健康的な一日でしたね。
ちなみに晴れた場合は約40kmのポタコースを予定していたので
同じ位(それ以上?)の運動量になったかと思います。

こだまさんに無事間に合ったようで何よりでした。
また機会があればおいでやす。(´▽`)ノ
楽しかったですよ~ (ぽたQ(ツマ))
2007-10-09 12:53:52
セイジさん

降ったりやんだりの何とも微妙な天候だったのですが
大人の遠足みたいで楽しかったです。
オットもえらくはしゃいでいました。

>来月の横浜ポタは晴れると良いけどね~!!
その節はよろしくお願いします。
肉まんと杏仁ソフトクリームを目指してかけつけますよっ。cc=┌( ・_・)┘
お疲れ様でした (ぽたQ(ツマ))
2007-10-09 12:54:48
私ださん

京都に詳しい私ださんがいらっしゃって心強かったです。
インクラインなど、自転車では走れない場所も新鮮でよかったですね。
またいつもとは違う風景を楽しめました。
ありがとうございました。(^人^)

>それにしても謎の生物の絵、ある意味怖いです。
夜中に目が覚めたら、天井にこれが描かれているかも・・・
ある意味、一気に目が覚めそうです。Σ┌|゜□゜;|┐
ドラゴン (ecotech)
2007-10-09 14:29:32
こ、この画はっ!!!

ダリ作ですか?

ムンクでもないですね…。
○△□ (TARO)
2007-10-09 16:45:27
↑あれって、オットさんが描いたんでしょうか…?

しかし、ぽたQ(ツマ)さん、私ださんは早いですね…
僕も頑張って久々に更新したいと思ってますが…
いやいや (y-moto)
2007-10-09 19:20:16
実は眠いです
自分はこのネタやるのは一週間後くらいになりそうです。
東海道の記事に時間取られそうです

自分も実は芸術作品を作ったのですよ。

それはあとでのお楽しみで
微妙な天気で (ぽたQ(ツマ))
2007-10-09 21:20:40
dekkunさん

お付き合い頂いたルートに皆さんをご案内することはできなかった
のですが、雨の京都も趣がありました。
歩きだとお話しながら移動できますしね。

>すばらしいルートですね。
ご本人は謙遜されていましたが、私ださんが大活躍でした。
あと我が家の「歩きたくなる本」もほーんの少し活躍しました。(笑)

幻の仁和寺嵐山コースは温存しておきます。d(^-^)
盛りだくさんの内容で (ぽたQ(ツマ))
2007-10-09 21:22:59
dai-5さん

ある意味、ブロガー泣かせの楽しい一日でした。(笑)
同じ一日を過ごしても書く人によって雰囲気が異なるのが面白いですね。

>帰宅後は約8,000歩(正確には7,952歩ですが)
聞きしに勝る負けず嫌いですな。ヾ(・ω・;)
この調子だと「5歩!」とか「3歩!」とウルトラマン級リーチに・・・
ここから自転車に派生して「60Tっ!」とか「62Tっっ!!」の方向へ
発展しないように切に願います。(-人-;)

>家に帰って書き上げますので、しばしお待ちを。
世界で誰よりも待っているのはオットかもしれません。
伝説のぱく18に迫る傑作をお待ちしておりますぞ。
オット画伯です (ぽたQ(ツマ))
2007-10-09 21:24:44
ecotechさん

>こ、この画はっ!!!
芸術的作品ですよね・・・( = =)
画伯いわく「おでこの皺がポイント」だそうです。

何もかもが、明らかにドラゴンの枠を超えています。
○△□の掛け軸 (ぽたQ(ツマ))
2007-10-09 21:27:49
TAROさん

>あれって、オットさんが描いたんでしょうか…?
あのシンプルさはオット画伯の作風ではないです。(笑)

>しかし、ぽたQ(ツマ)さん、私ださんは早いですね…
びあんちさんと私ださんは早かったですね。
私はオットに催促されて根性で書き上げました。(^▽^;)

>僕も頑張って久々に更新したいと思ってますが…
お待ちしております。
あと、コメントの返・・・ごにょにょん。
びあんちのブログ (びあんち)
2007-10-09 21:48:18
あんな感じで続けていこうと思っています。
絵日記ならぬ、写真日記。
あれなら、続けられそう
5分ほどで完成さ
癒し系つむじ (なのだ)
2007-10-09 22:38:33
おぉ!なかなかいい感じに同化してますね、私のつむじ。
確かに頭の中は煩悩だらけなので、そう見えても
ムリはない!?

昨日はホントにお疲れさまでした。
前日は期待と不安で眠れなかったようなので、
今頃、あしたのジョーの如く白く燃え尽きているのでは
ないでしょうか。

今回は、自転車がなくて正解でしたね。
ポタでは走れないような所も歩いたし、
無理なく天ぷらの行列にも並べたし・・・
そして、皆さんとじっくりお話ができたのが
予想以上の成果でした。

ご苦労様でした。
今日の午後 (ぽたQ(ツマ))
2007-10-09 22:41:16
y-motoさん

>実は眠いです
y-motoさんが意識朦朧としているのではないかと心配していました。
だって私ですら、今日の午後は・・・ ごにょ。

今回は遠路はるばるお疲れ様でした。
ポタリストが一斉にy-motoさん号の撮影を始めたのには驚きました。
三男、グラビアアイドルデビューか?(笑)
東海道ポタの最終章、公開を楽しみにしています。

>自分も実は芸術作品を作ったのですよ
そうだったんですか!
果たして、作品傾向はなのださん系かオット&dai-5さん系か、それとも?
こちらの公開にも注目ですね。( ・_・)
ぽたQブログ (ぽたQ(ツマ))
2007-10-10 07:50:19
びあんちさん

>あんな感じで続けていこうと思っています。
参加者の中で公開が一番早かったのでは?
作成の時、参考にさせていただいたでごじゃる。(「・・)

ウチは記事の傾向がどんどん変遷しています。
びあんちぶろぐの向かう先は果たして?
お疲れ様でした (ぽたQ(ツマ))
2007-10-10 08:18:15
なのださん

>おぉ!なかなかいい感じに同化してますね、私のつむじ。
既に風景の一部と信じてやみません。

>確かに頭の中は煩悩だらけなので、そう見えてもムリはない!?
ほぅ、どれどれ、私が見てしんぜましょう。(「  ̄ー ̄)
・・・
・・・
・・・ままっちには見せられません。次は禅寺にしましょうか。

微妙な天候で自転車をどうするかはずっと悩みの種だったのですが
なのださんをはじめ皆さんが好意的に捉えてくださったので救われました。(^人^)

>今頃、あしたのジョーの如く白く燃え尽きているのでは
記事タイトルが「エピローグ」じゃないので大丈夫です。(笑)

実は自分以外のFRETTA-Tを見たことがない私。
次の機会はネイビー号を拝ませてくださいまし。
最後の (waka884)
2007-10-10 10:48:05
画で思いっきり笑わせて頂きました(爆)

少々残念な天候だったようですが、10kmも歩いたのですか・・・サスガですm(__)m
やはり京都・・・風流な景色が良い感じですが、
目がいくのは・・・やはり天丼です(笑)
御飯がビチャビチャになっていないようで、ホントに美味しそうです。
関東の天丼は「つゆだく」のお店が多い・・・私は嫌いです。
ちなみに牛丼の「つゆだく」も苦手で、いつも「つゆ抜き」でオーダーします。
少々話しがそれました (。_・☆\ バキ

来月のサプライズが好天になりますように・・・(^o^)
これにて (ぽたQ(ツマ))
2007-10-10 19:06:41
waka884さん

>10kmも歩いたのですか・・・サスガですm(__)m
皆さんが健脚の持ち主であることが証明されました。

>目がいくのは・・・やはり天丼です(笑)
お昼の営業は14時迄で、私達は滑り込みセーフ!
ご想像の通り、汁をかけているのではなく天ぷらを汁にくぐらせて
いるようで、照りはあるけど衣の歯応えが活きていました。
おそらくwaka884さんのお口にもあうと思いますよ。

>来月のサプライズが好天になりますように・・・(^o^)
青空の下、みんなで肉まんが食べたいですね~
先日はお疲れ様でした (TARO)
2007-10-11 15:12:50
やっとこさ、ブログ更新しました
皆さん早いですね…。

ぽたQ(ツマ)さんの印象は…ちょっとイメージと違ってましたが、
オットットは更に違ってました。もっと無口な方かと思ってましたが、
愉しい方ですね。また遊びましょう。
お疲れ様でした (ぽたQ(ツマ))
2007-10-11 21:02:03
TAROさん

当日はお仕事の合間を縫っての参加、お疲れ様でした。
そして手作りのケーキ、ありがとうございます。
私ださんとルート検討している時に、オットが持ってきてくれたのですが
8割はオットが食べていたような・・・...( = =)

>ぽたQ(ツマ)さんの印象は…ちょっとイメージと違ってましたが
か弱い物静かな若奥様(←ここ入試に出ます)だったでしょ?

>オットットは更に違ってました。もっと無口な方かと思ってましたが、
・・・あなた、大助&花子を想像していたでしょっ!?

また機会があれば是非ご一緒しましょう。d(^-^)
崖の上のゴニョ? (TARO)
2007-10-14 12:18:37
>あと、コメントの返・・・ごにょにょん。

へ、返信しました…

今頃皆さんは、大原ですか?
昨日、久し振りにBD-1を洗車したので…
心配ですが…今の所大丈夫なようですね?

崖の上といえば (ぽたQ(ツマ))
2007-10-14 21:20:28
TAROさん

これしか思いつきません。
http://www.disney.co.jp/movies/lionking/news/index.html

>へ、返信しました…
お疲れ様でした。
これでエピローグ疑惑が解消されたかと思います。^^;

>今頃皆さんは、大原ですか?
実は体調不良で自宅待機していました。
雨はどうにかもったようですね。
よかったです。(〃´o`)=3
つまり (あんぱんだ)
2007-10-28 16:51:38
>dai-5さん 7,952歩位
>オットット 7,955歩
同じ距離を歩いて歩数が違うと言うことは
オットットの方が短足・・・
ノンノン (ぽたQ(ツマ))
2007-10-29 12:08:42
あんぱんださん

>同じ距離を歩いて歩数が違うと言うことは
>オットットの方が短足・・・
「大人だから負けず嫌いのdai-5さんに譲ってあげたんだもん」

・・・と申しておりますが、第三者的観点では、、、ごにょ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
京都オフ (自転車で暴れ倒し)
今日は京都ポタの予定でしたが、雨のためオフ会に変更になりました。 10時に三条の
京都ウォーキング in The Rain (ブラウ・グラーナ気分で)
10月8日は東海道五十三次を走るy-motoさんが三条大橋にゴールする日 みんなでy-motoさんを迎え、途中名所観光しつつ嵐山方面へ走る予定でした。 しかしこの日はあいにくの雨 しかたなくポタ会からオフ会へとなりました。
10/8東海道五十三次~雨の上洛(後編) (BD-1で楽々通勤~BD-Wonderful)
...