ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ポタリスト歩こう会 in 京都

2007年10月08日 | お出かけ
今日はy-motoさんが東海道を走破し、三条大橋にゴールされる日。
お出迎え後に京都をポタする予定でしたが、残念なことに朝から雨。
びあんちさんdai-5さんとは初めまして。なのださんとはお久しぶり、私ださんとは数週間ぶり。

■よーじやカフェ
やはりこのお店の売りはカプチーノでしょうか。σ(゜・゜*)

が、画伯なオットとdai-5さんがそれで済むわけがなく。

オットは水疱瘡風モダンガール、dai-5さんは・・・「ブラウ・グラーナ気分で」へGo!

その後、三条大橋で全員集合し、徒歩で雨の京都を散策することになりました。
y-motoさん、TAROさんと初めまして。
自転車乗りな皆さんが二列縦隊で歩くのは、かなり貴重な機会ですね。

■南禅寺
京都五山の禅宗寺院のひとつ。雨ゆえか静けさのある落ち着いた印象。


■水路閣
どこかで見たことがあると思っていたら、ロケ地になることが多いのだとか。


ポタリストが水路の上を歩きます。

鷺も水路の上を歩いています。


■インクライン
琵琶湖疎水開削にともなって完成した水力発電所。
大津から来た船を高低差のある発電所へ運ぶために線路を引いたそうです。


途中TAROさんお手製のケーキを頂いたのですが、お腹が空いてきた私。
目に入る全ての食べ物が美味しそうに見えます。(゜ρ゜*)
グルメポタリストにあるまじき「この際、ファーストフードでも・・・」という考えが
頭によぎりはじめた頃、お店に巡りあいました。

■天周
前に3組ほど並んでおられ、私達が並ぶと更に長蛇の列となりました。
私は穴子天丼(1漱石)を、男性陣はミックス天丼(1.65漱石)を注文。

穴子天丼の穴子三本のうちの一本が大海老になったのがミックス天丼です。
「そっちがお得ですねぇ・・・」という私ださんの羨望の眼差しを受けつつ完食。
ごま油風味の天ぷらが美味でした。(^人^ )

■建仁寺
建物の中に飲料水の自販機があったり、椅子やソファが置いてあったり、
何だか先進的な印象。
入り口正面に飾られた風神雷神の屏風。魅せることを意識したお寺ですね。


癒されます。 中庭に


癒されます。 水に浮かぶ紅葉に


癒されます。 なのださんのつむじに



仁和寺に続き、やっぱり縁側での開放感はいいですね。(=゜∇゜)


その後、八坂神社と知恩院を散策し、三条にて解散しました。

本日の歩行距離、約10km。
皆さんとご一緒できて、とっても楽しかったです。

**********

道中何かと張り合っている負けず嫌いなオットとdai-5さん。
  ツマ       :「今日は10000歩、歩いたかな~」
  オット     :「歩いたんじゃない?」

  dai-5さん:「まぁ、僕は8,000歩位ですけどね~」 ←リーチの差
  オット   :「オイラは7,955歩だけどねっ!」

建仁寺の天井画を見て二人が張り合わないわけがなく

帰り際にコラボ対決を約束したそうです。

結果、この(自称傑作)が完成しておりますので、発信しておきます。
下の歯虫歯やし、頭植毛中みたいやし・・・
(ツマ)


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (びあんち)
2007-10-09 07:20:37
約10kmですか・・・
やっぱり。
上着の選択を誤った為暑くて大変でした。

楽しかったです。
また、単身赴任できたらうれしいです
残念な (セイジ)
2007-10-09 10:25:27
天候でしたね。

でも、自転車に乗らなくても楽しそうな感じですね。(食うために歩くですね)



来月の横浜ポタは晴れると良いけどね~!!

(雨の時の予定も考え中だよ)
お疲れ様でした (私だ)
2007-10-09 10:50:23
昨日は、お疲れ様でした。
京都はスイーツのお店以外はあまり知らず、迷惑をおかけしました。
普段自転車ばっかりなので、歩きやとどれぐらいかかるかイメージしにくいですねぇ。
しかし、歩きでないと行きにくい場所もいくつか回れたので良かったです。

それにしても謎の生物の絵、ある意味怖いです。
お疲れ様でした (dekkun)
2007-10-09 12:17:07
台風と前線の関係がある状況下では予報も難しいんでしょうが、それにしても残念な天気でしたね。

まるたさんの終電の都合で私は参加できませんでしたが、楽しいオフミとなったようでよかったですね。

南禅寺から疎水に沿って歩いたり、北白川通りを歩き、花見小路の風情を楽しんで、建仁寺を拝観する。

すばらしいルートですね。
参加できなかったのが悔やまれます…
歩こう会 (dai-5)
2007-10-09 12:24:11
お疲れ様でした。
自転車でなく歩きでしたが楽しい一日を過ごせました
帰宅後は約8,000歩(正確には7,952歩ですが)と歩き疲れたのかブログ更新することなく夢の中へ
あわよくば皆さんのブログへのリンク集にしようかと目論んでいましたが、下級生であるオットット殿にカプチーノ対決やドラゴン対決の挑戦状を叩きつけられてはきちんと更新しなければって感じですね(笑)
家に帰って書き上げますので、しばしお待ちを。
お疲れ様でした (ぽたQ(ツマ))
2007-10-09 12:52:24
びあんちさん

>約10kmですか・・・
キョリ測でプチプチっとルートを辿って測ってみました。
日頃はそんなに歩く機会がないので健康的な一日でしたね。
ちなみに晴れた場合は約40kmのポタコースを予定していたので
同じ位(それ以上?)の運動量になったかと思います。

こだまさんに無事間に合ったようで何よりでした。
また機会があればおいでやす。(´▽`)ノ
楽しかったですよ~ (ぽたQ(ツマ))
2007-10-09 12:53:52
セイジさん

降ったりやんだりの何とも微妙な天候だったのですが
大人の遠足みたいで楽しかったです。
オットもえらくはしゃいでいました。

>来月の横浜ポタは晴れると良いけどね~!!
その節はよろしくお願いします。
肉まんと杏仁ソフトクリームを目指してかけつけますよっ。cc=┌( ・_・)┘
お疲れ様でした (ぽたQ(ツマ))
2007-10-09 12:54:48
私ださん

京都に詳しい私ださんがいらっしゃって心強かったです。
インクラインなど、自転車では走れない場所も新鮮でよかったですね。
またいつもとは違う風景を楽しめました。
ありがとうございました。(^人^)

>それにしても謎の生物の絵、ある意味怖いです。
夜中に目が覚めたら、天井にこれが描かれているかも・・・
ある意味、一気に目が覚めそうです。Σ┌|゜□゜;|┐
ドラゴン (ecotech)
2007-10-09 14:29:32
こ、この画はっ!!!

ダリ作ですか?

ムンクでもないですね…。
○△□ (TARO)
2007-10-09 16:45:27
↑あれって、オットさんが描いたんでしょうか…?

しかし、ぽたQ(ツマ)さん、私ださんは早いですね…
僕も頑張って久々に更新したいと思ってますが…