ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

軟弱系Le Tour de Franceの語り方

2009年06月19日 | 自転車な話

今年もこの時期がやってきました。

元来レースに興味がなく、そんなレースがある、といった知識で過ごしてきましたが
「ぽたQさん、ツール・ド・フランスの特集載ってますよ!」
「今日、○○で中継あるらしいですよ!」
というフリに、「いや、そういうのは見ないんで」と伝えた時の相手の失望っぷり

そんな熱い自転車乗りばっかりちゃうぞーーー ( 」´0`)」

と心の中で叫びつつ、社会人たるものそれなりの引き出しの多さも必要。
同じ境遇にある皆さん、それなりに話をあわせられる知識を身につけましょう。

■ツール・ド・フランスって何ぞや?
毎年7月の3週間、フランスで行われる自転車レース(ステージレース)。
 ・フランスを舞台としたツール・ド・フランス
 ・イタリアを舞台としたジロ・デ・イタリア
 ・スペインを舞台としたブエルタ・ア・エスパーニャ
で世界三大自転車レース(グランツール)と呼ばれており、中でも知名度が高いのが
ツール・ド・フランス。

■どこ走りますのん?
コースとステージが年度ごとに設定されるため、毎年変動がある。
山岳コースにアルプス山脈とピレネー山脈を含むのが恒例となっている。
ちなみに2009年はモナコをスタートして3500kmの21ステージ。

尚、延々と走り続けるわけではなく、途中休憩を兼ねて列車や飛行機での移動もあり。

■レースってどんな感じ?
スプリンターが疾走する平坦ステージやクライマー大活躍の山岳ステージ。
いずれもゴール目前の覇者争いは凄まじく、危険回避のためにゴールタイムは
集団単位、ゴール手前3km以内で落車した場合は属していた集団のゴールタイムが
適用される、といった特別ルールが採用されている。(個人TT、山岳ステージ除く)

エースが高得点をあげられるように守りつつレースが進められる団体芸的な面も。
もし、相手が歴代の名シーンを語りださんばかりの熱いファンの場合は
「その背景に垣間見えるフランスの景色も素晴らしいですね」
と、とぼけてみましょう。
きっと、温度差の違いに気付いてくれる、はず。(・_・;)

■聞いたことあるかもな有名人
有名どころな方として、ベルナール・イノー、グレッグ・レモン、ミゲル・インドゥライン、
ランス・アームストロング・・・それぞれにドラマあり。
ちなみに記事の下調べにWikipediaをチェックしていたら有名人な「悪魔おじさん」なる
方がいるそうで

奥が深い。

**********

■レース以外にも
レースだけではなく、一種お祭り的な要素も楽しみのひとつ。
お祭りゆえにこんなカードも発行されていたり。(*゜‐゜) これはちょっといいかも

選手が走行する前に出現し、菓子や応援グッズ、キーホルダーをばら撒きながら
パレードするキャラバン隊は200台以上。


大阪が誘致したがっている、という噂を耳にしましたが、パレードは経験値的に
実現可能かもしれません。

(ツマ@今頃なぜかホームシック)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨入りご近所ポタ | トップ | 集合住宅での自転車問題 »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ? (通行人Naniwa)
2009-06-20 22:33:59
コメントが少ないですね!
珍しい。一番乗りか!?

御堂筋パレードもライトアップも税金の無駄!
CO2削減が叫ばれる昨今に何やっとんねん!
って大阪弁でツッコミ入れて置きます。

ところでココは凄いですね!
北川エリのブログにもコメント数で勝っていますよ~ http://kitagawa-eri.cocolog-nifty.com/blog/profile.html

ひょっとして、ツマさんは北川エリより鼻人なのか!?
貼り間違い (通行人Naniwa)
2009-06-20 22:36:14
http://kitagawa-eri.cocolog-nifty.com/blog/

「鼻人」はそのままにしておきます。。
レースもさることながら (So-blue%自転車乗りではない?)
2009-06-21 08:10:34
自分、自転車乗りですらないよな~っと思っている今日この頃。

悪魔おじさんってBSD userかなw

今日も自転車じゃないところにコメするのであった。

# tikit、どうやらブリッジを渡すようですね。
# 折り畳みグリップがもちにくそう…
あいかわらず・・・ (私だ)
2009-06-21 23:56:44
食べず嫌いが多いですね~
プロスポーツなんで、熱いとか熱くないとか関係なく、面白いから野球やサッカーを見る感覚で見てみたらええのに・・・
んで、見とって色々わかってきたら、更に面白くなるから。

それと、「景色が素晴らしい」って言うても、ホンマに素晴らしいから、温度差の違いには気付いてくれんと思うから無意味です。
Unknown (ecotech)
2009-06-22 09:08:11
自転車レースは極限状態に挑戦するスポーツだと思うので、人間の素の部分が出ると思います。選手それぞれの性格や国民性、前のチームメイトとの人間関係なんかを勉強しておけば、さらに面白くなります。筋書きの無いドラマですよ、ホント。
自分の能力は置いといて、自転車乗りを職業にしろと言われたら、きっぱり『無理』と断ると思います。寿命が縮みます。
オーバードライヴ (TARO@スプリンターか?)
2009-06-22 12:17:26
今更ですが、私ださんだったか?誰かさんの
お勧め漫画『オーバードライヴ』を読み耽ってます。
夏のレースに向けて先ずはイメージトレーニングから…

ツールドフランスとか熱いのでしょうけど、
自分が参加しないレース(ファンライド)は余り興味無いですね。
そして今年もコチラ↓のレースに参戦します。
http://suzuka8h.powertag.jp/
去年は酷暑の影響からか上位陣が崩れたみたいで、
上出来な順位でしたが…今年はどうでしょうかね?
今年は10周年記念大会とかで…『10時間エンデューロ』との事!
僕らの出場するミニベロ部門も4時間→5時間へ、
1時間の延長がどう響きか不安ですが…何と今年は
あの方を『三顧の礼』で迎え入れましたのでめっちゃ心強いです。
早くも『ヤビツ峠』で特訓されてるとか…気合が違います。
最近メディア露出の多い!?オコヂョさんも…
60段変速のBD-1が、更に後輪がディスクホイールに!?(凄過ぎです)
そして3年来の相棒であるTORAさんは気合入り過ぎて。。。
シートポストを圧し折られました
http://plaza.rakuten.co.jp/tkkazuto0903/diary/200811060000/
き、気合が違いますな…

そして僕は漫画読んでイメトレっす
必殺技!『すぷりんた~ひる』をマスターせねばっ!!!
アルファベットも中盤へ (ぽたQ(ツマ))
2009-06-22 12:56:24
通行人Naniwaさん

次シリーズはいろはにほへとだろうか・・・

>コメントが少ないですね!
つっこみどころのない記事だったのだと思います。
ほぼ自分のために書いた記事でしたし。(笑)

記事を書く際に御堂筋パレードが廃止されたことを知りました。
噂では市大と府大の統合案も出たりしているそうですし、
我々が関西に戻る頃には万博公園がマンションになってないかと
日々心配しちょります。

>ひょっとして、ツマさんは北川エリより鼻人なのか!?
・・・エリちゃんに勝るとすればボケとツッコミの切れでしょうか。
まぁ、小学生の頃にモアイ似だと言われたことがあったので
鼻人はあながち間違いでないかもしれません。(^^;)
インドアな自転車乗り (ぽたQ(ツマ))
2009-06-22 12:56:43
So-blueさん

>自分、自転車乗りですらないよな~っと思っている今日この頃。
同じく・・・日常生活に余裕がないと趣味にまで思考届かず、
このままフェイドアウトしてしまいそうな今日この頃。

>悪魔おじさんってBSD userかなw
コースの設定さておき(←一番おいてはイカンところ)このノリなら
充分招致できそうな気がするんですがねぇ。

チキチキ補修パーツはブリッジですか。
溶接セットの方がよかtt(以下自粛)
そうはいえども (ぽたQ(ツマ))
2009-06-22 22:46:24
私ださん

>食べず嫌いが多いですね~
レーパンにビンディング、レース、ヒルクライム。
一般女子の部だと、限りなく標準的な傾向だと思う。(゜-゜;)

>面白いから野球やサッカーを見る感覚で見てみたらええのに・・・
うーん、スポーツ観戦も10分と興味がもたないですからねぇ。
そういう意味ではオット氏の方が適材かもしれません。
関連する (ぽたQ(ツマ))
2009-06-22 22:46:53
ecotechさん

史実を読んでいると、かけひきや覇者への執念など戦国史を読んで
いるような感覚にも似ていますね。
更に複雑な人間関係とあらば、大河ドラマにもできそうな・・・

>寿命が縮みます。
精神的な面もさることながら、落車シーンも激しいですね。
本人はもちろん、家族の寿命も縮みそうです。(・_・;
近所のツタヤで (ぽたQ(ツマ))
2009-06-22 22:47:39
TAROさん

>お勧め漫画『オーバードライヴ』を読み耽ってます。
映画「シャカリキ」をチェックしているもののまだ観ていません。
いや、遠藤くんも男前なんですがちょっと若す(動機不純ゆえ以下自粛)

今年も鈴鹿の夏(秋?)は熱そうですね。
時期的には少し穏やかかと思いきや、走行時間増量ですか。
5時間・・・脱水症状や熱中症にはくれぐれも気をつけて楽しんでください。

>あの方を『三顧の礼』で迎え入れましたのでめっちゃ心強いです。
しょ、諸葛孔明!?
これは歴史が動きそう・・・

その頃、我が家はのんびり島巡りをする予定です。
お互い、雨が降らないように祈りましょう。(-∧-)
肩痛めた (あんぱんだ)
2009-06-24 22:51:51
輪行のしすぎで肩を痛めてしまったあんぱんだでございます。

あんぱんだもレースものは観ないですなぁ。
と言うか、スポーツもの全般を観ることないっす。
でも、スポーツ観戦している人ってものすごく楽しそう。
自分があんな風に楽しめないのが実に残念でございます。

そんなあんぱんだが観るものは
http://www.sekino.info/
自転車は移動手段の一つとして登場するだけなのであまり目立たないけど。
朝のNHKニュースで (TARO)
2009-06-25 18:54:50
ツール・ド・フランスの話題をやっておりました。
静かな朝の老人ホームの食堂でNHKを視聴しておりますと…
(朝ズバやめざましテレビに変えると、
直ぐにお年寄りに怒られますので…
そういつもの様にNHKを視聴しておりますと…
ツールの映像が流れて来まして、一人興奮しちゃいました
http://www.cyclowired.jp/?q=node/7087
戦後2人目の日本人が出るそうですね。
好み!?の甘いマスクで一見華奢に見えますが、
自転車漕いでる時は凄く逞しいですね。
ちょっとシャンプーハットの小出水君に似てますね(似てない?)
正直ツールはそんなに興味無かったけど、
この新城選手は応援したいと思いました。
なのださんが現地まで行って、道路にペイント(落書き!)
して欲しいですね。間違っても『なのだ参上!』とは書かないでね
ホームシック (おやっさん)
2009-06-25 20:54:02
> ツマ@今頃なぜかホームシック
はよ大阪に帰ってきなはれ~。
んで、皆で一緒にユルっと坂道ポタしましょうw
そのシチュエーション (ぽたQ(ツマ))
2009-06-25 23:14:14
あんぱんださん

>輪行のしすぎで肩を痛めてしまったあんぱんだでございます。
すごく分かる気がする。
私の場合、ペダルが丁度太ももにアタックしてくるので
いつか穴が空くんじゃないかという恐怖感とも闘っています。

>あんぱんだもレースものは観ないですなぁ。
人が何かをしているのをじっと見るだけで時間を過ごせない
性分ゆえ、10分が限界っす。
自転車百景ならどうにか最後まで観れます。
http://www.ntv.co.jp/100kei/index.html

試合を見た上、スポーツニュースまで観れるオットをそこそこ
尊敬しています。
朝の時間は (ぽたQ(ツマ))
2009-06-26 19:44:03
TAROさん

>(朝ズバやめざましテレビに変えると、
めざまし派な我が家。
自転車差レーンや暴走自転車の特集があったりと面白いですよ。
ママチャリが30km/hで歩道を走っていると放送して後日訂正を
(スピードの測り間違い)していたりしましたが・・・

>戦後2人目の日本人が出るそうですね。
そうそう、このきっかけで対策をねったのですよ。
でも、まだ誰もその話題に触れてこないので語ることはなく。
やはりサッカーの方がポピュラーな話題のようですね。

>ちょっとシャンプーハットの小出水君に似てますね
どこかライセンスの藤原さんにも似ている気がします。
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp13377
ということは藤井隆さんにも似ている?(笑)
ちなみにオット氏の好みではないそうです。
自分の方がオットコマエだと素面で自分に酔ってます。

>なのださんが現地まで行って、道路にペイント(落書き!)
荒サイに小さくTARO上等!とか書いておきましょか?(^^;
それなりの人生経験ゆえ (ぽたQ(ツマ))
2009-06-26 19:44:45
おやっさん

>皆で一緒にユルっと坂道ポタしましょうw
その甘い言葉に手篭めにされるような私ではござらんw

でも、最近本当に里心がついて困っています。
周囲にツッコミ人材が乏しい・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。