ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10kmって遠い?

2008年03月06日 | 自転車な話

若干風は冷たいですが、底冷えのするような寒さが遠のきつつあります。
街中にも自転車通勤と思われる人々が増えてきたような気がします。

さて、先日TさんにY'sのセールを教えて差し上げたところ
 Tさん:「これなら嫁はんも説得できそうですわ!」
 ツマ :「もしお許しが出たら春デビューですね!」
((o(^∇^)o))
と例のごとく盛り上がる二人。そしてそれを冷静な目でみつめる先輩Kさん

「こうなったら自転車通勤デビューしちゃいますよ!」と宣言したTさん。
 Tさん:「駅まで楽に出れそうですわ!」
 ツマ :「えっ、会社までじゃないんですか?」
(゜∇゜ ;)
 Tさん:「そんなん、漕げませんよ!」疲れて仕事にならんです
 ツマ :「も、もったいないですよ!」楽々10km以内でないですか
早くも内部分裂する二人。 そしてそれを冷静な目でみつめる先輩Kさん

いきなり10kmと聞くと抵抗があるのは仕方ないのかも・・・
首をかしげつつ、家に帰るとオットが雑誌を買ってきていました。

自転車生活の最新号です。

丁度自転車通勤の特集があったので見てみると
 Shaort:5km以下:
 Middle :10kmまで:
 Long  :10km以上:
やはり10km以上となるとロングドライブに区分されてしまう様子。
Long推奨の服装、そのまま着席したら先輩にしょっ引かれそうです。


こうなったら私が大丈夫ってことを実証しちゃる!とキョリ測でプチプチ。
自転車道を諦めたので、前回に比べると若干短縮できましたが

15kmをオーバーすると腰が重くなるのはなぜだろう。(゜-゜;)
(答え:先に待っているのがグルメでなく会社だから)

**********

自転車生活を読んでいてオットが欲しがったのが

TRELOCK FS400
折りたたむとコンパクトになる形状で、頑丈さと携帯性が売りのようです。
ドリルでも破壊されないような構造とのことですが、最近は
 「これで盗まれたら仕方あるまい」
と思えるようになったので、買い足すまでもないかと思いつつ値段を調べると

定価 9,450円 実売は1割引程度?

そ、そないに高いロックがあったとは。Σ(゜◇゜;)
ちなみに本国では34.99EUR程度で販売されています。
1ユーロ=158円で換算して5528円
やはり、海を渡った時点で急成長を遂げるのですね。
もしや、リクセンなども本国ではもう少し求めやすい値段なのかな?
(ツマ)

ジャンル:
その他
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大は小を兼ねるか | トップ | 帰還しました »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10kmって (So-blue)
2008-03-07 12:49:14
到達は問題ないですけど、ほどよく暖まってその後の睡魔と戦うのに苦労しそうです。

ロックって割り切りですよね。頑丈だと重い。
壊れないより目立つことを意識してます。

で、個人的に気に入ってるのはこれ。
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/6-rock-bg/

これとCafe、セーフマンの併用です。
ブースタにもなるし手軽、多少重いけど、車体に装備なので腰には来ない…。
でも今フロントはサイドプル。ブースタ関係ないや…

結構単車のロックでも使えるのがありますよ。頑丈なのは特に。
折り畳み自転車の鍵 (boku-chin)
2008-03-07 15:33:01
ガードレール等にいっしょにくくりつけられるカギの方がいいかも。ブロンプトンなんて、パンパンパン、コロコロってオーナー気取りでやられたら・・・怖ろしい(>_<)
たかが40km (ふみまろ)
2008-03-07 17:16:47
試験休みで堕落した生活をしている息子を自転車道に連行しました。
北風に向かってゴー!
「さすがにキツイ・・」
などと言っていましたが、帰りは追い風に乗ってビュンビュンと帰ってきました。
 (BUZZ)
2008-03-07 19:46:26
So-blueさんオススメのブースターロック、いい感じですね。
硬くて暴れ回るYPKのワイヤーロックなんかより断然イイ!
欲しくなりました。

私のもディスクブレーキなのでブースター効果はゼロですが(笑)
盗れロック (ねこじまん)
2008-03-07 20:39:47
盗まれそうな名前です。
鍵をなくしたら取れなロック・・・
自転車通勤10km (すー)
2008-03-07 23:28:05
私の場合最初は片道3kmからはじめました。
3kmでもちょっとした最後の登りが慣れるまではきつかったです。

慣れてから片道12kmは何とか走れました。

自転車通勤も、自転車も3月に増えて、5月には乗らなくなる人が多いようです。
ゴールデンバイカーにならないように、無理せず、距離を伸ばしていくのが自転車乗りになるコツかも。

がんばれ、ガンバレ「T」さん!!!
頑張れ、GANNBARE「T」さん!!!

1番いいのはダブルロックですが(2個も持つんかい!!)、ロックの選択基準は携帯性と、軽さかな。
10kmは微妙ですね (キッチョム)
2008-03-07 23:49:52
私も自転車通勤を始めた頃は片道8kmでした。自宅から街道までは、約2kmで標高差100m。帰りは妻に迎えに来てもらって、自転車を積んで帰ってました。

今では、ワザワザ遠回りをして片道15-23km。もちろん最後の坂道も自力で上がります。

事故しても通勤途上災害にはならないな。きっと

とにかく慣れですね。継続は力なり
わかってないなぁ・・・ (私だ)
2008-03-07 23:57:46
なんのための、折りたたみ自転車ですかっ!
疲れたら、電車に乗ればええんです。
まぁ、10kmぐらいなら簡単に走りきる距離やと思いますが・・・
私は約15kmを通勤していますが、しんどいときや、寒いときは、梅田から電車乗って帰ってますよ。
ワイズ (ecotech)
2008-03-08 10:17:05
ワイズのバーゲンは結構、インパクトありますね~。クラッときてしまいそうです。
結局Tさんはどのバイクに決めたのでしょうか?スゴク気になります。
10kmの通勤距離ですが、ジテツーを始めてしまえば、あっという間に苦じゃなくなると思います。あとは、パンク対策、汗対策、雨対策、消耗品対策、そして盗難対策をしっかり指導していただきたいと思います。
10kmって (yukkyo)
2008-03-08 22:02:58
ぜんぜん「遠い」ってことないでしょうね。
平地なら、普通に走って30分ぐらいでしょうか。

体力的にと言うより精神的に疲れるかもしれませんね。
安全上、色んな事に気を配りながら走らないといけませんから。
絹代さん (TARO)
2008-03-09 15:24:56
『自転車生活vol.13』僕も購入しました。
この雑誌最初は女優の吉本多香美さんでしたが、
途中から別の人に代わって…何となく購買欲が減ったのですが、
(最近どうも内容が薄くなってます、『人』の方がいいです)
表紙の女優さんより、絹代さんの方がルックスいいし、
自転車に詳しいし、絹代さんが表紙やればいいのに?
って思ってたら、この号から表紙ですね…唯
表紙のお顔が陰になってて、パッとしませんねorz

まぁ、表紙なんてどうでもいいのです、折角季刊から隔月刊になったんだから、
もっと充実した内容でお願いしたいです。

因みに『本気系3大誌』(買った事無いです)って、
このお値段でしたっけ?サイスポ何て600円以下ですね?
月刊誌だし、発行部数も多くて、広告も多いから当然安くなりますが、
最新号では、『ファンライド』が内容的に欲しかったです。
(年間サイクルイベントカレンダー付録)

…決して表紙が女性だからではありませんぞ!(たぶん)

昨日、デックンさんのお店(違)で、
タイラーさん!?(だったと思う)にお会いしました。
『忍者ポタ』を開催されるようですね…いよいよ、
『エンターテイナーとしての夫婦生活』スタートですね!
場所的には、うちの裏山?なので近いのですが、
休みが取れるかどうか微妙です、是非参加したいのですがね。
行き先によるかもね (かず2102)
2008-03-09 20:41:59
遊びなら10キロなんて近距離で全然平気だろうど、会社となると急にペダルが重く感じるかも(笑
疲れた帰りは10キロだって走りたくないだろうし、輪行する位ならそのまま走ったほうが楽そう。
微妙な距離かもね。
会社で着替えられるかも大事だし。

ロックはちょっと頑丈そうなものも買いましたが、実際持ってみると重たくて未だに未開封です。
10km (ぽたQ(ツマ))
2008-03-10 15:01:41
So-blueさん

基本的に家が好きな私は行きと帰りの所要時間に差が出そう・・・

ご紹介のロック、面白いですね。
私が学生の時に持っていたシティサイクルの後輪に同じ様な
鍵がついていたような・・・
当初は頑丈をモットーにスペシャのワイヤーロックも利用しましたが
今は限りなく軽量化方向にあります。

>結構単車のロックでも使えるのがありますよ。頑丈なのは特に。
アニの部屋に小型船舶を固定できそうなロックが転がって
いたような気がします。(・_・;)
思えば (ぽたQ(ツマ))
2008-03-10 15:04:03
boku-chinさん

折りたたみ自転車って窃盗犯にとってもフォールディング。
輪行袋をサドル付近にぶら下げていたら、のし状態?(^^;;

>ブロンプトンなんて、パンパンパン、コロコロってオーナー気取りでやられたら・・・
確かに、おそろしい・・・
されど40km (ぽたQ(ツマ))
2008-03-10 15:07:57
ふみまろさん

>たかが40km
その先に待っているのは会社、そしてお仕事。
・・・かんべんしてください。

風が吹いたら遅刻して
 雨が降ったらお休みで♪
を地でいきそうな気がします。
思うに (ぽたQ(ツマ))
2008-03-10 15:15:22
BUZZさん

YPKのCafe、取り回しの良さは特筆モノだと思うのですが
ある意味、ワイヤーロック界の暴れん坊将軍ですね。
何度、手の甲に攻撃を受けたことか・・・(T▽T)
盗れ盗れピチピチ (ぽたQ(ツマ))
2008-03-10 15:18:11
ねこじまんさん

>盗れロック
そ、そうきましたか。(゜∇゜ ;)

鍵を紛失したらエライこっちゃになりそうですね。
もう、溶接工場に持ち込むしか・・・
理想的な距離 (ぽたQ(ツマ))
2008-03-11 12:47:31
すーさん

>私の場合最初は片道3kmからはじめました。
自転車生活の特集を鵜呑みにするなら、この距離ですと
スーツやスカートでも通勤可能(?)だそうです。
幸いにも我が家には輪行に便利そうなおせきはん号が
鎮座していますのでターミナル駅から試してみようかと・・・

>がんばれ、ガンバレ「T」さん!!!
Tさんに待ち受けていたのは・・・次回に続きます。

我が家は二台で走行する場合はCafe2.0利用です。
当初はスペシャライズドのハードロックとWロック予定でしたが
あれは持ち手にとってもハードでした。
自転車通勤だと (ぽたQ(ツマ))
2008-03-11 12:47:57
キッチョムさん

>私も自転車通勤を始めた頃は片道8kmでした。
やはり10km未満の方が多いようですね。
会社が我が家寄りに引っ越さないだろうか?...( = =)

>帰りは妻に迎えに来てもらって、自転車を積んで帰ってました。
キッチョムさんにもそんな初々しい(?)季節が巡り巡りて・・・
まさしく継続は力なり、ですね。
きっと (ぽたQ(ツマ))
2008-03-11 12:48:26
私ださん

>なんのための、折りたたみ自転車ですかっ!
そう言われると思ってましたよ。[壁|_-)

幸いにも我が家には赤くて三角の自転車があったりするので
持ち主の自転車通勤が再開するまでレンタルしようかと
思ったりもしています。

しかし、あの純正の輪行バッグは折りたたみにくいですね。
ソフランで柔軟仕上げしてみるかな。。。
40%オフ (ぽたQ(ツマ))
2008-03-11 12:48:51
ecotechさん

>ワイズのバーゲンは結構、インパクトありますね~。
毎年ながら40%OFFは魅力的ですよね。
首都圏に住んでいる人が羨ましくてなりません。

10kmは慣れれば30分程度で漕げそうな距離ですし
モノレール(終電が速く、本数が少ない)通勤をしている
Tさんにとってはかなりのメリットがあるように思えます。

>パンク対策、汗対策、雨対策、消耗品対策、そして盗難対策を
パンクは焦りそうですね。
慣れるまでは電車やバスなどの交通機関から大きく外れない
ルートを選択するのもいいかもしれません。d(゜ー゜*)
Tさんの場合 (ぽたQ(ツマ))
2008-03-11 12:49:46
yukkyoさん

>平地なら、普通に走って30分ぐらいでしょうか。
ルートによっては、ほぼ自転車道で一直線10kmなので
かなり羨ましい環境だったりします。
向かい風だと修行に違いありませんが。
あ、ちなみに背負子はいらないそうです。

>体力的にと言うより精神的に疲れるかもしれませんね。
電車通勤のように居眠りすると大惨事の危険性アリですから、
残業の後など無理は禁物ですね。
えーと (ぽたQ(ツマ))
2008-03-11 12:51:33
TAROさん

>表紙の女優さんより、絹代さんの方がルックスいいし
TAROさんはメンクイ・・・“〆(゜_゜*)フムフム
まぁ、私もV6の岡田くんが表紙だったりするとはりきって
買ってしまいそうな予感がしますが。(汗)

私はゆるーく「自転車日和」(何号か前)が楽しく読めました。
ただ、どの雑誌も記事が1年サイクルで輪廻している気が
したりなんかする。。。

>最新号では、『ファンライド』が内容的に欲しかったです。
本気系では表紙の方が可憐な女性だからか読みやすそうな印象が。
あ、、、やっぱりTAROさんはメンクイ・・・φ(。。;)メモメモ

>『忍者ポタ』を開催されるようですね…いよいよ、
史上最高にゆるいポタになると思われます。
だって忍者になることが目的ですから!
・・・あとはマキビシでパンク続出にならないことを祈るのみ。
気持ち的に (ぽたQ(ツマ))
2008-03-11 12:52:03
かず2102さん

>会社となると急にペダルが重く感じるかも(笑
多分、行きと帰りで気持ちもケイデンスも異なる気がします。(^^;;
例えば時間短縮だったり、体質改善だったり、ストレス解消だったり
何かモチベーション向上につながる種を見つけられないと
継続は難しいものなのかもしれませんね。

>ロックはちょっと頑丈そうなものも買いましたが
うちにも勢い余って買った頑丈なワイヤー錠(落とし所によっては
骨にヒビが入りそう)が部屋の片隅でひざを抱えています。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。