ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

TyrellでGo!

2007年06月19日 | 自転車な話

山中湖からの帰路は宿泊先のご主人の薦めで中央道経由としたぽたQ家。
名神高速道路に入るには小牧JCTを経由します。ふむ、小牧、小牧・・・。


お店にはTyrellのSZが展示されていました。
こちらはリアにエアサスがついているモデルSZ

ホイールベースが長いからか、小径のイメージが薄いです。

試乗をお願いすると、快く店長の愛車PKZを提供してくださいました。

この愛車、DURA ACEに組み替えてネジまでチタン化の暗黒面な仕様。
 「ステムのネジ、チタンのやつを取り寄せ中なんです」 ちたーん、ちたーん
チタン教の信者、ここにあり。(-人- (-人- )  とりあえず拝んでおこう

以下、私の感想です。

■タイヤがスムーズに回る
スピードに乗り出したら、自然に前へグイグイ進んでいくような印象。
細身かつ20インチなタイヤの恩恵でしょうか。

■振動吸収性は抜群
サスが前のみとのことでどうかな~と思っていましたが歩道の段差を乗り越えても、
やや舗装の悪い道を走行しても、危惧していたゴツゴツ感はありませんでした。
前サスとチタンフレームのなせる業?

■硬質な走り
ホイールベースが長いだけあり、安定感のあるキビキビした走りです。
高速走行ではフニャフニャしがちな小径車のデメリットは感じませんでした。

■使いにくい?バーコン
今どのギアに入っているのかが一目瞭然とはいかず、扱いづらい印象。
慣れかもしれませんが、STIレバーの方が変速しやすく思えました。

「どう考えてもやりすぎ」(by店長)なカスタムを施していることもあり、
購入の参考になるかどうかは微妙ですが、BD-1とは全く異なった走りで
なかなかの好印象でした。

てんちょー評
・フレーム単体価格からすると、パーツ類はオマケ程度に考えた方がいいかも
・標準のコンポーネントで我慢できないなら、何かとお金がかかる自転車
・良くも悪くも趣味の自転車
・買うならSZかな

オット評
さっくさく~さっくさく~

・・・どなたかオットのインプレを翻訳してください。 けっこう切実

**********

よく似たイメージの小径車でオススメなのはどれなんでしょう?という話題に。

Gaap

おもしろい自転車とのこと。が、適正身長は170cm以上との話も。
「シートポストを切り詰めても身長160cmが限界ですね~」 ツマさんはムリ!

BSモールトン

日本のメーカーだけあって、つくりがしっかりしているとのこと。
17インチですが、どんな走りなんでしょう?

BSモールトンはノーマークでした。ちょっと調べてみようかな?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モールトンいっちゃいますか? (かず2102)
2007-06-20 02:39:59
分割フレームっていうのも面白そうです。
乗った事は無いですが、泥よけやキャリアなど外したシンプルなデザインが私のツボにはまりました。

今の勢いなら、何を買ってもパーツのグレードアップで高くなりそうな気がします。
チタンとかカーボンで。
工具も揃っちゃうかも?

私はリカンベントが欲しいけど、フルサスならGaapも良いですね。
Gaapですが・・・。 (すらっぐまん)
2007-06-20 06:24:49
初めまして、すらっぐまんと申します。

いつも楽しくblogを拝見させて頂いております。

Gaapですが、面白い自転車ですよ。

ただし、讃岐自転車のような走りを期待されるのならば、止められた方がよろしいかと思います。

身長の事ですが、我が家の奥さんは身長153cmですが、なんとか乗れそうです。

というのも、まだ手元には無いのですが、東京のLORO SLOWSPOTで試乗(?跨っただけ)して、足着きなどOKだったので購入をしました。

現在、整備中で今週末には納車の予定です。

なので、よっぽどの事がない限り大丈夫だと思います。

ゆうきちゃんさぬき号 (びあんち)
2007-06-20 07:53:46
実物も目にしたし雑誌のも見たのでわかりましたよ。
こちらでは娘1号身長120cmのフォールディングバイクは無いかいな?
って探しているバカ親です。
2台目より娘とポタしたいですよ。
(ほんとは欲しいけど・・・BSもーる豚)
KHSのカプチーノのピンクがかわいいけど、まだ早いかな
やりすぎ車 (ecotech)
2007-06-20 08:59:16
びあんちさんと同じように、自分もやりすぎ店長車を雑誌で拝見しました。中空ステムがカッコイイですね!チタン車には乗ったことが無いんですが、独特のしなりがあるそうですね。リーフサスっぽいリア形状もぐいぐい感を演出するのではないでしょうか?

びあんちさんへ
身長120cmの娘さん向けというと、Frogくらいしか思い浮かばないのですが、思い切ってもう1台引っ張ってみるというのはどうでしょう?謎和田さん親子は楽しそうですよ。
http://nazowada-bike.way-nifty.com/minivelo/2005/01/post_1.html
ペアバイクといった一見不思議な自転車も紹介されていますネ。
乗っているのを見た (TORA0903)
2007-06-20 09:08:42
少し前に家の近所のコンビニで
BSモールトンに乗ってる人を見たことがあります
まさに写真と同じモデルと色!
リクセンのショッパーを前ハンドルに付けて
すごくいい印象でした!

個人的な感想は「女の人」にとても似合う自転車!

よく走りそうだけど、そんなにスポーツな感じもしない
そのバランスがすごくいいなと思ってます!

たしかオーダーで色が選べるんですよね?
またまた暗黒面?

アメクラ+ノーサス (dekkun)
2007-06-20 12:06:31
なのでTyrellの自転車は走りが硬く、よく進むと思います。
先日LoroでDAHONの改造車に乗せていただきましたが、同じような構成ですごく走ること…
軽く40Km/h出てまだギアが相当余ってました^^;

ちょっとBD-1の限界を感じつつ…
私ならBSMをお勧めします><b
BSMには (waka884)
2007-06-20 15:31:27
ちょっとだけ乗ったことがありますが、
剛性感が少々足りない感じがしました。

ですので、
ビシッとした走りを期待するとガッカリするかも???

それから、ブレーキがイマイチです。
ブレーキケーブルを途中でジョイントしているのが災いしているのと、
小さいキャリパーブレーキなので、限界が低めなのでしょう・・・多分(想像です)。

でも、美しい自転車ですので、所有する喜びは満点だと思いますよ~(^O^)
BD-1以外の小径車なら… (TARO)
2007-06-20 16:29:06
僕はタイレルよりガープかな

ガープはサイクルモードで試乗して、印象が良かったからですが、
タイレルも乗ってみたらいいかも知れませんね。
何故か名古屋に行くとに降られるもんでね。

ゆうきちゃん、今頃パンダと戯れてる頃かな?
帰りに大阪にも寄って帰って欲しいですね。
松屋町が気に入ったようですし^^
女性gaap海苔さんの中には (だいじゅ)
2007-06-20 20:57:02
ホイールを18吋に換装されている方もおります.
ディスクブレーキだから出来る荒技でしょう.(笑)

タイレルもDAHONも其々の乗り味がありますので
乗り比べて自分に合った一台を見つけてください.

そうそう,来たる7/1にこんなイベント(http://www.rintendo.com/Topics/070701GOMinvitation.htm)が開かれる予定です.
お時間があればちょっと覗いてみませんか?

わたしは今のところ参加する方向で調整中です.
ここまで (セイジ)
2007-06-20 21:24:55
イジるといくらチタンモデルとは言え別物の自転車の乗り味になっちゃいますね。(ハブのベアリングもセラミックボールになっちゃってたりしてね)
私も買うならSZのフレームでイジり倒すと思うので、初期投資が安いだけであまり変わらないとも思いますけどね

でも、私なら二台目はフルサイズのロード(TTモデルにブルホーン)になっちゃうかな(スピード命!でね)