ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シートポストの中に

2006年11月23日 | アクセサリ
BD系は折りたたんだ時に、シートポストが支えになります。

が、勢いよくシートポストを下げるとアスファルトに直撃し傷だらけに。
強く打ち付けた場合、シートポストが変形して抜けなくなってしまうことも。

なので、シートポストにキャップを被せて保護する方が多いのです。
市販されているものや

BROMPTON シートポストキャップ(1,575円)

しぶやオリジナルエンドキャップ(1,000円)

※BROMPTONシートポストキャップはBD-1にも利用できるそうです(LORO CYCLE WORKS HPより)

我が家は、椅子(丸脚)のゴム製保護キャップを流用していました。
ホームセンターで1脚分(4個)200円ちょっとだったと思います。
 


が、今回お友達からこんな良いものをもらっちゃったので換装しました。o(^∇^)o

■なのだ的シートポストキャップ「改」for BD-1(非売品)
やや先が窄まった形状なので、スポンと入る割には抜けにくいです。
取っ手がついているので、爪を立てなくても取り外し可能なのがイイ。
 
今までのゴムの感覚で打ち付けていると、ボロボロになりそうなので
やさしく大切に取り扱いたいと思います。(^人^)

ちなみに元祖はコチラです。

**********

さて、せっかくなのでシートポストの中に何か入れてみようと思います。

  

お約束のパンクキットは入りましたが、マキロンもプチシリーズもNG。
うーん、意外と細いんですね。 マキロンそのものをキャップにするのもアリ?

ファーストエイドキットなんかを入れておくのもいいかも。d(゜ー゜*)
(ツマ)
ジャンル:
その他
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信号守ってますか? | トップ | ニッサン自転車 »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シートポスト径にピッタリの・・・ (なのだ)
2006-11-23 23:39:04
現在は私も「改」を使用してます!

実は、元祖エラストマータイプの時、シートポスト内面に
ピッタリ貼り付いて、抜けなくなったことがあり、
それ以来、「改」に鞍替えしちょります。

>プチシリーズもNG
 食べ物を入れるのであれば、「改」の発案者の『あの人』に
 シートポストの径にピッタリのグリッシーニを
 作ってもらいましょ。
 http://bianchi0901.blog82.fc2.com/blog-entry-5.html
虫ネタですが、 (かず2102)
2006-11-24 00:02:36
パイプの中に虫(たぶんハチ)が巣を作ることがあるので、日本では自転車のパイプには必ずキャップを付けることになっているようですよ。
流石は主婦! (TARO)
2006-11-24 03:54:37
床下収納ならぬ、シートポスト収納ですね^^;
僕はしぶやキャップしてしまったので何も入りません。
所でデルタ地帯はどーなさってます?
デルタバッグ買ったんですが、装着し難いので使ってなくてね。
しぶやさんが言うにはイージーカバーなら収納できるそうですが、
あれ? (私だ)
2006-11-24 07:14:56
へそくり、隠さないんですか?
1番にこれが出てくると思たんですが・・・
あ、言わん方が良かったんかな?
同感です (やじ)
2006-11-24 08:43:53

私も「私だ」さんの意見に1票!
遠征の際の万が一のために
是非「福沢さん」を監禁されては如何でしょうか?
遊んでいただき (bianchi0901)
2006-11-24 09:40:40
ありがとうございます(笑)

私はてっきり非常用のパスタでも入れるのかと思っていました。
(無理を承知でマキロンには笑いました)

>ファーストエイドキット
これはいいですね。
腐らないし、ポタ先で役に立つこともあるでしょうし・・・。
私のポストは相変わらず何も入れていないままですが
救急セットならいいかも-(^ー'*)b

私もこれを機会に何か入れる事にしよっかな
セキサイダーがついていると (waka884)
2006-11-24 09:50:04
シートポストは地面に接触しないので、
キャップは気にしていませんでした。

収納スペースにと考えたこともあるのですが、
水抜き方法の加工検討が進まなかったので、
現在も解放状態のままになっています。

P・S
虫の件は初めて知りました(^O^)
このツマミ (BUZZ)
2006-11-24 10:02:25
先日私もフレーム固定台を自作したときに1個使いました。
フロント側固定ボルトを工具無しで緩めることができるように
なって便利でした。

で,シートポスト内に何を隠すかですが,「うまい棒」とか
「チョコバット」がぴったり入りそうな感じ。
駄菓子系で攻めてみては(^^)
あんまり詰め込みすぎると (y-moto)
2006-11-24 10:53:59
取れなくなる可能性が・・・。
http://www.bd-wonderful.com/blog/2004/11/first_aid.html
ここまでやると用意周到すぎる(笑)

今は何も入れてませんね。使うとすれば絆創膏くらいかな?
最近は「マキロン」のお世話になりました(笑)
夏場なら日焼け止めとか虫除けが良さそう。
元祖 (ぽたQ(ツマ))
2006-11-24 12:44:10
なのださん

>現在は私も「改」を使用してます!
なのださんが発掘したツマミくん、いいですね。
ねじりやすいですし、オレンジがアクセントになって。

ちなみにFRETTAのシートポストにもフィットしていますが、
エンボスフレームのBD-1Zにはより一層フィットしています。
双方は径が若干違うと聞いたので、それが理由かもしれません。

>シートポストの径にピッタリのグリッシーニを
極太グリッシーニになります。入れ歯定着剤のCMも真っ青ですよ。
なので、ちょっと違う素材でオーダーしておきました。
http://bianchi0901.blog82.fc2.com/blog-category-11.html
初耳でした (ぽたQ(ツマ))
2006-11-24 12:46:12
かず2102さん

NEW虫ネタありがとうございます。(笑)

>パイプの中に虫(たぶんハチ)が巣を作ることがあるので
危害のない生物ならクワガタ号で実験してみたいところですが
この虫さんはいけませんね。
奇しくもハチさんが攻撃をするブラック色ですし。∑(゜∇゜|||)

しっかりふさいでおきます。
だって (ぽたQ(ツマ))
2006-11-24 12:47:40
TAROさん

既製品のアダプタは取り付けられないことも多い極太シートポスト。
何か収納でもすると、ちょっぴり得した気分になります。

>僕はしぶやキャップしてしまったので何も入りません。
HPを見ると、収納はできませんといった旨が表示されていますね。
これは開かずの扉になってしまうんでしょうか?

>所でデルタ地帯はどーなさってます?
空き地状態です。
デルタバッグは折りたたみに干渉しないし、マットカモ柄に惹かれつつ
物を入れにくいという噂を聞いて購入には至っていません。(・・。)ゞ
装着し難いとは意外でした。
それは (ぽたQ(ツマ))
2006-11-24 12:49:57
私ださん

>へそくり、隠さないんですか?
思いつきもしませんでした。
オープン会計な我が家はへそくるものがない。

オット号に何か入ってないか、こっそり見ておきます。| |ヽ-゜)
ありり? (ぽたQ(ツマ))
2006-11-24 12:51:38
やじさん

>同感です
シートポスト内にはへそくりを!
これ男性サイクリストの定番ですかね?(・・;)

>是非「福沢さん」を監禁されては如何でしょうか?
ある日諭吉くんが失踪した場合
 ・自力で諭吉くんが脱走したのか
 ・何者かの手助けがあったのか
 ・神隠しか
疑惑とミステリーが絡む人間ドラマが繰り広げられそう・・・
自然現象では取れにくいグリップ内が家庭円満にはいいですね。(笑)
シートポストで遊ぼう (ぽたQ(ツマ))
2006-11-24 12:53:55
bianchi0901さん

この度はいいものをありがとうございました。

>私はてっきり非常用のパスタでも入れるのかと
え?お湯と鍋はどうするの?乾麺のままボリボリ?
・・・かなり背に腹は変えられない非常事態用ですね。Σ(゜口゜;

>救急セットならいいかも
ポタ中のケガだとバンドエイドでなくまず消毒したいですよね。
マキロンが入ってくれればよかったのですが、残念です。

>私もこれを機会に何か入れる事にしよっかな
いいネタ、もといアイデア楽しみにお待ちしています。
セキサイダー付だと (ぽたQ(ツマ))
2006-11-24 12:55:58
waka884さん

>シートポストは地面に接触しないので、
ちょっとのぞける感じになるんですね。
ささ、waka884さんもこれを機会に何か詰めてみませんか?(笑)

>虫の件は初めて知りました(^O^)
虫嫌いな私の場合、何かが中で蠢いていたらギョエーーーです。
大切なFRETTAさえも置いて逃亡するかもしれません。

きっと日本製の自転車だと塞がれているんでしょうね。
注目して見てみたいと思います。
もしやして名品? (ぽたQ(ツマ))
2006-11-24 12:57:12
BUZZさん

>先日私もフレーム固定台を自作したときに1個使いました。
DIY界ではスタンダードな部品なんでしょうか。
確かに握りやすい形状ですよね。

>駄菓子系で攻めてみては(^^)
うまい棒はパッケージのままだと入らない気もします。
とあるPacific乗りさんの家にはうまい棒が山ほどあるそうなので
是非試して欲しいところです。

お菓子詰め合わせ・・・
サンタブーツの変わりにシートポストを使うのも新しいカタチ?
おおっ! (ぽたQ(ツマ))
2006-11-24 12:59:04
y-motoさん

>あんまり詰め込みすぎると
湿布に毛抜きまで・・・それは詰め込みすぎです。ヾ(- -;)
こりゃ詰まってしまった時を考えて、サドルを外す六角レンチと
詰まったものを吹き噴出せる肺活量を備えておかないと!
(これを吹き出せる時点で充分元気そうですが;;)

日焼け止めも虫除けも、もう少しスリムならいいのですが、
あと一歩及ばずでした。残念です。
かゆみ止め軟膏なら余裕で入りますね。(*'-')b
20インチ化しているので… (dekkun)
2006-11-24 15:44:15
折りたたんだ時にポストの長さが足らず、自立できません…
そこでBROMPTONのポストキャップを使用しているのですが、それでも足りません…

マキロンがちょうど良さそうですので、試してみ…

やめておきます…
そもそもシートポストが (おむすび海苔)
2006-11-24 16:50:09
無いのでマキロンもクッキー(←職場で笑いそうに)も入りません。
負けてるぞSTRIDA、やはり「折り畳み自転車のスタンダード」には
勝てないのかっ
検討はしてみるものの。。。 (とらちゃん)
2006-11-24 18:39:04
未だに実行してないからキャップなしでつ(^^;
外では基本折りたたまないからいっかってことで見送り中(爆)

やっぱつけたほうがよい?
こっそりと (dai-5)
2006-11-24 20:01:57
なのだ的シートポストキャップ「改」for BD-1(非売品)採用しています。
「改」を使用する前、bianchi0901さんのブログを参考に作ろうとしましたが、近所のホームセンター(2件とも)にアオリゴムが売っていませんでした。
泣く泣く代わりにエラストマーのパチモンを購入し「そうなのか?的シートポストキャップ」として使っていました

因みにシートポストの中に何か入れてみよう画像ですが。
現実的なパンクキットは早々にFRETTA-Tのシートポストを使って、
マキロンとプチシリーズはオット殿のシートポストで遊びましたね。
なるほど (こたみか)
2006-11-24 20:52:36
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます(^^)
BROMPTONシートポストキャップって気になってたんdねすが、やはりBD-1で使えるのですね。私はコチラを試してみようかなぁ。 
マキロンキャップ (ぽたQ(ツマ))
2006-11-24 23:35:58
dekkunさん

>マキロンがちょうど良さそうですので、
コレはいいですよ。
何と言っても径がほとんど同じで違和感ナシです。(サイズ的には)
もー、何なら「dekkun的シートポストキャップ」として・・・

>やめておきます…
やめるんかいっ!ミ(ノ_ _)ノ=3
よーし、dekkunさんが思わず真似したくなる詰め物を考えておきます。
危機一髪 (ぽたQ(ツマ))
2006-11-24 23:44:30
おむすび海苔さん

>職場で笑いそうに
また職場で不審者扱いされる危機に陥れてしまうところでした。
あぶない、あぶない。

おむすびには詰め物は難しいですが、Gaapなら詰めれるのでは?
やや細身ですが、これなら詰められる気がします。
http://www.kintarou.co.jp/standard/kintaro.shtml
そこはひとつ・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-11-24 23:50:21
とらちゃん

>やっぱつけたほうがよい?
折り畳む機会があるならつけておいた方が安心です。
それに「虫が巣を作っちゃう」予防にもなりますぜ。d(゜ー゜*)

何なら椅子用ゴムキャップ送りましょうか?(笑)
密かに (ぽたQ(ツマ))
2006-11-25 00:08:12
dai-5さん

ユーザーが多かったのだと驚いています。
いや~、イイモノ頂きました。

>マキロンとプチシリーズはオット殿のシートポストで遊びましたね。
ぶーぶー!((-ω-。)(。-ω-))
光の当たり具合で感じが違いますが、全てFRETTAのシートポストです。
オット思いの私がそんなことするわけないじゃないですか!

dai-5さんの私のイメージってそうだったんですね。
よよよ。(ノω・、)
傷付いた私のために、シートポストにうまい棒が入るか実験お願いします。
(p_・q) チラッ
よく見ると (ぽたQ(ツマ))
2006-11-25 00:23:03
こたみかさん

はじめまして、ぽたQ(ツマ)です。

>BROMPTONシートポストキャップ
私は実物を見たことがなかったのですが、こちらの画像を見ると
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i241.html
なかなか差込が深いようです。

ちょっとワインのコルク栓にも似ていますね。
付けてないっす (あんぱんだ)
2006-11-26 03:25:08
>シートポストが変形して抜けなくなってしまう
傷つくのはともかくこれは困る。
ちなみにあんぱんだ号はかなりボロボロっす(汗)
できれば標準で何か付けておいて欲しいですね。

>シートポストの中
長いから、長ネギとかがキッチリ入りそうっす(笑)
某菓子パンダくんなら電池を大量に収納しそう(笑)
付けてないっすか (ぽたQ(ツマ))
2006-11-26 23:54:13
あんぱんださん

よほど強く打ち付けないと変形はしないと思いますが、
変形→シートポストが上がらない→超腰低いポジションで走行
いざ輪行先でこれはツライ。つけた方がいいかも。

>長ネギとかがキッチリ入りそうっす(笑)
白ネギ?それをどう使うんだろう?

電池案はいいですね。
こうして更に重くなっていくあんぱんだ号。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。