散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes




瀬戸内や山陰の 透明度の高い海にノックアウトされて
移住まで考えていたわたくしたちだけれど
3年ぶりの湘南の海は 思っていたよりずっときれいだった。



タダ

鎌倉は混んでいる。

倉敷へ遊びに行っていた時
美観地区はもちろん人でいっぱいだったものの
ひとたび周辺の観光地や山陰や四国においては、多少の渋滞はあっても
人混みに酔うということはまずなかった。
もっともできるだけ人のいないところを狙っていったのもあるけれど。


年とともにこらえ性もなくなってか
はたまた体力の低下からか
ここ2か月ほどは 逗子や葉山方面へぼんやりとした時間を過ごしに行くことが多い。

材木座あたりから逗子、葉山方面への道は
なかなか面白そうなお店やスポットがたくさん。

少しは調べていけばいいものを 行き当たりばったりででかけるので
そのくせ 美味しいものを食べようとしたりするため
食事処を探してうろうろすることがかなり多い。

ある日は 朝早過ぎてどのお店も開いておらず 三崎まで行ってしまった。
ここはお魚を食べようという人たちで こぎれいなお店は結構な行列。
基本的に「並ぶ」ということは避けるので
ちょっと暇そうなお店に入ってみることにする。

これ、よくあることなんだけど
わたくしたちが入ったあと 急に店が混み始める確率、結構高いのだ。

さて ここはどうかな?と入ったお店。
とにかくかざりっけ一切なし。
お刺身もいいけど 煮つけっぽいものも食べたいね と
三種のお刺身を自分で選んで マグロの煮つけもついているという定食にしてみる。



ジツハ モリツケトイウモノガ アジニエイキョウスルト ツウカンシタゴゴダッタ

ごめんなさい。でも ほんの少し ほんの少し 盛り付けに気を使ってくださったら
もくもくとご飯を食べなくてもよかったんじゃないかと思う。
お刺身は 新鮮だったし 美味しかったのだけれど
この盛り付けだと p夫くんが自分でパックのお刺身を買ってきて
お皿に並べたみたいで、ちょっと残念だったの。

でも わたくしたちが食べ終わるころ、4人組 6人組のお客さんが来店。
あれやこれや相談しながらメニューを決めていた。

この日の帰り 少々不満足感を覚えつつ、某コーヒーチェーン店に立ち寄る。
折しも「ひよっこ」でクリームソーダに喜ぶみねこを見ていたころで
久しぶりにクリームソーダを頼んでみる。

ア、ココノハ ソフトクリームガノッカッテクルノネ
チョットザンネンダケド

と心の準備をして待っていると



え?ソーダの上にびっしり蓋をした氷の上に
ソフトクリームがのっかってるからストローが刺さらない。
なんとなく 南極の地表を想像させる。
ゆえに ソフトクリームを食べ終えないとソーダに行きつかない。
ということは ソーダとアイスのみぞれ化したあの名物ものぞめない。

…というようなことを ぶつぶつ言いながらも 美味しくいただいて
(これは絶対 このチェーン店でバイトしている美鈴さんに確認しなくては!)と心に誓って店を出る。

この日の夜は なぜかわたくし的にカレーモードだったので
大船に帰ってから カレー屋さんをググる。
地図を頼りに たどり着いたカレー屋さんは
なんのことはないp夫くんがよく行くお店だった…。
(名前を覚えていなかったので お店の前に着くまで気づかなかったらしい)



大船駅近くのガネーシャのセットメニューは
なかなかボリュームのあるセット。
カレーが3種 タンドリーチキンとサラダとオニオンのアチャール。
ライスとナンがついて来る。
ただ3種類ついてくるカレーが選べないので 食べたいカレー単品を何人かでシェアするのもいいかも。
クリーミーなカレーはなかなか美味しくて完食しましたが ナンは食べきれずお持ち帰り。

この日はカレーでうまく着地できた感じでした。



そしてカレー繋がりで。
こちらは久しぶりに行った葉山の朝市でみつけた Ble Dore
ごろごろ鎌倉野菜のカレーパン。
色が綺麗なので手にしたのだけれど 食べてもびっくり。
何種類もの野菜が 少しハードなパンにぎっしり詰まっている。
途中のコンビニでコーヒー買って、まだ朝早くの海辺で頂くのは
別宅ならではのお楽しみ。

磯遊びを楽しんだ後 お天気も悪くなってきたので
来た道を戻りつつ ランチする場所を探す。
今度は時間が遅くなってしまったり 車を停める場所がなかったり
これまた 難民状態で土砂降りの雨のなか 見つけたのが 勇しげ丸

幹線道路から少しだけ入った小さなお店で、見つけにくいけれど
海から直結のしらすが楽しめる貴重な場所。



しらす丼は、釜揚げも生も好きなので
こちらの2色丼は願ってもない組み合わせ。
この日はハギの煮つけがついて、肝がとろりと美味なのだ。
2人で頼むとちょっと贅沢なお昼になってしまうけれど、こちらはその価値ありかと。

食べることは命を頂く というけれど
この生しらすは それを特に感じてしまう。
この丼の中に一体いくつの命がいるのだろう。

ごちそうさまでした。

ソシテ 週末鎌倉夫人は 週末湘南ランチ難民になっていく…。








コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« 乾物カレーの日 ずらりのケーキ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まり)
2017-07-13 09:20:17
うふふ Pさんらしい(笑)

ブレドールのそのカレーパン、私も先日買いました!
葉山のお店ではモーニングビュッフェ 1200円 パン食べ放題飲み物付!!をやってるらしい。
休日は朝7時からやっているみたいなので、ぜひリサーチお願いします!←まだ行ったことない。
エシレの食パンがあるらしい…ビュッフェで食べられるのかな。

盛り付けってことなら…
私が通いまくっている 葉山のうりんぼうがおすすめでーす。
↑ブレドールから歩いてもすぐです。

 
 
 
よく読んだら… (まり)
2017-07-13 09:24:11
車移動なんですね!!

逗葉新道料金所近くのハヤマステーションにもブレドール入ってます。
と、果汁たっぷりアイスバーがとにかくおいしいので、ぜひ食べてみてください。

三浦半島 ぜひご一緒したいです!
 
 
 
再びの週末鎌倉夫人♫ (ミヨコ)
2017-07-14 09:08:38
夏の匂いがしてきました。
来月葉山方面に行く予定なのでNICEなタイミングです。Ble Doreですか。メモメモ_φ(・_・

鎌倉〜江ノ電方面はたまに行くこともあるけど、葉山まではなかなか行く機会も少ないです。引き続き渾身のレポお待ちしています( ´ ▽ ` )

数年前からマイ行きたいリストに入れてある「ピスカリア」。海沿いの街にシチリア料理なんて雰囲気もあってよかとねーと、ずっと温めておいたんですが、もし行くようなことがあったら感想プリーズ(^_-)
https://m.facebook.com/PISCARIA/?locale2=ja_JP

あと、カフェだけどパッパニーニョ。コーヒー好きなpさんなら来訪済みか?
https://s.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14001647/

ひとの撮った写真見て、旅気分味わえてお得だわーww
 
 
 
Unknown (まり)
2017-07-14 12:33:46
↑横入りすみません。

どちらも行ったことあります。
ぴすかリアはカジュアルで入りやすくとーってもおすすめです。

パッパニーニョは元サッカー監督のマスターが目の前で珈琲を入れてくれます。
なぜか珈琲の前にココアが出てくる不思議なお店。
場所がとてもわかりにくいのでご注意ください。

 
 
 
心強い ()
2017-07-14 21:11:20
まりさん
ミヨコさん。

なんと心強い情報通が二人も!

ブレドールの朝食ビュッフェは 事前に知っていて
こそこそ週末鎌倉夫人の醍醐味…なんて思っていました。
p夫くんも パンが大好きなので、
残りの数年(もうすぐ定年)のうちに行っておかねばと思っています。

そして…実は三崎に行ってしまったとき、
まりさんがよく書かれていた「うりんぼう」へ行こうとしてたのだ。
まだ時間が早かったのと 予約をしておかないと難しいということを知って その日は断念したのでした。

ピスカリアも 車窓から「シチリア料理」の文字が気になっていたお店ではないかと…。
コーヒーの前にココアが…のハッパニーニョも、
サッカー好きのp夫くんをそそのかして行ってみましょう。

お二人のおかげで 楽しみが増えました。
どうもありがとう!
 
 
 
こちらこそ、ありがとうございます (ミヨコ)
2017-07-15 13:17:14
pさま、どうも〜。そして、まりさん、
ありがたき情報ありがとうございます!

太鼓判押してくださったので、これで安心して集まりに利用できますv>ピスカリア。

あ、この流れで聞いてしまいますが、←図々しくすみません^^;
来月ランチに利用しようと思っているのですが、ここでランチの後、5〜6名でお茶するとしたらどこら辺がオススメでしょうか?車じゃないのです。マーロウとかマレードチャヤとかは知ってるけど移動的にどうなのかしら。
地元在住や鎌倉夫人ならではの何か思いだしたらまた教えてくださいね。

pさまのコメント欄なのに、流れに乗りすぎ(笑)

皆さま、良い3連休を!
 
 
 
相談室 (p)
2017-07-18 07:18:58
まりぴのランチ相談室♪
よろしくお願いいたします。
ピスカリアは マーロウとチャヤの中間くらいになるのかしら?
車ならささっと移動可能な気がしますが 師匠!いかがなもんでしょうか?(^_^)
 
 
 
お返事遅くなりました! (まり)
2017-09-04 22:40:00
遅すぎ…すみません

まさしくその通りです。ちょうど中間…くらいかと。
車ならすぐです。
マーロウまで行ったら、冬は駐車場が無料になる立石海岸駐車場にぜひお立ち寄りください。
夕方行くと…夕焼けに浮かぶ富士山が見られますヨ

チャヤは、逗子駅近くのスタバがチャヤとのコラボです。
これもおすすめですが、逗子駅周辺は車が止めにくいですね…

 
 
 
Unknown (まり)
2017-09-04 22:55:35

お茶は…
逗子の珠屋(ケーキ屋さん)イートインしたことたぶんない…どんな感じなのでしょう?
噂では平日のみ食べ放題があるとか。

あと、おすすめされててまだ行ったことがない三角屋根というお店がパンとコーヒーがおいしいらしいです。
森戸神社近くです。

帰りは逗葉新道入り口付近のハヤマステーションで「イグル氷菓」のアイスキャンディーを!
 
 
 
ありがとう! (p)
2017-09-05 22:19:20
まりぴ、ありがとうございます。

マーロウの辺りはお天気がよくないと なんとなく寂しい感じですよね。
この間行ったとき 雨がぱらつき(その後どしゃぶり)バスだったらちょっと心細い感じだった。

珠屋さん、平日午前のみのビュッフェやっているみたいですね。その代りレストラン営業がなくなったとか。
職場のひとで 湘南から引っ越してきた人がいて
ケーキ屋さんの話をしたら石原家御用達のお店だと聞きました。

三角屋根…( ..)φメモメモ
 
 
 
珠屋 (まり)
2017-09-07 00:33:17

そうみたいですねー。
いつだったか良純さんがピーチロールを紹介していたような気がします。
私が通っていた中学校も裕次郎さんの母校だとか。

三角屋根行ったらレビューお願いします♪

うりんぼうさんはこの間テレビに出演されて、とーーーっても忙しくなっちゃったみたいです。
落ち着くまで行けないかなぁ…

 
 
 
★まりさん (p)
2017-09-10 22:06:07
(^^♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。