散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



先週、父が入院したのが いわゆる「谷根千」エリア。
顔を出すだけなのですが、いろいろな路線を使って行くことができるので
どうせ行くなら と周辺を散策しながら移動しています。

この1週間、3回も行ってしまったのが「谷中銀座」。
おかずを買って帰ったり、母とほっと一息のお茶をしたりと。
当然 この週末帰ってきている夫も「○○銀座」が大好きなので
お見舞いかたがた行きたいと言う。

トップの白いお店は、谷中の「へび道」と言われる細い路地にある
ベーグルのお店、「旅ベーグル」。
以前 道に迷った時薄暗い道で見つけて 気になっていたお店。
今日は 営業中だったので 「オレンジとアールグレー」と「ブルーベリー」の
ベーグルをお買い上げ。
あつあつの焼き立て。
焼きあがる端から どんどん売れて行ってしまう様子。
小さなお店なのですが、お客さんが次々に入ってきます。
(美味しくて すぐ食べちゃったので 画像撮るに間に合わず)

もっちり系のベーグルで、ちぎって食べようとすると糸を引くように伸びる生地。
でも もこもこして食べにくいかというと、程よい歯ごたえで
もちもち系苦手な夫もOK。
おつうも夜中に「これ何?」と見つけて食べていた様子で
朝 「あれどうだった?」と聞くと 「うまかった」とのこと。



こちらは 谷中銀座を「夕焼けだんだん」から眺めたところ。
それほど長い距離ではないですが、お決まりのメンチカツやお惣菜も美味しい
雰囲気のある商店街です。

そして今回、いつも電車の窓から気になっていた風景だった
王子の「さくら新道」に、降りてみました。
こちら 数件の長屋なのですが、あの屋根の下はどんなふうになっているんだろうと
ずうっとずっと気になっておりまして、
夫も気になっていたらしく、王子での乗り換えの前にちょっと寄り道。



飲み屋さんが数件立ち並ぶ なんということはない長屋ですが
この一角だけ 時の止まったような場所でした。
不思議な寺院?もあり、ちょっとミステリアス。
棟と棟の間には 水場があり、井戸を中心に回っていた昔の長屋のようで
カメラを向けるのがちょっとためらわれるような 生活の気配もあるので
全景だけ記念に収めてきましたが…。

まさに 「途中下車の旅」(笑)
ひとりでも 途中下車しちゃうけど、やはり連れがいると心強い。



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



« 観念する… チャレンジャー »
 
コメント
 
 
 
谷中、根津、千住?? (noriy)
2010-04-18 15:45:27
あってます??

土地勘ないので暗号のようで素敵!♪
京都にもそんな暗号化出来る所ないかなー・・

もっちりベーグル!
噛みごたえがあって美味しいですよね~~~♪
H&Hのベーグル、以前すごいはまってました。

階段になってるんですね。。画像もグレーにすると
レトロでいいですねーー。
日常の風景なのにオサレだーーー。

時かけに出てきそうなシーン。「止まれ・止まれ・とまれ・トマレ」って・・ブツブツ
 
 
 
あっ! (noriy)
2010-04-18 15:47:33
ポチッとしてから!!

根岸??
何回もごめんなさい。
きになってしまって・・地図で見なさい・・ですよねぇ・・
 
 
 
何度もすみませぬ・・ (noriy)
2010-04-18 15:53:07
調べたら・・
谷中・根津・千駄木と判りました・・
調べてからコメント・・でしたねーー
しつれいしましたぁ・・
 
 
 
不思議だぁ~。。。 (chibi-pooh)
2010-04-18 16:07:58
下町の生活感漂う…いわゆる汚い場所は
生理的に受け付けないのだけど

ぽっつんの手にかかると
それさえもオサレに変わるから不思議だ------。

最近は…若干(?)お年を召してきたので(笑)
こ~ゆ~古ぼけた雰囲気も
ある程度 受け入れられるようになりましたが

まだまだハイソサエティーに憧れるお年頃(笑)
超近代的なこぎれいな建物が
好みであります(^^;)
 
 
 
谷中銀座 (n)
2010-04-18 22:28:04
の写真!
絶対夫好み!っつーか、夫のアルバムに同じ構図のものがあると思う。
そしてまた夫をパソコン前に引っ張ってきて見せました。
夫「・・・ただ者ではないな!」
密かに闘志を燃やし始めた気配・・・
 
 
 
★noriyさん (pm@管理人)
2010-04-20 21:18:13
お返事遅れてごめんなさい。
遅れている間に自己完結しちゃったみたいで
かさねがさねごめんなさい。

やねせん…響きもいいですよね~
実家が同じ区内で 小学校のころは
徒歩でぞろぞろ歩いて行かされたんだけど
観光地化してからはご無沙汰で。

根岸も ちょっと似たようなテイストの町です。
機会があったら 行ってまた写真を取っ手きたいと思ってます。

日常なんだけど なんかちょっと違う、
グレーにするのはちょっと安直なんだけど
自己満足ということでお許しください(笑)
 
 
 
あらやだ (pm@管理人)
2010-04-20 21:19:31
写真を取っ手きたい・・・ すごい誤変換。
失礼しました。
 
 
 
★chibi-poohさん (pm@管理人)
2010-04-20 21:23:44
あ…生活感はありますが
下町とか長屋は 汚くはないんですよ。
逆にp家なんかより 整然としていて(笑)
p家はまさにジャングル…。

でも 写真はいいとこ撮りできるという利点がありますねー。
もうちょっとお年を召したら(爆) 近代建築めぐりでもいたしましょう。
 
 
 
★nさん (pm@管理人)
2010-04-20 21:28:08
恐れ多い…

ご主人さまは師と仰いでいる雲の上のお方なのに…(まぢです)

うーん わたくし、まだまだ修行が足りなかったかも。
(と 闘志を燃やし始めた気分)
 
 
 
Unknown (桜子)
2010-04-21 00:15:02
なんか・・懐かしい昭和な雰囲気が素敵。
この前に歩いているのはだんな様?

二人でぶらぶら気の向くままって感じ?
これまたいいな~^^

ベーグルって最初に食べたのが悪かったのか
それ以来どうも好きになれなくて。
もっちもちな感じとかまったくくパサパサ?だったの。
ほんとに美味しいベーグル探そう!
 
 
 
★桜子さん (pm@管理人)
2010-04-21 15:11:08
たいていこれくらいの距離を保って歩いているので(笑)
どうしてもフレーム内に写りこんでしまいます。
お見苦しいモノお見せしまして申し訳ございません<(_ _)>

ベーグル。
お店に寄っても そしてその食べる人の好みにによっても
評価が左右されるパンですよねー。
私も自分で作るまで あまり好きではない部類だったかも。

そうそう チープな例では
コストコのお買い得ベーグルは
割と食べやすいかと、たまに友達に買ってきてもらってます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。