散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



ほとんど車を使うことがない我が家。
夫が帰って来たので久しぶりに車スペースが空く。
ちなみに 車の後方にある我が家の園芸スペースには、
夏にはブラックベリーが茂る貴重な場所ですが
その他の季節は 荒れ地。
実も花もつかない山椒が年ごとに大きくなり 
ブラックベリー収穫時にその刺でわたくしを攻撃してきます。

その山椒をふと見ると 黄色い花が咲いているのを発見。
おお これは 花山椒ではないの。
写真を撮るのも忘れてざるを持ち出し、刺と格闘しながらひと株全部収穫。
本当はつぼみの状態のものがほしいのですが この際ちょっと咲いてしまったのも。

山椒は雄株と雌株があって 雌株には実がつくけれど雄株は花のみ。
ただ その花はつぼみのうちに収穫すると 佃煮になるらしい。
収穫期がほんの一瞬だし、咲く前の花だけが必要なので 市場にはあまりのぼらないらしい。
そういえば お義母さんが以前 山椒の花だか芽の佃煮と言って作っていらしたのを思い出す。
沢山は採れないし、年によっては時期に留守にしてしまったりして…と
小さな包みにしていただいたことが何度か。
お義母さんのは こてこてっとした佃煮で 昆布の佃煮のような感じでしたが
ネットで調べてみると もう少し浅炊きっぽいものもある模様。

収穫できたのは 小さなざる豆腐のざるに一杯分、50g程度。 
こてこてに煮詰めるには ちょっとリスクが高い。
そこで さっと湯がいた後、 しょうゆ3 酒1 みりん1 ざらめ少々で煮たてては火を消し
煮たてては消し…と4回くらい繰り返して一晩おいてみた。

さらさらっとした つぼみがぷちぷちと口に残る佃煮ふうのものができました。
山椒のはっぱも少し刻んで入れましたが、山椒が遠く香るかんじで
食べた後、口の中がしばらくすっきりさわやかになります。
夫に試食させたら 「今日はお茶漬け」とまあまあの評価をもらいました。



ミニサイズのジャムの瓶に二つ分しか作れなかったけど
これはちびちび楽しめそうです。

ジャングルの我が家の庭も たまには役に立つものを提供してくれます。


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« p-bread 晴れ時々羅漢 »
 
コメント
 
 
 
初めて♪ (うさきち)
2011-04-25 08:26:50
花山椒って 初めて現物を見ました♪
愛媛に割烹料理屋 花山椒というお店があったなと記憶の引き出しが開きました(笑)

そぉかこれが花山椒なのかぁ♪
とても写真映えする 植物ですなっ!(^^)!

最後の 佃煮は キャビアに見えなくもないかもっ♪ しかし貴重さはキャビアに劣らない品かもしれませんね。
自宅でとれるなんて うらやましぃ♪
 
 
 
すごい!手作りですね。 (たんぽぽ)
2011-04-25 09:42:25
自分で花山椒を炊かれたなんてすごいですね。
なかなか、よし!と思わないとできないですよね。。
なんて、これは私の感覚かな。

でも、こんなに貴重な花山椒が手に入ったら
炊かずにおられない気持ちもわかります。

あつあつご飯や、お茶づけにぴったりなんでしょうね。
美味しくできて良かったですね。
 
 
 
知らなかった… (chibi-pooh)
2011-04-25 09:46:39
花山椒なるものがあるんですね。
初めて知りました。

しかもかなり貴重なものらしいですね。

ちょうどよいタイミングで収穫でき
それをいい感じに作れちゃうのは
やっぱりさすがです。

ご飯のお伴にぴったりの佃煮ですな(^^)

でも…ちょっぴり苦手なんです…山椒って(^^;)
(そんなこと知らんがな)

だけど
>食べた後、口の中がしばらくすっきりさわやかになります。
この一行で ちょっと食べてみたくなりましたよ(^^)
 
 
 
★うさきちさん (p@管理人)
2011-04-25 12:01:32
わたくしも(笑)
いえ、もしかしたら我が家のコも咲いていたのかもしれないんだけど……

お義母さんのも 山椒の実だと思っていたところもあって へぇ~って。
そうそう ちょっとキャビア?プチプチ感は。

愛媛のお店はどんなんでしょう?
割烹だから お上品そうですよね。
 
 
 
★たんぽぽさん (p@管理人)
2011-04-25 12:04:25
たんぽぽさんのところでは ポピュラーな素材ではないでしょうか?
錦とかで いいお値段で並ぶこともあると知りました。

自分ち産 ということで、邪道な炊き方もいいということにして 自分を甘やかし
今日もご飯で頂きます。
だけど 次に夫が帰ってくるGWまでは 残しておかないと(笑)
 
 
 
★chibi-poohさん (p@管理人)
2011-04-25 12:07:45
うーん タイミングは多分ちょっと遅めだったんだしょうね。
花粉がいっぱいついちゃってたので 来年は待っていてつぼみの状態でぜひ収穫したい。

わたくしも山椒は あってもなくてもいいかな?ってクチだったのですが、最近は年と共に味覚も大人になりまして(笑)
でも これは山椒っぽくないかも。
チャンスがあったらぜひ。
 
 
 
 (シナリオマン)
2011-04-25 16:31:48
花山椒良い響きです。花遍路、花簪が連想されます。世田谷のかぼすのなる木がある家に大きな山椒の木があります。6月には私の名義から他の人の名義になります。亡き両親の家、ついに売却してしまいました。また粗大ゴミと後かたずけの毎日が続きます。また肉食べなくちゃ体が持たないです(泣)それにしても広告だした次の日にあっさり満額で売れてしまいました。想定外でした。それに比べて我が家の方は一向に売れません。これは想定内ですけどね(笑)。
 
 
 
★シナリオマンさん (p@管理人)
2011-04-25 23:09:24
ああ かぼすの木のある大きなお屋敷。
ちょっとさびしいですけれど、いい柱が立ちそうですね。

>大きな山椒の木
今まではさほど気にならなかったこの木が
とっても宝の山に見えてきました(笑)
 
 
 
春風のような花色 (noriy)
2011-04-26 17:24:29
知らなかったです。
雌株雄株があるなんて。
うちのは実のなる方ですが・・
花山椒の方がいいなーー

初めて見たかも!
いい感じの青磁柚!たたらに手付♪
私だったら・・すぐに手の部分なくなってしまいそうだけど・・
出番の多い、絵になる器ですねーーー♪
 
 
 
★noriyさん (p@管理人)
2011-04-26 21:18:11
実のなるのもいいなー。(ナイモノネダリ)

あっ…この器ですか?
これね、ちっちゃなつまようじ入れくらいのものなんです。
(画像にすると大きいけど…)
珈琲のミルク(ポーションの)や角砂糖とかいける ちいさいけど割と使えるコです。
(ちなみに自作ではないですぅ)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。