散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



暗い風景の写真は、カメラの特性をちゃんと理解していないので
(自慢にならなけれど カメラちゃんと使えてない)
いつも意気込んで出かける割に収穫がない。

今回も。

長谷周辺のお寺や神社などが 期間限定ライトアップという記事を読んで
早速出かけてみることになる。

いつもは出遅れるわたくしたちなのだが
今回は夕暮れからだから 逆に早く出かけすぎて時間を持て余すことになった。

ちなみに 以前は自転車や徒歩で出かけることが多かったが
最近はめっきり年寄りづいて 車や電車の利用が多い。
今回も p夫くんの提案で、鎌倉駅周辺に車を停めて
あとは歩きで というプランになった。



途中こちらは今も現役の牛乳屋さんや



板金屋さんのオサレな風鈴。

混雑を予想していたけれど 鎌倉から長谷へ向かう通りは
思っていた以上に閑散としていて
(夏休みを取っているお店も多く)
長谷寺も アジサイの時期には整理券まで発行されたらしいけれど
さすがに 夏の終わりのライトアップということで
さらさらと人が流れていた。

ライトアップ… 要するに陽が暮れないと…。
長谷寺の展望台で 暇を持て余しつつ
昨年 岡山にホタルを見に行ったとき
これまた 日が暮れる前にびっしりと人がスタンバイして
なかなか暮れぬ夏の陽を恨みながら 待った挙句
数匹のホタルしか現れず落胆の声をあちこちから聞こえたことを思い出す。

こんな風雅な音も聞きつつ
「こうしてなんにもしないで長谷寺でぼーっとしているのって
すごい贅沢だよね」
と呟くと
「贅沢と思うか 時間の無駄と思うかというところだが」と返された。
しかし 多分彼も時間の無駄とは思っていないだろうと勝手に解釈する。

このライトアップは 長谷寺、光則寺、御霊神社や極楽寺ほか
鎌倉文藝館や大仏様なども灯りをともす かまくら長谷の灯りというイベント。
長谷寺では六時過ぎから提灯を配布して 拝観者自身もライトアップに参加できる。



この提灯 電波の受信によって 色を変化させてることができるもので
境内の提灯が 同じタイミングで色を変えていく。
本堂の灯りも同様に変わっていくので 統一感のある色合いが楽しめる。



ぼんやり浮かんだ提灯は ちょっとミステリアスでもあるが。



2時間余りのイベントなので 長谷寺を後にして
近くの光則寺と御霊神社も回ってみる。
光則寺は 長谷寺のような広い空間ではないけれど、参道に沢山の灯りが置かれて
静かに本堂へいざなう。

御霊神社では お囃子の音と夜の江ノ電も楽しめた。

サテ

ほとんど人気のない星の井通りに来ると 今まで気づかなかったお店がぽつんと営業中。
見れば 名前を「定食屋 うしお」という。
そして メニューは しらすや蛸、サザエなどを使ったご飯ものが三つほど。
ちょっといい感じ ということで 空腹も手伝い暖簾をくぐってみた。



古民家のぼんやりとした灯りの下でいただいた しらすと胡麻たっぷりのおろし丼と
甘い卵焼きがとてもおいしかった。
わたくしには うしおさん というお友達がいるので
早速こんなお店があったよと報告。
そして こちらは ゲストハウスも併設されているので 泊まることもできるみたいと打ちながら
「ゲスとハウス」と誤変換して すべてを台無しにする(笑)

復路は、通過地点の長谷駅から和田塚まで江ノ電のお世話になり
「コーヒーでも飲みたい」と言いながらも
もうすでに喫茶店も閉まっており
そのまま駐車場へと向かう。

時間の無駄も多い散歩だったけれど これも贅沢…。
プライスレスだよねー  


ナンテオモッテイタラ

駐車場でp夫くんの叫び声がした。



車を出しながら
「今日土曜日だったんだよ…
駐車料金3600円も取られた」
と 絶望しているではないか。

ナンカムカシカラコウイウテンカイハタタアリ


ああ あの長谷寺での風に吹かれる贅沢なひと時は
一瞬にして時間の無駄遣いだったのだということになる。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« なんちゃって... 参観 »
 
コメント
 
 
 
完璧! (n)
2017-09-03 10:39:47
綺麗な写真に素敵な文章。
そして、タイトルと呼応させた最後のオチ。
笑いながらうなりました。
 
 
 
★nさんへ (p)
2017-09-03 16:18:16
ありがとうございます。
最近のネタ不足の折、p夫君に感謝です。
 
 
 
Unknown (まり)
2017-09-04 22:41:40
これ、行こうか悩んでたやつーーー
出不精な私を恨むー。

とっても素敵です。やっぱり行けばよかった!!
 
 
 
★まりぴさん ()
2017-09-05 22:21:35
お休みであちらに行くことが出来る時と
こういうイベントが重なるのはとても貴重な機会なので
行ってきました。
うん きれいでした!
今年は花火が見られなかったので その代りにいいもの見てきました。
 
 
 
花火 (まり)
2017-09-07 00:35:53

みなとみらいの花火をビルの隙間からチラ見しただけで、
今年の花火は全滅でしたー。

最近はFacebookやTwitterでイベントの情報が入手しやすくなってよいですね。

迷ったら出かけよう!ですね。
 
 
 
★まりさんへ ()
2017-09-10 22:08:00
そう SNSでの情報集めは
特にそちらに住んでいないので貴重な情報源ですね。

地元のページはほとんどマークしていないのに
湘南方面はいくつも購読してます(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。