散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



無理やり参加要請を出し、半強制的に全員参加とした家族旅行(笑)
場所はわたくしたち今一押しの群馬 草津温泉です。
なぜ群馬が一押しかというと 単純に車で行くのに便利というだけですが
意外にいい所も沢山あるのです。ディステネーション群馬!

20歳過ぎた寡黙な息子たちと行く草津温泉、盛り上がるわけがありません(笑)
もうこれは 老い先短い母のたっての願いということで決行。

当初の予定としては

第一日目 自宅→軽井沢のアウトレットにてお買い物→白糸の滝などを眺めつつ草津入り
     →温泉を堪能し 夜は和気あいあいとトランプなどをする
第二日目 草津で朝風呂→白根山に向かい湯釜を見学 軽くハイキング→水沢うどん街に移動し
     冷たいうどんを食す→伊香保温泉に立ち寄り 渋滞を避けて一般道を自宅へ

ということだったのですが 碓井軽井沢ICまでは10時30分着とほぼ順調に進んだものの
その後アウトレット渋滞で車まったく進まず。
この時点で アウトレット行く?という疑問詞が 車内を飛び交い
アウトレットのパーキングを通り越して 白糸の滝コースへ変更。

…なら ハルニレテラスでランチ……という母のか細い声を聞いたか聞かずか
車は星野リゾートの前を通過 ハルニレテラスのパーキングは「満車」の表示。
向かい側にあった 野趣あふれる感じの The cowboy house というステーキハウスのパーキングに空きを発見。
夫の「ステーキ喰うか?」の一言で当然車はステーキハウスへ…。
と言ってもこちらもしばらく待たないと入れないくらいの賑わい。



道路沿いにあることもあり ライダーさんたちも立ち寄るし、
年配の方も思ったより来店されている様子。
軽井沢族が滞在中一度は来るみたいな感じのお店です。
お店のテラスで携帯に没頭する男たちを背に ハルニレテラスを覗きに行くも
こちらもかなりの混みよう。



息子たちはがっつりステーキ、夫はスペアリブのプレート、わたくしはなぜか鍋カレー。
せっかくなので ほうれん草のサラダをシェアして 
ある意味 我が家らしい昼食が終わり。
お店の方の感じもよかったし お味もよかったです。
「有機野菜のヘルシーランチ」とか食べちゃって 不完全燃焼されるよりもよかったのだと思うことにする。

その後「白糸の滝」とナビに入れて出発したところ
「白糸の滝」というのはあちこちにありまして どうも変な方向に向かっているなぁと思っていたら
案の定 別な白糸の滝を目指していて 
気づいた時は 「もういいよ、白糸の滝」状態でした。

…ということで ただひたすら 軽井沢経由で草津ルートをたどって終わった一日目。

お宿は じゃらんにて予約の「松村屋旅館」さん。
これはわたくしの好みで 昔ながらの温泉旅館を探しました。
ホテルだと どうしてもツイン二部屋になってしまうし やっぱり温泉は味わいのある宿でないと!



日差しは暑いけれど 風は涼やかな高地草津。
温泉の硫黄のせいで 蚊などが寄りつかないと言う説もあり窓は開け放ったままでOK
窓辺に座ると 湯畑へ向かう人々を見下ろしてちょっといい気分。



「ちょいと ちょいとそこのお兄さん」(pの妄想)

ただし 相当うるさいです。この通りは車も通るしバイクもバリバリ通るし
向かい側に「千代の湯」という共同温泉施設もあるしで 夜中まで人の往来もあり
笑い声や 車の音で何度も目が覚めました。

わたくしは 四万温泉のような人気のない、夜は川のせせらぎをまとって眠りたい派ですが
夫はこれはこれで 活気があって面白かったと言います。
確かに 夜遅くまで湯畑周辺はにぎわって お店もやっているし楽しめますので
大人旅にはいいかもしれない。

お宿は ロケに使えそうな昔ながらの温泉旅館の作りで
内風呂がひとつだけ(露天はなし)でしたが 豊富なお湯と朽ちた感じのお風呂がpの萌えポイントでした。
余計なものはなくて そっけないくらいのお宿です。
でも お顔を合わせるたびに声をかけてくださる方もいて 居心地は悪くないです。

一番風呂に当たった最初の入浴時は お湯が熱くて熱くて入れず
他の人がいなかったので ホースを引き込み自分の周りだけぬるくしないと とても無理でした。
おつうは 熱いお風呂が苦手なので 入れなかったそうです(怒ってました)
朝のお風呂は お湯がぬるめで入りやすく これは温度の問題もあるのでしょうが
入る人間の馴れもあるそうです。

化粧水要らず と言われるくらい、入浴後はつるっつるのお肌に。



気になるお食事ですが 男三人いて量は十分だったものの(うちは大食いではないです)
内容は 普通。なので夕ご飯と朝ご飯 それぞれ一枚ずつ。
ちょっと凝ったお料理とか珍味を味わいたい方には 物足りないと思います。
草津はお店も充実しているので 素泊まりにしてしまうか
逆にもっとグレードアップして お食事にこだわった宿を探すか それぞれの楽しみ方があるかな?

飲めないくせにビールを二本もてあまして 結局夫とおつうはその後爆睡。
アニもまっかっかになってごろごろしているので わたくしはひとりで夜の温泉街散策へ。
その後 ライトアップされた湯畑がきれいなので 彼らを電話で呼び出したものの
やってきたのは長男体質のアニ一人。
わたくしが宿に戻ると 待っていたようにおつうが出かけて行き その後酔いの冷めた夫が…。
各自ばらばらと夜の街へ(仕方ないさ B型だもん)

おまけに 8畳が入口隔てて二間ついたお部屋だったのですが
男3人 女1人でお布団を敷かれてしまったため わたくし8畳間を独占できたものの…

家族そろって枕を並べ トランプに興じ 将来の夢を語り合う……という
母のたっての願いはすべて打ち砕かれたのでした。

長くなりそうなので、まずは初日の旅の概要まで。



こちらは街の外観に合わせて セピア色のコンビニエンスストア。









コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 蔵とレモン牛乳 旅の概要・2 »
 
コメント
 
 
 
ぐぁわっはっは♪ (chibi-pooh)
2011-08-18 13:54:16
いゃぁ~初日の段階でかなり笑わせていただきました(^^)
情景が手に取るようによくわかって(笑)

ウチの場合…
携帯片手にガチャガチャと騒ぐあたしに
静かに携帯をいじる草食系男子2人が
ただただ黙ってついてくる。
そんな親子とはまるで他人のように
勝手気ままに動くじさまを
またもや携帯片手に怒るあたし(笑)

これは子供2人が男の子だという宿命かねぇ(^^;)

ともあれ
この旅日記を参考にさせてもらって
近いうちに平泉に行こうと思ってます。
…だってじさまがうるさいんだもん(笑)
 
 
 
人生のようだ… (うさきち)
2011-08-18 18:50:41
計画通りにはいかない 人生のようだ(笑)

pさんの娘のつもりで 
一緒に旅を楽しみたい うさきちです。
↑だめかな??(笑)

きっと 楽しい旅になりますよ♪
 
 
 
☆chibi-poohさん (p@管理人)
2011-08-18 21:36:36
んーそんなに笑わなくてもぅ…(-_-メ)

携帯っていうのは わかってはいるけど人間間のコミニュケーションに絶対悪ですよ。
その場の空気がまずくなると携帯でごまかす。
今回ほんとに 自分も含めてそう思いましたねぇ。

まあこんなものですよ(笑)これが女の子がいるだけでぐっと明るい旅行になるのは火を見るより明らかですね。

…とまだまだ続きますので よろしかったらお付き合いくださいまし。
 
 
 
☆うさきちさん (p@管理人)
2011-08-18 21:40:39
深い一言 ありがとうございます。

>pさんの娘

うーん 妹じゃ無理?(爆)
でも うさきちさんの母でもいいです。
めっちゃ面白い旅行ができそうやねん。
はよ こっち戻っておいで。(なぜ関西弁?笑)
 
 
 
ファミリー (シナリオマン)
2011-08-19 09:57:51
P家総出演の旅行記、これは貴重ですね。部屋でトランプいや座布団の上で花札勝負してもらいたかったな。みんなまちまちに町中にでかけていくなんて、人生の悲哀を感じます(笑)。大作を一気に書いた感じですね。草津の湯は昔から熱いですよね。そこを我慢して入るのが温泉通でしょう。肌が真っ赤になっちゃつたりして。私も四万温泉の自然に包まれた静かでレトロな雰囲気がすきです。谷川岳が一望できる谷川温泉も大好きです。また温泉行きたくなったので来週行ってみようかな。続き楽しみにしてます。
 
 
 
☆シナリオマンさん (p@管理人)
2011-08-19 11:06:46
概要その2をあーでもないこーでもないとまとめているところに
コメントを頂きました。

全然大作なんかじゃないんです。いらいらするくらいの日常が
結局旅先でも展開されているだけ(笑)

さてさて もうすぐその2が仕上がります。
もうしばらくお付き合いください。
 
 
 
楽しい家族旅行 (n)
2011-08-19 11:23:08
やはり旅行は家族一緒がいいですよ。
たとえ、アウトレットを素通りすることになろうが、別物の白糸の滝に向かっていようが、オシャレなランチがステーキになろうが(ご主人の『ステーキ喰うか』のくだりでは声たてて笑ってしまった)
素敵過ぎるpさんちの家族旅行!
pさんの日記より長い感想文が書けそうです。
そうそう!車内でフジファブリックの音楽がお役に立てなかったことが唯一残念です。
次の家族旅行の際には、ドライブ向けの『フジファブリックカセットテープ』を作りお渡しいたしますので事前に後連絡ください。
 
 
 
☆nさん (p@管理人)
2011-08-19 15:11:12
うーむ 大切にしたいとは思うものの 
今回の旅行で 幼児を連れていく旅行とはまた別な意味で気を使って疲れたわたくし(笑)

>ステーキ喰うか?
ね、そのタイミングで言いますか?ったくもう。

そういえばフジファブリック、
残念ながら そのあと二度と登場しませんでした。ぜひ今度はnセレクションの「カセットテープ」をお願いします。
我が家の秘密兵器でデジタル化して車載したいと思います。
 
 
 
すいません。。 (mari)
2011-08-19 22:44:04

やっぱり笑っていですか?

すっごい情景が思い浮かびます。。。
さて続きを読んでこよう。
 
 
 
☆mariさん (p@管理人)
2011-08-20 09:21:07
え?笑える?
今回は 笑いのポイントが希薄だと思っていたのですが…

でも笑っていただけるとやはり嬉しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。