ょげらまく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

エクストルーパーズ』ステージリポート――

2013-10-31 02:37:06 | 日記
実機プレゼンテーションも実施 2012年6月30日と7月1日の2日間、東京ビッグサイトで開催されているカプコンのイベント"カプコン サマージャム". その初日に行われた、ニンテンドー3DS、プレイステーション3用ソフト『 エクストルーパーズ 』(2012年発売予定)のステージで、最新PVを初めとした新情報が続々公開された. 【2012年7月2日17時30分追記: 小嶋慎太郎氏のお名前表記に誤りがあったため修正しました. 小嶋氏、並びに関係者の皆様、読者の皆様にお詫びして訂正いたします】 「ギンギラ一番星を俺は目指す! 」という威勢のいいセリフが流れたのち、ステージに登場したのは、本作のプロデューサー小嶋慎太郎氏と、ディレクターの安保康弘氏だ. まずはさっそく、ということで最新のPVが披露された. 映像が終わった後、改めて小嶋氏から、本作の概要が説明された. 本作はアクションシューティングゲームで、主人公のブレンが"EDN-3rd"という惑星に降り立つところから、物語がスタートする. おもな舞台は、"アカデミー"と呼ばれる学校のような施設で、学校生活のような物語が描かれていくという. そして本作の大きな特徴が、"マンガデモ"と名付けられている独特な演出だ. 吹き出しや集中線、"ドカッ"などの効果音を描き文字風に表現する、といった演出が、ゲーム中の随所で登場する. そしてゲーム内容は、ひと言で言うと「スピード感溢れるシューティングアクションです」(小嶋氏). アクションが苦手な人でもサクサク遊べるが、それでいて奥が深く、やり込めば多彩なアクションを使いこなすことで、「撃って気持ちいい、よけて気持ちいい」(小嶋氏)という爽快なプレイを楽しめるようになるとのことだった. さらに、「より深みのある物語にするために参加してもらいました」(小嶋氏)と、ここで初めて、シナリオ制作に佐藤大氏(ストーリーライダース)が参加していることが明かされた. 安保氏によると、「ゲームがある程度作ってから、依頼のお話を持ちかけたのですが、すごくゲームを気に入ってもらえて. ノリノリで参加してくれています」とのこと. アニメ『 攻殻機動隊 』や『 エウレカセブン 』など、多数の人気作品で脚本を手がけてきた佐藤氏だけに、より説得力があるSF設定と分かりやすいストーリーになることが期待できそうだ. キャラクターについてもキャスト陣など新発表が! 続いては、主要キャラクターについて、小嶋氏と安保氏が解説をしていった. 開発者ならではの率直で楽しい人物評が披露されていたので、簡単にまとめておこう. ◆ブレン・ターナー(CV:梶裕貴) 「ひと言でいうと熱血バカ. 思い込んだら突っ走る、気づくと回りが巻き込まれている、そんなタイプです」(小嶋氏) 「前向きなんですよ! (笑)」(安保氏) ◆ティキ(CV: 早見沙織) 「すごいカワイイ娘です. 服装も特殊で、神秘的な感じもあって. 詳しくは言えませんが、ブレンと衝撃的な出会いかたをして、そこから物語が加速度的に進んでいきます」(小嶋氏) ◆クーリス・ランドバード(CV: 谷山紀章) 「ブレンのライバルです. 成績優秀、ストイックで、強さを求めることに集中している. 何でも力押しで進めようとするブレンとは衝突しながら、お互いにちょっとずつ成長していきます. 口癖は「ノン」. その最大級が「ノン、断じてノンだ」です(笑)」(小嶋氏) ◆ジュリィ・フライシャー(CV: 沢城みゆき) 「開発チームの中でも妙に人気が高いんです. 誰でもこの娘が気になってしまう、とても明るい娘です」(小嶋氏) 「誰でも好きになるタイプの娘ですね. 私も好きです(笑)」(安保氏) 「メカが大好きで、メカに「この子」とか言って愛情を注ぐ、おもしろい娘です」(小嶋氏) ◆ルアン・フォレスト(CV: 代永翼) 「男か女かどっちだろうと思ってる人もいるかもしれませんが、男の子です. ブレンと初期から出会っていて、ちょっとだけ先輩なので、いろいろ面倒をみてくれる、面倒見がいい子です. いろいろ知ってる博士みたいな感じですね」(小嶋氏) ◆ギンギラ(CV: 子安武人) 「最新鋭のバイタルスーツ、メカですが、独立の自我、AIを持っています. とあるところからブレンと行動をともにします. 命名したのはもちろんブレンで、ギンギラはブレンを"マスター"と呼びます. 本当に仲がいい、相棒ですね」(小嶋氏) ひと通り主要キャラクターが紹介されたところで、注目のキャストについても正式発表された. なお、まだ詳細が未発表のキャラクターについても、合わせてキャストが発表されたが、これらのキャラクターについては今後情報が公開されていくとのことだ. 【そのほかに発表されたキャスト】 W.I.Z: 小林ゆう ウォルター・スティングレー: 三宅健太 ディアナ・ハインライン: 小松由佳 クライス・ラヴェル: 大塚芳忠 リーガン・ワッツ: 三木眞一郎 セルカ: 川村万梨阿 プレイヤー同士のマルチプレイも? 実機プレゼンテーション つぎは、安保氏の操作により、世界初公開となる実機でのプレゼンテーションが行われた. 最初に披露されたのは、"アカデミー"内部の様子. バイタルスーツや武器などを制作している"開発室"や、"カフェ"などの施設があり、ミッションに出撃する前に"カフェ"で飲食をすると、有利な効果が得られる、といった仕組みもあるとのことだった. そしてミッションの様子も披露された. 今回プレイしていたのは、ストーリーモード中のとあるミッション. ミッションを進行させるにつれて、頻繁に会話イベントが発生し、ミッション目的も"回収要請音の発生源を捜せ"、"ジュリィを防衛しろ"などと変化するなど、目の離せない展開となっていた. バトルは、PVでも紹介されているように、マンガタッチの新表現やスピード感溢れるアクションシーンがテンポよく展開される爽快な内容. 最後は、ボスとして登場した"グランシード"という大型のバイタルスーツとの激戦の途中で、デモはここまで、となってしまったが、非常に見応えのある内容だった. また、詳細は明かされなかったが、プレイヤー同士のマルチプレイの存在も発表された. 「たとえば、ここにいる3人で遊ぼう、なんてことができます」(小嶋氏)とのことだったので、少なくとも3人での協力プレイは可能なシステムとなっているようだ. イーカプコン限定版企画進行中! さらにステージでは、『 エクストルーパーズ 』でイーカプコン限定版も発表された. 同梱アイテムはヒロインの"ティキ"のフィギュアで、製作は【千値練(センチネル)】が手がける. 超人気アニメーションのフィギュアを手掛ける気鋭の実力派メーカーで『 モンスターハンター3(トライ)G 』限定版でのハンターフィギュアも記憶に新しい. 原型を担当するのは【HOKUSOH】氏. 人気ゲームソフトやアニメーションの美少女フィギュアなどを幅広くこなす、実力派の超人気原型師だけに、ティキの魅力を余さず引き出してくれることは間違いなさそうだ. サッカー ナイキ May'n登場! 『Mr.Super Future Star』を熱唱! ステージの締めくくりとして、本作の主題歌『 Mr.Super Future Star 』を歌うMay'nが登場した. 小嶋氏は、今回May'nに主題歌を依頼した理由として、「ゲームの疾走感、雰囲気にあった方ということでお願いしました. メチャメチャカッコイイですよね」(小嶋氏)と説明した. 一方May'nは、「お話をいただいて、シナリオもしっかり読ませていただいて. さらにレコーディングに小嶋さんが来ていろいろ説明をしていただけたので、熱い思いを込められたと思います」(May'n)と、この曲が、本作に合わせてレコーディングされたものであることを説明. さらに、「ただ熱いだけではなく、学園ストーリーということで、"爽やかに"ということを心がけました」(May'n)と、難しいニュアンスもしっかり表現していることも明かされた. そしていよいよ、『 Mr.Super Future Star 』が披露された. 最後にMay'nは、「いままで私の楽曲にはあまりなかった、爽やかな熱い楽曲です. ゲームといっしょに、この歌も好きになってもらえるとうれしいです. 私もゲームを楽しみにしています」と挨拶. 小嶋氏は、「本当に熱い曲で、お客さんのリアクションもアツくてうるっときました(笑). 主題歌や、佐藤大さんのシナリオなど、いろいろ発表しましたが、今後も随時、情報をアツく、ギンギラ出していきますので、よろしくお願いいたします」と語り、ステージを締めくくった. ... と思いきや、最後に、主人公がギンギラにが初めて搭乗した際のものと思われるシーンから始まるアニメーションが披露された. これは、数々の名作を送り出してきたサテライトが制作した、プロモーション用の映像なのだそうだ. そしてこの映像は、PS3ソフト『 戦国BASARA HDコレクション 』(2012年8月30日発売予定)に収録されるとのこと. こちらも楽しみな情報だ! (C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

コメントを投稿