goo

ブラック企業問題に取り組む学生ボランティアスタッフを募集します。

ブラック企業問題に取り組む学生ボランティアスタッフを募集します。

 

ブラック企業はなくせる。

就活を苦にした自殺や職場うつの増加など労働問題は今日ますます深刻になっていますが、こうした問題の背景には「ブラック企業」の違法行為があります。若者の労働・貧困問題に取り組むPOSSEには、「パワーハラスメントを受け、うつ病になってしまった」「退職を申し出たら損害賠償を請求すると脅され、辞めさせてもらえない」といったブラック企業の悪質な違法行為によって病気になってしまった若者や、働き続けられなくなってしまった若者からの相談が数多く寄せられています。POSSEは労働相談や啓発キャンペーンの展開、調査・研究などの活動を通じて、ブラック企業による若者の「使い捨て」の責任を追及しています。

ブラック企業の責任を追及したい!

現場から労働・貧困問題を考え、研究したい!

困っている人を助けたい!

7月から8月にかけて、NPO法人POSSE(ポッセ)は学生ボランティアスタッフ募集説明会を開催します。ご関心のある方は、お気軽に説明会にご参加ください。

 

■説明会日程

□日にち

 7月8日(日)

   14日(土)

   22日(日)

   28日(土)

 8月4日(土)

   8日(水)

   10日(金)

□時間

 13時~17時

□場所

 下北沢・POSSE事務所 (世田谷区北沢4-17-15)

 地図:http://www.npoposse.jp/contact/index.htmlをご覧ください

 

※説明会は個別説明会の形式で行います、1 回の説明は15 ~ 30 分ほど。上記の時間帯、いつでも都合の良い時にいらしてください。

※説明会の内容は全て同じです。

※都合が合わず上記の説明会に参加できないという方には、別途、個別に説明会を設けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

■NPO法人POSSEとは

 POSSEは若者の労働・貧困問題に取り組むNPO法人です。2006年に設立し、現在は東京・京都・仙台の全国3か所に事務所を構えています。会員は約250人で10~20代の学生・社会人を中心に運営しています。活動内容は幅広く、年間約400件におよぶ労働相談への対応のほか、労働法教育、調査活動、政策研究にも取り組んでいます。

 

■活動内容

□労働相談・生活相談

・労働相談活動

 POSSEには年間約400件の労働相談が寄せられていますが、その内容は「パワーハラスメントを受け、うつ病になってしまった」「退職を申し出たら、損害賠償を請求すると脅され、辞めさせてもらえない」など深刻なものばかりです。これらの相談一件一件にはすべてボランティアが対応し、法的なアドバイスや相談者のエンパワーを通じた問題解決に、そしてブラック企業の責任追及・告発に取り組んでいます。また、ブラック企業の問題だけでなく、生活困窮に関する生活相談にも対応しています。

 相談対応に必要な法制度の知識や相談の受け方については、定期的に設けている学習会で身につけることができるので、参加にあたって知識・経験は問いません。

 

□キャンペーン・セミナー・労働法教育

 ブラック企業問題を社会に提起・発信する活動としてキャンペーンを展開しています。「ブラック企業から身を守る」をテーマに、就活生向けにブラック企業の見分け方と対処術を解説したハンドブックを作成したり、労働問題に詳しい弁護士をお招きして労働法セミナーを開催したりしています。これらの取り組みを通じて、ブラック企業の実態を告発し、同時に、これから就職する/今働いている人がいざというとき身を守るための実践的な手段を伝えています。

 また、後者のブラック企業から身を守る方法を伝える活動については、ボランティアスタッフが高校や大学に赴き、学生に労働法の解説を行う出張授業などにも取り組んでいます。

 

□調査・研究・政策提言・雑誌発行

 労働相談から得た知見をもとに、毎年500~3000人規模の調査を実施しています。大学教授の監修で、仮説設定から分析まですべてボランティアが担っています。調査結果は、メディアや学術論文で何度も紹介されました。また、こうした調査を通じて明らかになった実態、既存の政策・制度の限界や課題を、政策提言につなげています。政策提言については、HP・メディア・学術論文のほか2008年から発行している雑誌『POSSE』でも発

信しています。『POSSE』は年4回、これまで15巻を出版し、労働・貧困をテーマに現状、政策から文化まで幅広く論じています。若者のオピニオン誌としての評価も高く、朝日新聞「論壇時評」では、本誌から過去9回「今月の注目論文」が選出されました。

 

■お問い合わせ

 TEL:03-6699-9359

 FAX:03-6699-9374

 E-mail:info@npoposse.jp

 事務所所在地:〒155-0031

        東京都世田谷区北沢4-17-15 ローゼンハイム下北沢201号室

 

 皆さんのご参加お待ちしています。

 NPO法人POSSE一同

 

******************************
NPO法人POSSE(ポッセ)
代表:今野 晴貴(こんの はるき)
事務局長:川村 遼平(かわむら りょうへい)
所在地:東京都世田谷区北沢4-17-15 ローゼンハイム下北沢201号室
TEL:03-6699-9359       
FAX:03-6699-9374
Email:info@npoposse.jp
HP:http://www.npoposse.jp/
******************************

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「生活保護相... 最近の相談事... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。