goo

3月28日、京都にて労働法教育シンポジウムを開催します!

NPO法人POSSE(ポッセ)主催イベント
「労働法教育シンポジウム ~学生のまち、京都で取り組む意義を考える~」開催のお知らせ

若者の労働問題に取り組むNPO法人POSSE(ポッセ)では現在、労働相談のほかに、労働法教育事業に力を入れています。NPO法人POSSE(ポッセ)で受ける労働相談のなかでも、労働法の知識があれば未然に防げた問題は多々あります。また、事前に法律の知識がなかったために、うっかり不当な条件に対して合意をしてしまったり、証拠を残しておかなかったりして、相談したときにはすでに問題の解決が非常に難しくなってしまっているケースすら少なくありません。

そこでNPO法人POSSE(ポッセ)では、高校や大学に出張授業を行ったり、無料で労働法教育パンフレットを配るなどして、労働法教育活動を始めています。
また、そのための啓発イベントとしてシンポジウムを開催しています。2月13日に教育社会学研究者の本田由紀・東京大学教授と神奈川県立高校の教諭を講師に東京にて、同月27日には労働法研究者の道幸哲也・北海道大学教授と宮城県立高校の教諭を講師に仙台にて開催しました。そして3月28日には、京都でも行います。

特に京都では、学生が多いため労働法教育事業の必要性は一層高いと思われます。
これから就職を控え、就職活動に励む学生も多いでしょう。一方で、在学しながら生活費を得るためにアルバイトをしている学生もかなりの数に上ります。
また、学生が多いということは、大学の研究者や高校の教員などの教育関係者が多いということでもあります。
しかし、高校でも、大学でも、学生が労働法の知識や使い方を教えられる機会は決して多くありません。高校や大学は学生を就職させることで手いっぱいですし、就職して以降の卒業生の労働環境についてはほとんど注意は払われていません。
また、学校で労働法を教えたとしても知識としての教育にとどまってしまい、社会に出たときに実際に役立つ実践的な労働法の使い方についてはなかなか教えられていないのではないでしょうか。

このように、学生に対する実践的な労働法教育は、学生が多い・そして教育関係者が多い京都でこそ、より重要な意義をもっています。

こうした京都で労働法教育をすることの必要性について啓発をおこなっていくため、NPO法人POSSE(ポッセ)京都支部準備会では、労働法の研究者、若者の就職やその後の労働を現場で見てきた高校教員を交えて、シンポジウムを開催します。

そして、大学の研究者、高校の教員、そして労働法教育を受ける側だけでなく、労働法教育のサポートをする側としての学生・NPO、それぞれに何ができるのか、この3者のネットワークをどうつくっていくことができるのかを議論します。ぜひご参加ください。

■日時:3月28日(日)14時30分開始(14時開場)
■会場:京都教育文化センター203号室(京都市左京区聖護院川原町4-13/京阪電車「神宮丸太町駅」5番口下車徒歩3分)

■スケジュール
1、講演(14時35分~15時25分)

①吉田美喜夫さん・立命館大学教授(20分)
「労働法研究者からみた労働法教育の意義」

②原田久さん・府立高校教員(20分)
「高校教育の現場から見た労働法教育の必要性」

③坂倉昇平・京都POSSE準備会代表(10分)
「NPO法人POSSE(ポッセ)による労働法教育の活動について」

2、シンポジウム(15時25分~16時5分)
「京都で労働法教育をどう進めるか」

■参加費:500円(資料としてNPO法人POSSE(ポッセ)発行の労働法教材もお配りします)
※参加について、事前の申し込み等は必要ありません。お気軽にご参加ください。

■連絡先 NPO法人POSSE(ポッセ)京都支部準備会
Tel:080-3243-7078
E-Mail:kyoto@npoposse.jp


****************************
NPO法人POSSE(ポッセ)は、社会人や学生のボランティアが集まり、年間400件以上の労働相談を受け、解決のアドバイスをしているNPO法人です。また、そうした相談 から見えてきた問題について、例年500人・3000人規模の調査を実施しています。こうした活動を通じて、若者自身が社会のあり方にコミットすることを 目指します。

なお、NPO法人POSSE(ポッセ)では、調査活動や労働相談、セミナーの企画・運営など、キャンペーンを共に推進していくボランティアスタッフを募集しています。自分の興 味に合わせて能力を発揮できます。また、東日本大震災における被災地支援・復興支援ボランティアも募集致します。今回の震災復興に関心を持ち、取り組んで くださる方のご応募をお待ちしています。少しでも興味のある方は、下記の連絡先までご一報下さい。
____________________________________________________

NPO法人POSSE(ポッセ)
代表:今野 晴貴(こんの はるき)
事務局長:川村 遼平(かわむら りょうへい)
所在地:東京都世田谷区北沢4-17-15ローゼンハイム下北沢201号
TEL:03-6699-9359
FAX:03-6699-9374
E-mail:info@npoposse.jp
HP:http://www.npoposse.jp/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )
« 3月21日(日)... 【解雇・リス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「厳しい指導」に名を借りた因縁なら昔からあちこちであったが… (表現空間S.R 管理人のノート)
 今回の記事は当サイト所定条件で無断転載など可能とします。  因縁をつけた暴力事件についての記事がYahoo!ニュースであった。 < プロフ書き込みに因縁つけ暴行、中2の3人逮捕 http://hea
 
 
 
役立つブログまとめ(社会貢献): 就労支援イベント by Good↑or Bad↓ (役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「就労支援イベント」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。