goo

11月3日(土)に過労・長時間労働相談ホットラインを開催します


POSSEには、ブラック企業で働く方からの相談が多く寄せられます。
毎日、朝から夜遅くまで働いている、会社に寝泊まりすることもある、休みがとれない、土日も家で仕事をしている・・・

NHKでもこのような働きすぎの状況が報道されました。ハートネットTVでは2日間にわたって、若者の働き過ぎの問題が取り上げられました。番組では、大手飲料メーカーの子会社に勤めていた23歳の正社員・男性で自身の労働時間が1日に15時間以上あったために過労で亡くなった事例や、27歳のシステムエンジニアとして働く男性が入社直後から過度なノルマや徹夜仕事などが原因でうつ病を発症し亡くなった例が紹介されています。この番組では、POSSEに寄せられる相談で特に多い若い人の過労問題が取り上げられています。実際にPOSSEに寄せられた相談も紹介されました。

「これはおかしいかもしれない」「どうにかできないかな?」と思ったら、一人で悩まず、まずは気軽にご相談ください。

また、ご家族や周囲の人からの相談でも構いません。パートナーや恋人、友人が働きすぎているようだ、仕事続きでなかなか連絡が取れない、仕事で悩んでいるよう、といった相談でも受け付けています。身近な人のなかで、ひと月に何十時間もの残業があったり働き過ぎで心配という人がいたら、すぐにご相談ください。

秘密厳守・相談無料でスタッフがお受けいたします。

------------「過労・長時間労働相談ホットライン」詳細---------
  日にち   11月3日(土) 13:00~16:00
  電話番号  0120-987-215
  相談費用  通話料含め無料
-----------------------------------------------------


■労働相談のながれ
まずは電話やメールで相談を受け付けます。それから相談者の抱えている具体的な問題を聞き取り、労働法や制度利用の知識を使いながらアドバイスを行います。

・労働相談例
入社して数カ月の正社員の男性(20歳代)からの相談。入社直後から毎日10時から22時まで働いており、休みは1カ月に1日~2日しかない状態。残業時間は過労死ライン(1カ月80時間の残業)を超えるが、賃金は基本の17万円プラス職務手当3万円のみで、しかも賃金の遅配もある。長時間労働のせいで体が持たなくなってきており、食事もとれなかったり睡眠をとるにも支障をきたしている状態。

・アドバイス
残業代は働いた時間分を1分単位で支給されるべきなので、具体的に会社に未払いになっている部分を請求するための方法を伝えました。また、長時間労働を改善するために、ユニオン(労働組合)や弁護士を使って、会社と交渉することをすすめました。

・問題の解決
「会社と交渉するのは不安」とのことだったので、事務所に来所してもらい、今後の生活のことも含め不安な点について聞き取りと助言を行いました。その後、ユニオンを通じて会社と交渉し、長時間労働の是正を約束させて働き続けることができました。合わせて残業代も請求し、他の社員にも残業代が出るようになったことも具体的な成果でした。


****************************

POSSEは、社会人や学生のボランティアが集まり、年間300件以上の労働相談を受け、解決のアドバイスをしているNPO法人です。また、そうした相談から見えてきた問題について、例年500人・3000人規模の調査を実施しています。こうした活動を通じて、若者自身が社会のあり方にコミットすることを目指します。

なお、POSSEでは、調査活動や労働相談、セミナーの企画・運営など、キャンペーンを共に推進していくボランティアスタッフを募集しています。自分の興味に合わせて能力を発揮できます。また、東日本大震災における被災地支援・復興支援ボランティアも募集しています。今回の震災復興に関心を持ち、取り組んでくださる方のご応募をお待ちしています。少しでも興味のある方は、下記の連絡先までご一報下さい。

____________________________________________________

NPO法人POSSE
所在地:東京都世田谷区北沢4-17-15ローゼンハイム下北沢201号
TEL:03-6699-9359
FAX:03-6699-9374
E-mail:info@npoposse.jp
HP:http://www.npoposse.jp/


NPO法人POSSE 京都支部(京都POSSE)
所在地:京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1  2階
「ひと・まち交流館」京都市市民活動総合センター内NPO法人POSSE
TEL:075-365-5101
FAX:075-365-5102
E-mail:kyoto@npoposse.jp
Blog:http://blog.goo.ne.jp/kyotoposse
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 生活保護相談... 11月25日(日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。