goo

10月20日(土)舞鶴市生活保護申請拒否問題に関するシンポジウム「無視されたSOS」開催のお知らせ


今年6月にPOSSEに寄せられた舞鶴市役所の生活保護申請拒否事件について、事件にかかわり当事者を支援した団体として二度とこのような問題を引き起こさないために問題の背景や支援者として今後どのような取り組みが必要なのかを考えます。

今年六月に舞鶴市役所で所持金600円の母子世帯が生活保護を申請しようと役所を訪れたにも関わらず2度にわたって申請させてもらえないという事件が起こりました。当事者から電話で相談を受けたPOSSEスタッフが同行しても当初舞鶴市は対応を改めず、申請書は渡せないし、当事者が自前で作成した申請書も受け取れないという対応を受けました。これをうけPOSSEは6月19日に記者会見を開き違法な申請権の侵害を改めるように要請するとともに、メディアへ問題について訴えました。最終的に舞鶴市は申請を受理しました。現在、舞鶴市は京都府の指導により、生活保護法に則った申請時のマニュアルを新たに作成しています。
なお、のちに舞鶴市はここ数年間で違法な申請拒否を数十件繰り返していたこと、今年に入って重度の肝硬変患者の方の申請を断っていたことなどが明らかになっています。
(この事件の経緯について詳しくはこちら、また舞鶴市に入った京都府の監査結果についてはこちらのブログ記事をご覧ください。)
今回のシンポジウムでは、餓死・孤立死が大きな社会問題となり行政の対応の改善が求められる流れに逆行するかのような申請拒否の実態について、社会的にどのような取り組みが求められているのか考えてみたいと思います。

まずNPO法人POSSEから事件の概要や問題点を報告します。舞鶴市職員が申請書を交付しなかった様子についても音声テープ等を利用しながら具体的に報告します(当事者のプライバシーに配慮し、一部情報は伏せさせていただきます)。
次に、約10年間支援者として舞鶴市の生活保護問題に取り組んできた舞鶴生活と健康を守る会(舞鶴生健会)の村山さん、今年申請拒否にあった肝硬変患者の方を支援する京都肝炎友の会の野村さんに実態を報告していただきます。
さらに、社会保障制度がご専門の立命館大学教授の唐鎌先生から生活保護をめぐる論点についてお話いただきます。
後半はゲストを交え、舞鶴市の対応の問題点と支援者として今後必要な取り組みについてディスカッションする予定です。

【タイトル】「無視されたSOS 生活保護「申請拒否」に支援者はどう動いたか」
【日時】1020日(土)
【会場】龍谷大学セミナーハウス「ともいき荘」研修室
〒602-8019
京都市上京区室町通下長者町通下ル近衛町38番地
TEL / 075-366-5303 
※地下鉄丸太町駅2番出口から徒歩6分
※市バス烏丸下長者町から徒歩3分
地図はこちら(http://www.ryukoku.ac.jp/tomoikiso/access.html

【タイムテーブル】
13:30 開場
14:00 開会あいさつ
14:05 母子世帯の申請拒否事件の報告(POSSE)
14:30 舞鶴生健会・村山さん報告
14:50 京都肝炎友の会・野村さん報告
15:10 生活保護制度と水際作戦・唐鎌さん報告
15:50 質疑応答
16:00 休憩
16:10 パネルディスカッション/来場者を交え質疑応答
16:45 閉会あいさつ

【参加費】無料
【予約】不要
【ゲスト】
唐鎌直義さん。 1952年生まれ。立命館大学教授。専門は社会保障論。
『脱貧困の社会保障』など著書多数。
村山君美子さん。舞鶴生活と健康を守る会 事務局長。
野村昌司さん。京都肝炎友の会 世話人。

――――――――――――――――――――――――――――
NPO法人POSSE(ポッセ)は、学生と社会人を中心とした若者が雇用問題や貧困問題に取り組むNPOです。 POSSEでは主に労働相談を受け付け、問題解決のアドバイスをしています。労働相談は年間400件近くにのぼり、数々の相談事案から見えてきた問題にも とづき、調査活動、セミナー開催による啓発活動、雑誌出版による政策提言などを行なっています。 2011年の震災後には仙台市を中心として被災者の生活支援活動を行なっています。 こうしたさまざまな活動を通じて、若者自身が社会のあり方に関わりを持っていくことを目指しています。
また、POSSE(ポッセ)では、労働相談や調査活動、被災地支援、セミナーの企画・運営、雑誌の編集などを担っていくボランティアスタッフを募集してい ます。 雇用問題や格差・貧困問題、震災後の被災者支援に関心のある方や、ボランティア活動を通じて自分の力を発揮してみたいという方はお気軽にご連絡ください。
――――――――――――――――――――――――――――
NPO法人POSSE 京都支部(京都POSSE)
京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1 2階
「ひと・まち交流館」京都市市民活動総合センター内NPO法人POSSE
TEL:075-365-5101
FAX:075-365-5102
E-mail:kyoto@npoposse.jp
HP:http://www.npoposse.jp
Blog:http://blog.goo.ne.jp/kyotoposse

NPO法人POSSE(ポッセ)
所在地:東京都世田谷区北沢4-17-15ローゼンハイム下北沢201号
TEL:03-6699-9359
FAX:03-6699-9374
E-mail:info@npoposse.jp
HP:http://www.npoposse.jp/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 8/28日経新聞... 東日本大震災... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。